茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.10.26

茨城県で建てた「思わず真似したくなる!おしゃれなキッチンのある注文住宅事例」5選

キッチン表紙
インテリア・家具おしゃれな家お金・住宅ローンかっこいい家かわいい家ランニングコストリビング・収納・アイデア家づくりの豆知識家の構造について楽しい暮らし水まわり(キッチン・浴室・洗面)育児・子育て自然素材間取り

料理を作るキッチンはどうしても生活感があふれてしまいがち。おしゃれで居心地のいいキッチンで料理ができたら毎日がもっと楽しくなると思います。使い勝手はもちろんのこと、家事をしていて気分が上がる見た目も大事ですよね!
今回は思わず真似したくなるような、おしゃれなキッチンのある注文住宅をご紹介します。

細部の質感までこだわった抜け感のあるおしゃれなおうち

ご夫婦とお子様1人の3人家族のY様。「自分の住む家は開放的に、壁をあまり作らず広さを感じられるようにしたい」とのこと。

プランの大きな特徴は、ご要望の通り壁を最小限にし、リビング・ダイニングなどそれぞれの空間の配置の仕方や、LDKの中央に配置した鉄骨階段などで緩やかに空間を分けていること。鉄骨階段はスケルトンにし、採光や抜け感を感じられるようにしています。デザインのご要望は「奇抜すぎず、おしゃれに」。

キッチンカウンターも素材感や質感までこだわり、細かい点までお打ち合わせをしながらプランニング。

こだわりのつまったおうちをぜひご覧ください。

杉山建設が建てた水戸市Yさんのおうち

杉山キッチン
 . $thumbnail_alt1 .

細部の質感までこだわった抜け感のあるおしゃれなおうち

ご夫婦とお子様1人の3人家族のY様。 職業柄多くの住宅を見てきたご主人様。自分の住む家は、開放的に、壁をあまり作らず広さを感じられるようにしたいとのことでした。プランの大きな特徴は、ご要望の通り壁を…

大きな土間のあるおうち

木材が優しい和の雰囲気を醸し出す、おしゃれなおうちができました。

ダイニングの上に吹き抜けを設けることで、2階にいる家族の気配が1階に伝わります。

キッチンやリビングは木目に表情のあるアカシアの無垢材を使用し、たっぷりと自然素材を楽しめます。

手洗い場を設けた土間や、動線を考え抜いた洗面所はオーナー様のこだわりがつまっています。

吹き抜けから優しい光が差し込むナチュラルなおうちをぜひご覧ください。

古谷ホームが建てた常総市Kさんのおうち

古谷キッチン
 . $thumbnail_alt1 .

大きな土間のある家

木材が優しい和の雰囲気を醸し出す、おしゃれなおうちができました。 リビングは木目に表情のあるアカシアの無垢材を使用し、たっぷりと自然素材を楽しめます。手洗い場を設けた土間や動線を考え抜いた洗面所はオ…

モダンとアンティークが融合したおうち

間取りは4LDKの基本構成にシューズクローク、ファミリークローゼット、納戸等を設け、リビング全体は吹き抜けに。リビング階段と吹き抜けの効果で2階ホールからリビングを見渡せるようになっています。

ダイニングキッチンは床と天井に チーク色に加飾したパイン材で演出。圧迫感の無いカウンターキッチンは、壁面の収納も最小限に留めました。

現代的なスクエアな外観にアンティーク調のアイアン手摺や無垢パイン材を用いた内観のデザイナーズハウス「モダンとアンティークが融合した住まい」をご覧ください。

明日家デザイン工房が建てたおうち

明日家キッチン
 . $thumbnail_alt1 .

モダンとアンティークが融合した住まい 40.45坪

現代的なスクエアな外観にアンティーク調のアイアン手摺や無垢パイン材を用いた内観のデザイナーズハウス「モダンとアンティークが融合した住まい(40.45坪)」の建築事例をご覧ください。

日本古来の「美」を住まいに 自社大工の魂と技術が宿るおうち

秋田杉で造作されたテレビボード、間接照明に使用した槐(えんじゅ)の一枚板、テレビの横のコブシの変木など、国産無垢材がふんだんに使われたI様邸。素材の色や質感、年月を経た先の変化を見据えて大工と職人が築き上げた、美しくも優しい日本の住まいです。

造作のキッチンカウンターは、木のぬくもり溢れる居心地の良い空間です。

日本の伝統と文化を守る職人たちの技術と魂を結集して築かれた美しい日本邸宅。

無垢材をふんだんに使い、家の顔となる玄関には檜の変木やアケビのつたで編み上げた丸格子などを施し、意匠性高い雰囲気に仕上げられたおうちです。

井戸川建築が建てたIさんのおうち

井戸川キッチン
 . $thumbnail_alt1 .

日本古来の「美」を住まいに 自社大工の魂と技術が宿る家

日本の伝統と文化を守る職人たちの技術と魂を結集して築かれた美しい日本邸宅。 無垢材をふんだんに使い、家の顔となる玄関には檜の変木やアケビのつたで編み上げた丸格子などを施し、意匠性高い雰囲気に仕上げま…

長く住まう経年変化を楽しむおうち ~らしくな暮らし~

木の香りが清々しい自然素材を活かしたおうちです。

天井にはレッドシダー、床にパイン、キッチンにはウォルナットなど味わいのある木材を使用しています。

家族がのびのび暮らせるように、吹き抜けにして高低差をつけ、真っ白なスイス漆喰を縫って部屋を明るく見せるなど、コンパクトな空間でも狭さを感じさせない工夫が施されています。

キッチンは壁にタイルを貼り、素材はウォルナットを使用しています。カップボードとテーブルもウォルナットで統一し、無駄なく取り出しもしやすいよう、収納の奥行きや深さまでこだわりました。

また、間取りにもひと工夫をすることで薪ストーブの効果を最大限に活かしおうち全体を暖めます。

インナーウィンドウがおしゃれな玄関など、オーナー様のこだわりがつまったおうちです。

ポエムガーデンハウスが建てたひたちなか市のおうち

ポエムキッチン
 . $thumbnail_alt1 .

長く住まう経年変化を楽しむ家~らしくな暮らし~

木の香りが清々しい自然素材を活かしたおうちができました。 天井にはレッドシダー、床にパイン、キッチンにはウォルナットなど味わいのある木材を使用しています。 家族がのびのび暮らせるように、吹き抜けに…

まとめ

いといえキッチン

エッジの効いたステンレスキッチンがかっこいい

キッチンを利用する時間が長いからこそ、デザイン性や使い勝手はもちろん、日当たりや風通しといった居心地に関わる要素もしっかり考慮した空間にしたいですよね。

毎日キッチンに立つのが楽しくなるような、自分のこだわりをつめ込んだキッチンにしましょう。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ