fbpx

茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2024.01.26

茨城県で建てた「おしゃれで暮らしやすい平屋住宅の建築事例」5選

おしゃれな家かっこいい家かわいい家事例紹介土地探し・土地選び家づくりの豆知識家の構造について平屋の家楽しい暮らし育児・子育て自然素材間取り

一つのフロアで生活が完結する平屋住宅。
2階建てよりも間取りを工夫しやすく、利便性も高いため、近年では幅広い年代の方にとても人気があります。
今回は多くの建築事例の中から「おしゃれで暮らしやすい平屋住宅」をご紹介します。

木の温もりを感じるナチュラルでかわいい平屋

三角屋根で、3色貼り分けのナチュラルモダンな外観。

内装は木の温もりを感じるナチュラルな印象です。Rの下がり壁や造作木格子、造作手洗、ペンダントライトやブラケットライトが空間を可愛らしく彩ります。

光がたっぷりと入るサンルームでお洗濯物を干したり、ガス乾燥機で乾燥できる、暮らしに嬉しい工夫も。

家族並んで朝の身支度ができる広い洗面台や、ベッドのヘッド部分に、あると便利な広いニッチを備えた寝室など、それぞれの空間にお施主様のこだわりが感じられる、心安らぐお住まいが完成しました。

大貫工務店が建てた鉾田市T・T様のおうち

大貫
 . $thumbnail_alt1 .

木の温もりを感じるナチュラルでかわいい平屋

三角屋根で、3色貼り分けのナチュラルモダンな外観。内装は木の温もりを感じるナチュラルな印象です。Rの下がり壁や造作木格子、造作手洗、ペンダントライトやブラケットライトが空間を可愛らしく彩ります。光がた…

自由設計  中庭のあるシンプルモダンな平屋

緑に囲まれた、日当たりの良いテラスをぐるっと囲む間取りの平屋のおうちです。

3方が壁で囲まれているので周りの目も気になりにくく、それぞれの居住空間とのつながりを感じられます。

リビングの一角の和室はフラットな作りで、ワイドな掃き出し窓からたっぷり光の入る明るいリビングの雰囲気に溶け込む多目的に使えるスペースです。

広々とした駐車場もポイントの一つです。

アカラが建てた那珂市H様のおうち

アカラ
 . $thumbnail_alt1 .

自由設計  中庭のあるシンプルモダンな平屋

◆注文住宅
広々とした駐車場とたっぷりと光を取り込める中庭がポイントです。

家族が仲良く暮らせる平屋のおうち

真ん中にリビング、それを囲むように各部屋を配置した平屋のおうち。

外観は黒でシックに、中は白やアイボリーで優しい風合いに仕上げられています。

リビングは各部屋の真ん中に設置し、みんなが自然と集まる作りに。

大きな掃き出し窓は開放的で、小さい窓は額縁のように外の風景を切り取ってくれます。

窓の大きさや位置、サッシの色でも印象が大きく変わるので、慎重に時には大胆に配置するのもおすすめです。

ミライズHOUSEが建てた東海村E様のおうち

ミライズ
 . $thumbnail_alt1 .

家族が仲良く暮らせる平屋のお家

真ん中にリビング、それを囲むように各部屋を配置した平屋のお家。
外観は黒でシックに、中は白やアイボリーで優しい風合いに仕上げています。

小上がりのあるシンプルモダンな平屋

収納たっぷりのシンプルモダンなおうちです。

家族4人が快適に暮らせるように、収納が家事導線に取り入れられています。

家族が集まるダイニングキッチンの背面には引き違い戸をつけてカップボードや冷蔵庫が隠され生活感が出ないので、スタイリッシュな空間になり、突然の来客にも慌てることなく笑顔でお迎えできます。

リビングには造作したTVボードと壁掛けのTV、そしてリビングの横に便利な小上がりを配置。

小上がりは、お子様が小さいうちは遊ぶスペースやお昼寝スペースになっています。

お子様が巣立った後は、ご自分の趣味を楽しんだり、その時々で変化させて使用できます。

家族仲良くいつまでも幸せに暮らせるおうちです。

ロハスホームが建てた小美玉市O様のおうち

ロハス
 . $thumbnail_alt1 .

小上がりのあるシンプルモダンな平屋

収納たっぷりのシンプルモダンな家が完成しました。 家族4人が快適に暮らせるように、収納を家事導線に取り入れました。 家族が集まるダイニングキッチンの背面には引き違い戸をつけてカップボードや冷蔵庫を…

コの字型の平屋のおうち

設計自由度とコストを重視したおうちです。

開放感のある大きな窓のあるリビングなど、シンプルながらもかっこいい平屋のおうちを是非ご覧ください。

関根工務店が建てたM様のおうち

関根
 . $thumbnail_alt1 .

M様邸

-

まとめ

田山

田山建設「安心して過ごせるあたたかいおうち」

ライフスタイルの変化にも対応できる工夫が詰まった平屋住宅。

快適で住みやすいバリアフリーの平屋の家づくりのご参考になれば幸いです。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ