茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.09.22

茨城県で建てた「愛犬も人も心地よく暮らせる注文住宅」5選

まとめ愛犬
おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデア事例紹介家づくりの豆知識家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし自然素材間取り

マイホームを手に入れたら犬と暮らしたい!と考えておられる方は多いのではないでしょうか。
犬と一緒に暮らしていく上で大切なことは、犬にとって暮らしやすい家なのかどうかということです。
人の視点だけで考えるのではなく、家族の一員である愛犬の視点も取り入れ、楽しく共生できる家づくりをぜひ考えてみてください。
今回は、茨城県で建てた愛犬も人も心地よく暮らせる注文住宅の建築事例をご紹介します。

ホテルライクなラグジュアリーハウス

鏡面の室内建具や水廻り設備機器、造り付け家具等を採用する等、都市型ホテルを彷彿する高級素材を採り入れたデザイナーズハウス「ホテルライクなラグジュアリーハウス」です。

パティオ(中庭)を囲むように配置した開放的なLDK、セカンドリビングのある主寝室、広々とした玄関ホールに加え、シューズクローク、ウォークインクロゼット、パントリーなど収納スペースも充実しています。4つのトイレ、3つの洗面台、2つのランドリースペース等を加えた5LDKの間取りと、まるでホテルのようなラグジュアリーな住宅です。

玄関横には、給湯付きの愛犬シャワースペースが設けられています。

明日家デザイン工房が建てたおうち

明日家デザイン工房
 . $thumbnail_alt1 .

ホテルライクなラグジュアリーハウス 60.30坪

鏡面の室内建具や水廻り設備機器、造り付け家具等を採用する等、都市型ホテルを彷彿する高級素材を採り入れたデザイナーズハウス「ホテルライクなラグジュアリーハウス(60.30坪)」の建築事例をご覧ください。

愛犬と暮らす平屋の家

白を基調に、ひと手間加えた杉材のブラウン。シンプルな中に、ほっと落ち着く木の温もり♪玄関(杉材面)をあえてずらすことで、箱が飛び出している様な平屋の家です。

敷地と道路の関係を考慮し、道路からの視線を外す玄関ドア。同時に、部屋の中の様子も見えない様になっています。

道路側を全て壁にすることで、壁の中は防音性にも効果絶大なセルローズ断熱材がギッシリと。愛犬も鳴き声を気にすることなく、元気に走り回れます♪

内観は、杉の無垢床で温かみを感じる空間に。キッチン背面は、お施主さまによるDIY。自分自身で手を加える楽しさ♪を感じて貰えて嬉しいです。

プライベート空間は、愛犬の遊び場に。ミニDog Run♪ こちらは、お施主さまお父様によるDIY。

自ら手を加えることで、より楽しい生活を送ることができるおうちです。!

いといえが建てたおうち

いといえ
 . $thumbnail_alt1 .

愛犬と暮らす平屋の家

白を基調に、ひと手間加えた杉材のブラウン。シンプルな中に、ほっと落ち着く木の温もり♪玄関(杉材面)をあえてずらすことで、箱が飛び出している様な平屋の家が出来ました。 敷地と道路の関係を考慮し、道路か…

F-Natural×FLAT HOUSEのおうち

真っ白に塗られた外壁に特徴的なデザインの木製ドア。中に入ると、自然素材をふんだんに使った温もりある空間が広がります。

土間スペースの隣には愛犬スペースが設けられています。

大きな勾配天井の上部スペースを有効活用することで開放的なリビングスペースや、秘密基地のような書斎スペースを実現。

ヘリンボーンを取り入れたキッチンカウンターや空間を広く見せる真っ白な塗り壁天井など、オーナー様のこだわりが細部にまで詰まったおうちをご覧ください。

エフリッジホームが建てたひたちなか市Hさんのおうち

エフリッジ
 . $thumbnail_alt1 .

F-Natural×FLAT HOUSEのおうち

真っ白に塗られた外壁に特徴的なデザインの木製ドア。中に入ると、自然素材をふんだんに使った温もりある空間が広がります。大きな勾配天井の上部スペースを有効活用することで開放的なリビングスペースや、秘密基地…

ワンちゃんと暮らす温かなおうち

愛犬と暮らす温かな暮らしが叶うおうちが完成しました。

愛犬が滑りにくいフローリング、消臭効果のあるクロス、愛犬専用スペースなどオーナー様のこだわりが詰まった明るくて家族に優しいおうちをご紹介します。

洗濯物に雨がかかりにくい広いインナーバルコニーや各所の収納など、暮らしやすさにもこだわっています。

大貫工務店が建てた日立市H・Kさんのおうち

大貫工務店
 . $thumbnail_alt1 .

わんちゃんと暮らす温かなおうち

わんちゃんと暮らす温かな暮らしが叶うおうちが完成しました。わんちゃんが滑りにくいフローリング、消臭効果のあるクロス、わんちゃん専用スペースなどオーナー様のこだわりが詰まった明るくて家族に優しいおうちを…

自然素材の家はおしゃれで機能的!漆喰に囲まれた住まい

ポエムガーデンハウスのチラシのおしゃれな印象に惹かれ、オープンハウスに参加してくださったK様ご夫婦。

知っていくうちに、デザインや雰囲気を一層好きになってくださったそうです。

「価格的にも手が届く範疇だった。」とご主人様。デザイン、素材、価格に納得の家づくりができました。

漆喰によって湿気が抜けるので、夏は帰宅した際に涼しさを感じられ、冬はあたたかさが維持されていて心地良いお家です。

実際にペットを飼ってみてニオイや汚れがほとんど気にならず飼いやすいと実感されているそうです。

ポエムガーデンハウスが建てた那珂市Kさんのおうち

ポエムガーデンハウス
 . $thumbnail_alt1 .

自然素材の家はおしゃれで機能的!漆喰に囲まれた住まい

ポエムガーデンハウスのチラシのおしゃれな印象に惹かれ、オープンハウスに参加してくださったK様ご夫婦。知っていくうちに、デザインや雰囲気を一層好きになったそう。「価格的にも手が届く範疇だった。」とご主人…

まとめ

ワンコ

いかがでしたか。どのおうちも愛犬が喜ぶ工夫が施されていましたね。

少しの工夫で愛犬が快適に、また安全に暮らすことが可能になります。

大切な家族である愛犬の居場所や過ごし方、健康面にも配慮し、お互いが快適に暮らせるように心がけましょう。

愛犬の習性をとらえ、ストレスフリーな環境を提供できるような家づくりを目指してくださいね。

 . $thumbnail_alt1 .

ペットと暮らす家づくりVol.1 ~人もペットも快適に過ごせる環境をつくるには~

ひと昔前は単なる「ペット」として扱われていた犬や猫も、今となっては大切な家族の一員。新しく家を建てるなら、かわいい家族の一員も快適に過ごせる環境にしたいですよね。 毎日を一緒に過ごす、一生をともに生…
 . $thumbnail_alt1 .

ペットと暮らす家づくりVol.2 ~ペットが喜ぶ家づくりのアイデア~

ペットと暮らす家づくりVol.1では、人もペットも快適に暮らせる環境についてのアイデアをご紹介しました。 一緒に暮らすペットの性質をよく理解し、ペットに寄り添った暮らしをするために、今回は愛犬・愛猫…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ