fbpx

茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2022.04.27

茨城県で建てた「日本の伝統美あふれる和風の平屋住宅」4選

和風住宅表紙
おしゃれな家かっこいい家リビング・収納・アイデア事例紹介二世帯住宅和風家づくりの豆知識家のメンテナンス家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし自然素材長期優良住宅間取り

天井の梁見せや無垢の床材、土間など日本古来の風情が楽しめる和風デザインのおうち。
天然木が持つ温もりと、古きよき日本のどこか懐かしい佇まいは安らぎを感じられます。
今回は和風の平屋住宅の事例をご紹介します。

つくば山が見える数寄屋風の平屋のおうち

あまりコテコテしていない数寄屋風の平屋のおうちです。

屋根は本瓦葺きと銅板で仕上げ、外壁はリシン掻き落とし仕上げとなっています。

内部床材は自然塗料のオスモで仕上げられ、素材の良さがそのまま活かされています。

畳の廊下、天井高を低めに設定した玄関、北山杉で揃えた化粧垂木など、細部までしっかりとこだわった和風の平屋住宅です。

こころ建築設計が建てたおうち

こころ和風
 . $thumbnail_alt1 .

数寄屋住宅 平屋

和風の平屋 あまりコテコテしない数寄屋風の建物を建築させて頂きました 屋根は本瓦葺きと銅板で仕上げました 外壁はリシン掻き落とし仕上げ 内部床材 松材 ピーラーに自然塗料のオスモで仕上げました…

日本古来の「美」を住まいに―大工の魂と技術が宿る家―

日本の伝統と文化を守る職人たちの技術と魂を結集して築かれた美しい日本邸宅です。

国産無垢材をふんだんに使い、家の顔となる玄関には檜の変木やアケビのつたで編み上げた丸格子などを施し、意匠性高い雰囲気に仕上げられています。

無垢の一枚板をあしらった造作キッチンや、すべての建具、天井にいたるまで、造り手の細やかな配慮や想いが感じられ、心穏やかに過ごせる空間となっています。

素材の色や質感、年月を経た先の変化を見据えて大工と職人が築き上げた、美しくも優しい日本の住まいをぜひご覧ください。

井戸川建築が建てたIさんのおうち

井戸川和風
 . $thumbnail_alt1 .

日本古来の「美」を住まいに 自社大工の魂と技術が宿る家

日本の伝統と文化を守る職人たちの技術と魂を結集して築かれた美しい日本邸宅。 無垢材をふんだんに使い、家の顔となる玄関には檜の変木やアケビのつたで編み上げた丸格子などを施し、意匠性高い雰囲気に仕上げま…

生活動線を考慮した和の趣のある平屋のおうち

グリーンの外壁がひと際目を惹く平屋住宅。

和の趣のある「真壁仕様」が特徴的な室内は、キッチンから和室、ホール、寝室までストレートでつながるだけでなく、和室を中心とした回遊動線も実現しました。

玄関の大容量シューズクローク、造作カウンター、縦格子など、暮らしに寄り添った住まいです。

大貫工務店が建てた水戸市F・T様おうち

大貫和風
 . $thumbnail_alt1 .

生活動線を考慮した和の趣のある平屋

グリーンの外壁がひと際目を惹く平屋。 和の趣のある「真壁仕様」が特徴的な室内は、 キッチンから和室、ホール、寝室までストレートでつながるだけでなく、 和室を中心とした回遊動線も実現しました。…

飽きのこないシンプルな平屋のおうち

落ち着いた雰囲気の和室からの眺望が心地よい、シンプルながらもナチュラルなおうちです。

床材と建具の色合いを合わせた明るいリビングは、壁に珪藻土を使用し、自然のぬくもりが溢れる空間となりました。

檜八寸角の大黒柱がある玄関や、こだわりの造作テレビボード、庭を眺められる和室など、家づくりのヒントがたくさん詰まったおうちをぜひご覧ください。

古谷ホームが建てたつくば市Kさんのおうち

古谷和風
 . $thumbnail_alt1 .

飽きのこないシンプルな平屋

和室からの眺望が心地よい、シンプルながらもナチュラルなおうちが完成しました。 床材と建具の色合いを合わせて明るいリビングは壁に珪藻土を使用し、自然のぬくもりが溢れる空間となりました。こだわりの造作テ…

まとめ

和風まとめ

今回ご紹介した事例のように、和風住宅は洋風住宅とはまた違ったぬくもりや安らぎを感じさせる雰囲気があります。

和風建築のメリットとして調湿作用と肌触りの良さが挙げられますが、畳のイ草の香りに癒やされる、テーブルや椅子ではなく床の上でゴロゴロとリラックスしたいという方は、和風住宅を検討してみてはいかがでしょうか?

また、平屋住宅のメリット・デメリットについてはこちらのコラム↓で紹介しています。

ぜひあわせてご覧ください。

 . $thumbnail_alt1 .

【茨城/新築】平屋に住みたくなる!?メリット・デメリットとは?

今は平屋住宅の人気が上がり、2階建てにはない魅力や、平屋ならではの自由なデザイン性など、注目が集まっています。 メリット、デメリットを列挙しながら、建て主の優先する価値観や居住人数、家族構成などによ…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ