茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.11.30

茨城県で建てた「ナチュラルなカフェ風のかわいい注文住宅実例」3選 Vol.1

211130_いえすたいる
インテリア・家具おしゃれな家かわいい家リビング・収納・アイデアレトロ・カフェ風事例紹介楽しい暮らし

これから家づくりを始める方にとって、自然素材に囲まれたナチュラルなカフェの様にくつろげる空間は根強い人気があるスタイルです。木の温もりを感じながらゆったりとくつろげるかわいいおうちは憧れますよね。
そこで今回は、茨城県で建てられた住宅の中からナチュラルなカフェ風のかわいい注文住宅の建築事例をピックアップしてご紹介します。

外観から内装まで木の温もりで包まれる、北欧ナチュラルなカフェスタイルの平屋

はじめにご紹介するのは、使った北欧ナチュラルなこちらの事例です。

あえて木の質感はそのままに天井のあらわしをむき出しにすることで解放感のある平屋のおうちは、木の温もりに包まれながらゆったりとくつろぎの時間を過ごすことができます。

こだわったのは木の無垢材をふんだんに使い、ナチュラルな雰囲気を作り出すこと。ソファの後ろにあるかわいい造作棚やカウンター下の板張りはビビッドなカラーをあえて使わずに、塗装を抑えてすることで空間によく馴染みます。ダイニングの椅子もあえて同じもので揃えず自分たちの好きな椅子で組み合わせるなど、こだわりが感じられるかわいいカフェ風のおうちです。

また、ペンダントライトやスポットライトを多用することで、光の演出もおうちの中に広がり、夜は陰影のある落ち着いた雰囲気に。照明遣いも参考になる実例です。

ハースが建てたおうち

リビング
 . $thumbnail_alt1 .

COVACOのおうち

「平屋」っていう言葉、似合わないなぁ。 COVACOに住んだあなたは、きっとそう思う。 無垢材な内装はちょっと地味だけど、 とても機能的。派手な幸せはないけれど、 毎日がささやかな幸福にあ…

ナチュラルで居心地の良い雰囲気を大切にした、小物使いがかわいいおうち

続いてご紹介するのは、白を基調にした空間に遊びゴコロがちりばめられているこちらの事例です。

ナチュラルで居心地の良い雰囲気を大切に家づくりを目指したというオーナー様。階段部分のアーチ状の下がり壁や、天井に化粧梁を通すなど、空間全体が柔らかく自然素材に触れることのできる仕上がりにこだわりました。

フレームにグリーンをあしらった照明や壁付け時計もカフェ風のスタイルによく合います。また、キッチンカウンターの横や腰壁部分にある小さな小物置きスペースも、あえて小さな空間を複数作ることで、見た目にもかわいい雰囲気を作り出しています。小物使いもとってもおしゃれな建築事例です。

ポエムガーデンハウスが建てたひたちなか市Wさんのおうち

リビングダイニング
 . $thumbnail_alt1 .

小物ディスプレイを楽しむ空気がきれいな自然素材の家

5年ほど前から家づくりを考えていたというW様ご夫婦。 オープンハウスをきっかけに、「ポエムのおうち」をとっても気に入っていただきましたが、「自由設計だと予算的に難しいかな」と悩んでいらっしゃいました…

大人かわいいカフェスタイルのナチュラルな平屋

最後にご紹介するのは、自然素材の温もりを感じられる温かな雰囲気のかわいいおうちです。大きな三角屋根の勾配天井を有効活用し、室内の天井は真っ白な板張りにすることで明るい空間がひろがります。天窓からも優しい日差しが差し込み、そこにいるだけでリラックスできます。

また、天井に這わせたかわいいペンダントライトがカフェのような空間を演出。間接照明を多用することでより温かみを感じることができます。

木の表情を活かしたヘリンボーン張りの腰壁があるカウンターもとてもおしゃれで、大人可愛い雰囲気を作り出しています。

エフリッジホームが建てたひたちなか市Hさんのおうち

階段
 . $thumbnail_alt1 .

F-Natural×FLAT HOUSEのおうち

真っ白に塗られた外壁に特徴的なデザインの木製ドア。中に入ると、自然素材をふんだんに使った温もりある空間が広がります。大きな勾配天井の上部スペースを有効活用することで開放的なリビングスペースや、秘密基地…

ナチュラルなカフェ風のかわいいおうちは細部にこだわるのが吉

リビング

ゆったりとお気に入りの空間でコーヒーを飲んだり本を読んだりと、おうちでもカフェにいるようにくつろげるカフェスタイルのおうちをご紹介しました。

難しいテクニックは必要はありませんが、小物使いやおうちのどこか一つでもこだわって作り上げることで理想のカフェスタイルに近づくことができます。

いえすたいるではカフェスタイルのおしゃれなおうちを実現したオーナー様の建築事例を多数ご紹介していますので、ぜひ他の事例も参考にしてみてください。

いえすたいる管理部

いえすたいる管理者

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ