茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.09.29

茨城県で建てた「安全で快適な高性能・省エネ住宅事例」4選

高性能・省エネ住宅
ZEHおしゃれな家お金・住宅ローンかっこいい家かわいい家ランニングコストリビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション事例紹介地震に強い家太陽光発電家づくりの豆知識家のメンテナンス家の構造について平屋の家楽しい暮らし災害に対する防災省エネルギー住宅育児・子育て長期優良住宅高気密・高断熱

気密性・断熱性・耐震性・耐久性に優れた「高性能住宅」と、生活に必要な消費エネルギーを抑えることができる「省エネ住宅」。
夏は涼しく冬は暖かい、災害に強い、光熱費を抑えられる、地球にも優しいなど、メリットがたくさんあります。
今回は、茨城県で建てた安全で快適な暮らしができる高性能・省エネ住宅の建築事例をご紹介します。

ラグジュアリーと省エネを兼ね備えたハイブリットハウス

縦格子と植栽を効果的に配置して奥行きを演出する庭や、アイボリーとダークグレーの壁面のコントラストがラグジュアリーな空間を作り出すおうちです。

一切の無駄を省きシンプルでモダンなおうちですが、スキップフロアを上がるとブラウンとターコイズのカラー畳が敷かれた遊び心のある和室がアクセントに。

オーナー様のこだわりが細部にまで行き届いた、ラグジュアリーかつZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)で省エネのおうちです。

東海住宅が建てた東海村Sさんのおうち

東海
 . $thumbnail_alt1 .

ラグジュアリーと省エネを兼ね備えたハイブリットハウス

縦格子と植栽を効果的に配置し、奥行きを演出する庭やアイボリーとダークグレーの壁面のコントラストがラグジュアリーな空間を作り出すおうちが完成しました。一切の無駄を省きシンプルでモダンなおうちですが、スキ…

小さなお家に大きく暮らすこだわりの平屋のおうち

振り返ると家づくりが趣味になっていたと語る旦那様。床や外壁は自分たちで塗装、LDKには小上がりの畳部屋など随所にこだわりが見える遊び心のある『平屋』のおうちです。

家族で過ごすリビングを中心に開放的な間取りにするため、部屋の区切りを極力無くす工夫を随所に。

漆喰壁や薪ストーブがお部屋の雰囲気を演出しています。

お施主様のご要望を取り入れ造作した無垢材の家具は丈夫で個性的。

またWB工法を取り入れ、夏は涼しく冬は暖かい健康にも経済的にも優しい実用的なおうちです。

ポエムガーデンハウスが建てた那珂市Hさんのおうち

ポエム
 . $thumbnail_alt1 .

小さなお家に大きく暮らすこだわりの平屋

振り返ると家づくりが趣味になっていたと語る旦那様。床や外壁は自分たちで塗装、LDKには小上がりの畳部屋など随所にこだわりが見える遊び心のある『平屋』のお家。

全館空調と高気密断熱で上質な快適空間が実現したおうち

ダークグレーのどっしりとした外観のおしゃれなおうちです。

全館空調と高気密断熱で上質な快適空間が実現しました。

内装にもこだわり、天井を彩る梁あらわしや、壁一面に使用したエコカラットなど上質素材が彩ります。

フラットにつながる和室や共働きのご夫婦を支えるサンルーム、ブルーのアクセントクロスが張られた収納たっぷりの寝室など、これからの家づくりの参考になるヒントがいっぱいのおうちをご覧ください。

イサカホームが建てたおうち

イサカ
 . $thumbnail_alt1 .

全館空調と高気密断熱で上質な快適空間が実現

ダークグレーのどっしりとした外観のおしゃれなおうちができました。全館空調と高気密断熱で上質な快適空間が実現しました。内装にもこだわり、天井を彩る梁あらわしや、壁一面に使用したエコカラット など上質素…

住むよろこびが広がるおうち

ご結婚後すぐに家づくりを検討されたSさんご夫婦。

低燃費住宅は気密性の高い建物内を空気が循環し、家中の温度・湿度が一定に保たれるため、冬は1階のエアコンから暖気が上へ、夏は2階のエアコンから冷気が下へと行き渡るので、一年中快適に。冬は24時間エアコンをつけていても、家が魔法瓶のように暖かさを保ってくれるので電気代も抑えられ、ご主人様の寒暖差アレルギーも症状が出なくなったそうです。

お二人の共通の趣味である音楽が楽しめるよう音楽室(防音室)を作り、それぞれ趣味の時間を楽しむことができるおうちです。

ワカバハウスが建てた流山市Sさんのおうち

ワカバ
 . $thumbnail_alt1 .

住むよろこびが広がる家

ご結婚後すぐに家づくりを検討されたSさんご夫婦。1年中快適であることからパッシブハウスを選びました。 お二人の共通の趣味である音楽が楽しめるよう、音楽室を作り、それぞれ趣味の時間を楽しめるおうちが完…

まとめ

eco

高性能・省エネ住宅は、健康に優しく安全性も高いため、長い間安心して暮らせます。

せっかく家を建てるのであれば、夏の暑さや冬の寒さに悩むことがないように気密性・断熱性が高く、地震などによる災害に強い耐震性・耐久性に優れたおうちにしたいですよね。

高性能・省エネ住宅を建てることで、国からの補助金が給付される場合もありますので、工務店や住宅会社に相談してみてください。

高性能・省エネ住宅に関するおすすめコラム

 . $thumbnail_alt1 .

省エネで快適な高気密・高断熱住宅を学ぶ、おすすめ記事5選

建築物省エネ法や補助金、税制優遇等によって徐々に普及しつつある『高気密・高断熱住宅』。 快適性が向上したり、省エネになることで光熱費がおさえられることは少し想像できると思います。高気密・高断熱住宅と…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ