fbpx

茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2023.05.29

2022年によく見られた建築事例【平屋住宅編】

2022年
おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション事例紹介土地探し・土地選び地震に強い家太陽光発電家づくりの豆知識家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし省エネルギー住宅育児・子育て自然素材長期優良住宅間取り高気密・高断熱

【いえすたいる茨城】に現在300以上掲載されている建築事例の中から、2022年によく見られた平屋住宅の事例をご紹介します。
平屋は階段がなく横移動のみで生活ができるため、老後も安心して暮らせる住まいです。

モダンなブラックのL型平屋

ブラックと木目のモダンな外観の平屋。

勾配天井のリビングダイニングは、とても開放的で光がたっぷり降り注ぎます。

さらにリビングダイニングには、無垢床のスキップフロアもあり特別な空間に。

隣接した和室は、和の趣を感じる落ち着いた配色です。

暮らしやすく、居心地の良いお住まいです。

大貫工務店が建てたひたちなか市S・K様のおうち

大貫
 . $thumbnail_alt1 .

モダンなブラックのL型平屋

ブラックと木目のモダンな外観の平屋。 勾配天井のリビングダイニングは、とても開放的で光がたっぷり降り注ぎます。 さらに、リビングダイニングには、無垢床のスキップフロアもあり、特別な空間に。 隣接…

数寄屋住宅 平屋

あまりコテコテしない数寄屋風の平屋住宅です。

屋根は本瓦葺きと銅板、外壁はリシン掻き落とし仕上げとなっています。

内部床材は、松材、ピーラーに自然塗料のオスモで仕上げています。

和室の柱・床柱・化粧垂木までしっかりこだわった住宅です。

こころ建築設計が建てたおうち

こころ
 . $thumbnail_alt1 .

数寄屋住宅 平屋

和風の平屋 あまりコテコテしない数寄屋風の建物を建築させて頂きました 屋根は本瓦葺きと銅板で仕上げました 外壁はリシン掻き落とし仕上げ 内部床材 松材 ピーラーに自然塗料のオスモで仕上げました…

日本古来の「美」を住まいに 自社大工の魂と技術が宿る家

日本の伝統と文化を守る職人たちの技術と魂を結集して築かれた美しい日本邸宅。

無垢材をふんだんに使い、家の顔となる玄関には檜の変木やアケビのつたで編み上げた丸格子などを施し、意匠性高い雰囲気に仕上げました。

オーナー様のこだわりが詰まったおうちをぜひご覧ください。

井戸川建築が建てたおうち

井戸川
 . $thumbnail_alt1 .

日本古来の「美」を住まいに 自社大工の魂と技術が宿る家

日本の伝統と文化を守る職人たちの技術と魂を結集して築かれた美しい日本邸宅。 無垢材をふんだんに使い、家の顔となる玄関には檜の変木やアケビのつたで編み上げた丸格子などを施し、意匠性高い雰囲気に仕上げま…

L型のダークブラウンの外壁がモダンな平屋

L型のダークブラウンの外壁がモダンな平屋。

杉の浮造りの無垢床やカバサクラの無垢床など、素材にこだわった玄関ホールとリビングダイニング。

リビングに面した小上がり畳コーナーや畳敷の寝室など、和の要素も散りばめた和モダンの安らぐお住まいです。

色彩や間取り、寸法など細部までこだわったおうちです。

大貫工務店が建てたひたちなか市K・T様のおうち

大貫
 . $thumbnail_alt1 .

L型のダークブラウンの外壁がモダンな平屋

L型のダークブラウンの外壁がモダンな平屋。 杉の浮造りの無垢床やカバサクラの無垢床など素材にこだわった玄関ホールとリビングダイニング。 リビングに面した小上がり畳コーナーや畳敷の寝室など、 和の…

カリフォルニアスタイルの平屋

子どもたちの成長と老後のことを考え、階段のない平屋をご希望のオーナー様。

要望であった白の塗り壁とサイディングに、コーディネーターがレッドシダーを加えて完成した外観デザインがとてもおしゃれです。

ウッドデッキに腰掛けて家族の時間を楽しめるおうちです。

東海住宅が建てた水戸市Sさんのおうち

東海
 . $thumbnail_alt1 .

カリフォルニアスタイルの平屋

Sさんの要望であった白の塗り壁とサイディングに、コーディネーターがレッドシダーを加えて完成した外観デザイン。ウッドデッキに腰掛けて家族の時間を楽しむ。

まとめ

フジ

フジ住建「モダンで和室のある家」

幅広い世代に支持されている平屋住宅。

ワンフロア動線は、いつも家族を感じられる安心感と作業をコンパクトにできる快適さを得られるでしょう。

どの世代にも暮らしやすい平屋のおうちを、ぜひチェックしてみてくださいね。

2021年度によく見られた平屋住宅はこちら

 . $thumbnail_alt1 .

2021年度によく見られた茨城県の建築事例【平屋住宅編】Vol.1

いえすたいる茨城には現在200件以上の建築事例が掲載されていますが、2021年度(2021年4月~2022年3月)によくご覧いただいた事例はどのような住宅だったと思いますか? 今回は特に人気の高かっ…
 . $thumbnail_alt1 .

2021年度によく見られた茨城県の建築事例【平屋住宅編】Vol.2

前回に引き続き、2021年度(2021年4月~2022年3月)によくご覧いただいた事例の中から、特に人気の高かった「平屋住宅」の事例Vol.2をお届けします。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ