茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.10.21

茨城県で建てた「エコで持続可能な暮らし・薪ストーブのある注文住宅事例」5選

薪ストーブ表紙
インテリア・家具おしゃれな家お金・住宅ローンかっこいい家かわいい家ランニングコストリビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション事例紹介土地探し・土地選び家づくりの豆知識家のメンテナンス平屋の家木造構造楽しい暮らし省エネルギー住宅育児・子育て自然素材間取り

薪ストーブとは薪を燃料とし、その熱を室内に循環させる暖房器具です。
今ではエアコンや床暖房など、電気を使って手間なく家を暖められる暖房設備がありますが、手間と費用がかかったとしても薪ストーブに憧れを持つ方もおられるのではないでしょうか。
寒い冬が待ち遠しくなるような魅力のある薪ストーブ。
今回は、茨城県で建てた薪ストーブのある注文住宅事例をご紹介します。

熟練の匠の技とセンスが決め手、美しい音色が響く無垢の平屋のおうち

天井には米杉、床には檜を使用したリビングは、空間の美しさと自然の優しさがあふれています。

「音楽をかけると音がキレイに響いて、まるで音楽ホールにいるみたいなんですよ」と嬉しそうなIさん。

希望した薪ストーブの温もりを感じながら天井を見上げる時間が、至福のひと時となっているそうです。

無垢材の天井を引き立たせるリビングダイニングのダウンライトなど、オーナー様のこだわりがつまったおうちをご紹介します。

井戸川建築が建てたIさんのおうち

リビングダイニング
 . $thumbnail_alt1 .

熟練の匠の技とセンスが決め手、美しい音色が響く無垢の平屋

天井には米杉、床には檜を使用したリビングは、空間の美しさと自然の優しさが溢れています。 無垢材の天井を引き立たせるリビングダイニングのダウンライトなど、オーナー様のこだわりが詰まったおうちをご紹介し…

BOOOTSのおうち

「室内でアウトドアを楽しめる」BOOOTSのおうち。

高い天井まで開かれた窓が特徴で、青い空からふかふかな土まで、自慢の庭が室内から一望できます。

光も風も、まるで本当に外にいるような自然と一体になれるおうちです。

庭とリビングの間に土間があり、この土間と相性バツグンなのが薪ストーブ。

揺らめく炎は眺めていて飽きることがないし、ピザを焼いたり煮物をしたりと、手作り料理も楽しめます。

ハースが建てたおうち

ハース薪ストーブ
 . $thumbnail_alt1 .

BOOOTSのおうち

「室内でアウトドアを楽しめる」。 それがBOOOTSだ。 高い天井まで開かれた窓が何よりの特徴。 青い空からふかふかな土まで、 自慢の庭が室内から一望できる。 光も風も、まるで本当に外にいる…

薪ストーブと吹き抜けのあるナチュラルハウス

いつかは自然素材のナチュラルな雰囲気の家に住むのが夢だったというK様。

以前のマンションでは結露がひどく、カビも生えてしまっていて困っていたので、新しい家では湿度を調節しインテリアも映える漆喰壁がご希望でした。「この家は結露もなく室内の空気はいつも爽やか」とK様。

広い吹き抜けの薪ストーブコーナーには家族みんなが集まるスペースに。

旦那様の以前からの憧れだった薪ストーブは家族団欒のひとときをますます幸せな時間にしてくれます。

薪ストーブを使って、家族みんなでピザやポテトを焼くことが冬の楽しみになっているそうです。

ダイニングとリビングの間には壁を設けゆっくり落ち着ける場所へ。また、お友だちやお客様が来た時には、プライベートも確保できるようになっています。

ポエムガーデンハウスが建てた水戸市Kさんのおうち

ポエム薪ストーブ
 . $thumbnail_alt1 .

薪ストーブと吹き抜けのあるナチュラルハウス

いつかは自然素材のナチュラルな雰囲気の家に住むのが夢だったというK様。 以前のマンションでは結露がひどく、カビも生えてしまっていて困っていたので、新しい家では湿度を調節しインテリアも映える漆喰壁がご…

木をふんだんに使った無垢の平屋住宅

外壁と軒天に自然素材をたっぷりと使ったナチュラルでおしゃれなおうちです。

玄関先のカウンターやスタディースペースなど、オーナー様のこだわりがつまっています。

薪ストーブがあるリビングには自然と家族が集まります。

空間を広く見せる勾配天井の取り入れ方に、大容量の収納やおしゃれなキッチンスペースなど家づくりの参考にご覧ください。

イサカホームが建てたおうち

イサカ薪ストーブ
 . $thumbnail_alt1 .

木をふんだんに使った無垢の平屋住宅

外壁と軒天に自然素材をたっぷりと使ったナチュラルでおしゃれなおうちができました。玄関先のカウンターやリビングにある薪ストーブなど、オーナー様のこだわりが詰まっています。空間を広く見せる勾配天井の取り入…

太陽熱を96%カットする家(モデルハウス)

まだ暑さの残る季節に、エアコン無しで家中が涼しい『太陽熱を96%カットする家』です。

夢ハウス「木のひらや」シリーズは、お二人暮らしのご家族だけでなく子育てファミリーにも新しい平屋の住まい方をご提案♪

大空間でありながらエアコン1台で夏は涼しく、冬は薪ストーブでぽかぽかです。

子どもたちの健康と豊かな感性を育む、本物の木の心地よさが感じられる無垢のおうちです。

小薗建設が建てたおうち(モデルハウス)

小薗薪ストーブ

まとめ

薪ストーブのまわりには自然と人が集まります。

健康や地球環境にもやさしい、魅力たっぷりの薪ストーブのある暮らし。

薪の調達や薪割り、煙突の清掃などの手間もかかりますが、それも薪ストーブのある暮らしの楽しみの一つといえるでしょう。

住宅の新築やリフォームの際に、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

薪ストーブ犬
薪ストーブ薪

薪ストーブの魅力についてのコラムもご覧ください

 . $thumbnail_alt1 .

憧れの薪ストーブ その魅力と導入時に検討したい3つのコト

薪ストーブは古くからある旧式の暖房器具です。 現代ではエアコンや床暖房など簡単に家を暖められる暖房機器があるのにもかかわらず、 なぜ手間とコストがかかる薪ストーブに憧れをもつのでしょうか。 寒い…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ