茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2020.11.17

茨城県で建てた「自然素材のぬくもりがある北欧風のおしゃれな家」Vol.1

北欧風イメージ
インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家ナチュラルリビング・収納・アイデア事例紹介北欧風太陽光発電家づくりの豆知識家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし省エネルギー住宅自然素材間取り高気密・高断熱

日本でも人気のある「北欧風」の住宅。
シンプルでナチュラルな雰囲気の中にも、木のぬくもりや、植物・動物などの自然をモチーフとした温かみのあるテイストを取り入れたデザインが魅力のスタイルです。
日照時間が短く、冬は最低気温がマイナス30度を超えることもある北欧地方の家は、気密性・断熱性を高くし、大きな窓を採用して陽射しを多く取り入れるなど、暮らす人が快適に過ごせるような工夫がされています。
今回は、茨城県で建てられたおしゃれで住みやすい北欧風の建築事例を5つご紹介いたします。

LOAFERのおうち

シンプルなデザインの中に、ウッドデッキで高級感をプラスした、自然の恵みで生きられる素晴らしさを体感できるステキなおうちです。

ハースが建てた自然の恵みを生きる力に変えるおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

LOAFERのおうち

「地球にも財布にも優しい」なんて、 正直、聞き飽きた言葉だろう。 「私には関係無いかなって」、 きっとほとんどの人が思っている。 でも、いざやってみたら、意外と気持ちがいいものだ。 今は本当…

F-Natural×FLAT HOUSEのおうち

温かみのある木材をふんだんに使った、開放的なリビングスペースや、秘密基地のような書斎スペースがあるオシャレなおうちです。

エフリッジホームが建てたひたちなか市Hさんのおうち

階段
 . $thumbnail_alt1 .

F-Natural×FLAT HOUSEのおうち

真っ白に塗られた外壁に特徴的なデザインの木製ドア。中に入ると、自然素材をふんだんに使った温もりある空間が広がります。大きな勾配天井の上部スペースを有効活用することで開放的なリビングスペースや、秘密基地…

シンプルなデザインに自然素材が映えるおうち

大きな窓からたっぷりと陽射しが差し込む、シンプルデザインと自然素材が融合した、家の中全体が木のやさしい雰囲気に包まれるおうちです。

東海住宅が建てたひたちなか市Hさんのおうち

東海北欧
 . $thumbnail_alt1 .

シンプルなデザインに自然素材が映えるおうち

大きな窓からたっぷりと陽射しが差し込む、シンプルデザインと自然素材が融合するおうちができました。床や天井には自然素材をたっぷり使い、リビングだけでなく2階の廊下部分の窓からも陽射しが差し込み、家の中全…

バイクガレージのある北欧インテリアの家

自慢のバイクガレージと、徹底的にこだわり抜いた北欧スタイルの、オーナー様の想い形になった温もりあふれるおうちです。

ポエムガーデンが建てた常陸太田市Sさんのおうち

北欧風
 . $thumbnail_alt1 .

バイクガレージのある北欧インテリアの家

自慢のバイクガレージと、徹底的にこだわり抜いた北欧スタイル。 そんな、だれもが見入ってしまうS様邸は、豊かな自然が広がるその土地にぴったりの温もりあふれるお家。ゆっくりとした優しい空気をお家からも、…

木をふんだんに使った無垢の平屋住宅

外壁と軒天に自然素材をたっぷりと使い、薪ストーブがあるリビングに家族が自然と集まる、ナチュラルでおしゃれなおうちです。

イサカホームが建てたおうち

イサカ北欧
 . $thumbnail_alt1 .

木をふんだんに使った無垢の平屋住宅

外壁と軒天に自然素材をたっぷりと使ったナチュラルでおしゃれなおうちができました。玄関先のカウンターやリビングにある薪ストーブなど、オーナー様のこだわりが詰まっています。空間を広く見せる勾配天井の取り入…

まとめ

今回は「北欧風」の建築事例をご紹介いたしました。

自然素材を使ったナチュラルさと、高気密・高断熱を重視した構造、温かみのあるかわいいデザインが特徴の北欧風のおうち。

機能性とデザイン性を兼ね備えた北欧風の家づくりをぜひご参考にしていただければと思います。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ