茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2022.02.21

茨城県で建てた「実用的でおしゃれ!スキップフロアのある注文住宅」Vol.1

スキップフロア表紙
インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデア事例紹介家づくりの豆知識家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし育児・子育て自然素材間取り

スキップフロアとは、一つの空間に高さの違うフロアがある間取りのことです。
床面積が増え、壁がないため開放感もあり、空間を有効に活用できます。
今回は実用的でおしゃれなスキップフロアのある注文住宅をご紹介します。

ママが自由になれるおうち(MiMiのおうち)

リビングと直結するスカイバルコニーと、キッチンにつながるサービスバルコニーがポイントのおうち。

無駄のない外観に、スパイスのようなアクセントが加えられています。

キュートすぎず、クールすぎない。女性の声を生かした「暮らし上手になれるおうち」です。

スキップフロアは家族みんなが違う空間にいても近くに感じられる…そんな空間になっています。

気持ちまで明るくなるようなかわいいキッチンや、収納たっぷりのワークスペースなど、自然を感じられる木のデザインが好きな方はぜひチェックしてみてください!

ハースが建てたおうち

ハーススキップフロア
 . $thumbnail_alt1 .

MiMiのおうち

女性って、昔よりももっと強くなった。 スーツとパンプスが似合うあなたも、家では立派なお母さんだ。 内でも外でもがんばっているあなたの、忙しい毎日を知っている。 疲れた顔をしてほしくないから「Mi…

どこにいても家族と繋がるスキップフロアのおうち

「普通とは違う面白い家に住みたい」というオーナー様の要望を、1階・スキップフロア・2階と縦に伸びる設計で実現したおうちです。

ダイニングとキッチンをスキップフロアに配したり、勾配天井を活かした吹き抜けを施したりと、縦に視線が抜け開放感あふれる面白いつくりになっています。

オーナー様のこだわりが詰まったおうちをぜひご覧ください。

東海住宅が建てた東海村Wさんのおうち

東海スキップフロア1
東海スキップフロア2
 . $thumbnail_alt1 .

どこにいても家族と繋がるスキップフロアの家

「普通とは違う面白い家に住みたい」というWさんの要望を1階・スキップフロア・2階と縦に伸びる設計で実現。

木のぬくもりを感じる温かなおうち

ガルバリウム鋼板の外壁がモダンな平屋のおうち。

リビングはボルドーパインの無垢床を使用、勾配天井は光が降り注ぐため明るく、家族の憩いの場になっています。

TVを設置する壁にはアクセントとしてレッドシダー材を使用し、スキップフロアには畳コーナーを作り特別な空間に。

素材や間取りなどすべてにこだわった、あたたかな住まいです。

大貫工務店が建てたひたちなか市H・Jさんのおうち

大貫スキップフロア
 . $thumbnail_alt1 .

木の温もりを感じる温かな家

ガルバリウム鋼板の外壁のモダンな外観の平屋。 リビングにはボルドーパインの無垢床を使用。勾配天井で、光降り注ぐ明るい家族憩いの場です。 TVを設置する壁にはアクセントとしてレッドシダー材を使用、 …

日当たりのいいリビングと部屋干しできるサンルームのおうち

ご友人に誘われて参加したポエムガーデンハウスのワークショップ。かわいくてナチュラルな雰囲気が良く、一目惚れだったという奥様。

この家の一番の良さは、自然素材を使っていること。長く住まう家だから、やっぱり自然のものを使った家がいいと、オープンハウスで見て気に入った素材について、詳しく説明を聞き、ご自分たちの家づくりに生かされたそうです。

お気に入りのスキップフロアは、カウンターにミシンを置いて裁縫スペースにしている奥様。ご主人様は何か書くときに、お子様たちも机がわりに使えるため便利ですね。

日差しがたっぷり入る、明るくてあたたかいおうちをぜひご覧ください。

ポエムガーデンハウスが建てた那珂市Gさんのおうち

 . $thumbnail_alt1 .

日当たりのいいリビングと部屋干しできるサンルームの家

ポエムガーデンハウスを知ったきっかけは、友達に誘われて参加したワークショップだったという奥様。かわいくてナチュラルな雰囲気が良く、一目惚れだったそう。 後日、ご夫婦で当社ショールームの「体感ハウス」…

まとめ

ハースSF

素敵なおうちばかりでしたね!

スキップフロアには階下を収納スペースにしたり、部屋を区切らないことで家族を近くに感じられたりと、メリットもたくさんありますが、注意しなければならない点もいくつかあります。

老後のことなども考慮しつつ、ライフスタイルに合わせたスキップフロアのある家づくりをぜひ楽しんでくださいね。

スキップフロアのメリット・デメリットについてはこちらをご覧ください

 . $thumbnail_alt1 .

【茨城県/新築】スキップフロアのある平屋はどうなの? 間取り上のメリット・デメリットを解説!

平屋の住宅で空間を広く見せることができるというメリットがある『スキップフロア』。 一方、段差が出来るので老後の想定もしておく必要があるなどの課題も存在します。 新築でスキップフロアを取り入れた時に…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ