茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.01.25

茨城県で建てた「まるでリゾート地のような開放感あふれる憧れのカリフォルニア・サーフスタイルの家」Vol.1

カリフォルニアのイメージ
アウトドアおしゃれな家かっこいい家カリフォルニア・サーフスタイルナチュラルブルックリンスタイルリゾート風リビング・収納・アイデア事例紹介平屋の家楽しい暮らし育児・子育て自然素材

アメリカ西海岸の開放感と自由に満ちた、まるで海辺のリゾート地をイメージさせるカリフォルニア・サーフスタイル。
青や白を基調としつつ、木の素材を使用したナチュラルかつヴィンテージ感がある外観や内装は、海が好きな方やサーフィンを趣味とされている方はもちろんのこと、遊び心のある楽しい暮らしをしたい方にも人気のスタイル
です。
居心地のいいカバードポーチやリビングから続くウッドデッキ、ヘリンボーンの壁や床はカリフォルニアスタイルの代名詞となっています。
今回は茨城県で建てられた、カリフォルニア・サーフスタイルの建築事例を3つご紹介いたします。

カバードポーチ

西海岸風の住宅でよく見られるカバードポーチ(屋根付き玄関ポーチ)

ヘリンボーン

デザイン性の高いヘリンボーン柄の床

F-Brooklyn FLAT HOUSEのおうち〜ライフスタイル編〜

スペースを有効に使った、小さなお子さまと楽しく過ごせるような平屋住宅。家族のコミュニケーションがとりやすく、趣味に没頭できる工夫がちりばめられた素敵なおうちです。

エフリッジホームが建てた ひたちなか市Nさんのおうち

駐車スペース
 . $thumbnail_alt1 .

F-Brooklyn FLAT HOUSEのおうち〜ライフスタイル編〜

Nさんが目指したのは家族がいつもコミュニケーションがとりやすく、趣味の時間もとれるおうち。スペースを有効に使い、小さな子どもたち2人とも楽しく過ごせるような平屋をセレクトしました。グレーの塗り壁に、ナ…

遊びゴコロが感じられるサーフスタイルなおうち

大きなヤシの木が生える庭の横にある玄関ドアを開けると、カリフォルニアの空気感が漂います。白く塗られた板張り壁やリビングにかけられたロングボードなどがおしゃれなサーフスタイルのおうちです。

東海住宅 エンジョイホームが建てた 東海村Uさんのおうち

リビング
 . $thumbnail_alt1 .

遊びゴコロが感じられるサーフスタイルなおうち

大きなヤシの木が生える庭の横にある玄関ドアを開ければ、カリフォルニアの空気感が漂うサーフスタイルのおうちが完成しました。白く塗られた板張り壁やリビングにかけられたロングボードなどをはじめそれぞれのお部…

西海岸風カバードポーチのある家

西海岸風の広いカバードポーチのある憧れのカリフォルニアスタイル住宅。クク材のヘリンボーンを壁に使用した化粧梁のあるリビング、釘を打ったりできるようOSB合板貼りのホビースペースなど、こだわり満載のおうちです。

大貫工務店が建てた 水戸市I・S様のおうち

カバードポーチ
 . $thumbnail_alt1 .

西海岸風カバードポーチのある家

西海岸風の広いカバードポーチのあるお住まい。 クク材のヘリンボーンを壁に使用した化粧梁のあるリビング、釘を打ったりできるようOSB合板貼りのホビースペースなど、お施主様のこだわりが満載のお住まいが完…

まとめ

今回は「カリフォルニア・サーフスタイル」の建築事例をご紹介いたしました。

自然素材をふんだんに使用し、青い空・広い海を連想させる自由で気取らないデザインが特徴のカリフォルニアスタイルのおうち。

家族がリラックスでき、楽しくのびのびと暮らせるカリフォルニア風の家づくりをぜひご参考にしていただければと思います。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ