茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2022.03.23

茨城県で建てた「使い方いろいろ!憧れのウッドデッキのある注文住宅」6選

東海ウッドデッキ
アウトドアインダストリアルヴィンテージ・アンティークおしゃれな家かっこいい家カリフォルニア・サーフスタイルかわいい家コンパクトシンプルモダンナチュラルブルックリンスタイルリゾート風リビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーションレトロ・カフェ風事例紹介二世帯住宅南欧風家づくりの豆知識家のメンテナンス家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし育児・子育て自然素材間取り

おうちの中と外をつなぐウッドデッキに憧れている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
リビングに隣接したウッドデッキがあると広々とした開放的な空間を得ることができますし、お庭でバーベキューやおうちキャンプなどのアウトドアも気軽に楽しめます。
今回はさまざまな使い方ができるウッドデッキのある住宅事例をご紹介します。

さまざまなテイストが調和する、こだわりのつまったおうち

ブラックの外壁に木目調のドアが映える、スクエア型のスマートな外観のおうちです。

プランの参考として色々なインテリアを見るうちに、さまざまなテイストが好きになったという奥様。

こだわりを随所に取り入れ、多様なマテリアルを使いながらも、雰囲気の良いインテリアにまとまっています。

リビングからつながる大きなウッドデッキは、アウトドアリビングとして家族や仲間とくつろげます。

外と中をゆるやかにつないでくれる特別な場所です。

杉山建築が建てた城里町Fさんのおうち

杉山ウッドデッキ
 . $thumbnail_alt1 .

様々なテイストが調和する、こだわりの詰まったおうち

ご夫婦とお子様1人の3人家族のF様。 マイホームのイメージが具体的に出来上がっていたF様。奥様が描いてくださった、 理想としていた間取りやインテリアのイラストを参考に、プランを進めていきました。 …

お互いのプライバシーをまもりながら快適にくつろげる2世帯のおうち

リビングの外にウッドデッキがあるKさんのおうち。

リビングには扉を開けると一つの大きなリビングとしても活用できる和室がついているので、ホームパーティーの時などでもゆったりとくつろげます。

リビングからつながるウッドデッキは、バーベキューをしたりお子さんがプール遊びをしたりと大活躍。第2のリビングとなっています。

親世帯、子世帯それぞれのお部屋にもそれぞれのプライバシーを守りながら、快適に過ごせるアイデアが満載のおうちです。

アクセントクロスの使い方も参考になるおしゃれな二世帯住宅をぜひご覧ください。

田山建設が建てた鉾田市 Kさんのおうち

田山ウッドデッキ
 . $thumbnail_alt1 .

お互いのプライバシーをまもりながら快適にくつろげる2世帯のおうち

リビングの外にはウッドデッキがあるKさんのおうち。 リビングには扉を開けると一つの大きなリビングとしても活用できる和室がついているので、ホームパーティの時などでもゆったりとくつろげます。 親世帯、…

その美しさは、技術の賜物。伝統の技で築く和モダン住宅

黒の外観に木彫の格子が目を引く外観。まるで町家を彷彿とさせる格子戸が印象的なHさんのおうちです。

のびのびとくつろげるウッドデッキが庭と室内を繋ぎ、自由に行き来できます。

リビングの壁には大谷石を配していて空間のアクセントになっています。

TVボードは、大工が造作したもの。

無垢材をふんだんに使ったリビングや造作棚など、オーナー様のこだわりがつまったおうちをご覧ください。

井戸川建築が建てた北茨城市 Hさんのおうち

井戸川ウッドデッキ
 . $thumbnail_alt1 .

その美しさは、技術の賜物。伝統の技で築く和モダン住宅

まるで町家を彷彿とさせる格子戸が印象的なHさんのおうち。リビングの壁には大谷石を配していて空間のアクセントになっています。TVボードは、自社大工が造作したもの。無垢材をふんだんに使ったリビングや造作棚…

ブラック×ブラウンのコントラストが目を引く平屋のおうち

ブラックのガルバリウム鋼板と、ひと手間加えた杉材のブラウン。異素材のコントラストが目を引く平屋のおうちです。

杉材は経年変化による今後のメンテナンスも考え、施工方法にも一工夫を。

床材は、杉の無垢材を使用することで、柔らかさと温かさを感じる空間になっています。

ソファに座った時に見える青空が、お施主さまのお気に入りポイントの一つ。

そして、もう一つのお気に入りが、空間を広く見せるウッドデッキ。日向ぼっこ♪ほっと一息コーヒータイム♪冬の星空観察♪など。誰にも見られることのないプライベート空間が、住む人の心を癒します。

お施主さまのこだわりがつまったステキな平屋のおうちをご覧ください。

いといえが建てたおうち

いといえウッドデッキ
 . $thumbnail_alt1 .

ブラック×ブラウンのコントラストが目を引く平屋の家

ブラックのガルバリウム鋼板と、ひと手間加えた杉材のブラウン。杉材は、経年変化による今後のメンテナンスも考え、施工方法にも一工夫を。異素材のコントラストが目を引く平屋の家が出来ました。   床材は、…

F-FLAT HOUSEのおうち(モデルハウス)

平屋ならではの開放感と自由な空間が広がるおうち。

目を引くカラーリングのカリフォルニアスタイルの外観と、昭和レトロを感じられる内観デザインとなっています。

開放的なウッドデッキやお庭で、外との調和も感じられる暮らしができます。

ぜひこの心地よさを体感してください。

エフリッジホームが建てたおうち(モデルハウス)

エフリッジウッドデッキ
 . $thumbnail_alt1 .

【見学受付終了】F-FLAT HOUSEの家

エフリッジホームの初の平屋展示場【F-FLAT HOUSE】がオープンしました! 平屋ならではの開放感と自由な空間。 カリフォルニアスタイルや、バイカラーの外観、昭和レトロを感じられる内観デザ…

趣味と空間美をたのしむコンパクトな平屋のおうち

天井高を低くして重心を下げ、化粧梁と勾配天井が特徴的な平屋のお住まい。

リビングの先の庭に向けて地続きのウッドデッキを設置した、奥行きを感じられる空間が特徴のひとつです。

また、エントランスからつながった先には、趣味を楽しむガレージも完備。

素材や造作、趣味スペースなど、ご家族のライフスタイルに寄り添う、心落ち着くゆとりある空間となりました。

大貫工務店が建てた東海村F・R様のおうち

大貫ウッドデッキ
 . $thumbnail_alt1 .

趣味と空間美を愉しむコンパクトな平屋

天井高を低くして重心を下げ、化粧梁と勾配天井が特徴的な平屋のお住まい。 リビングの先の庭に向けて地続きのウッドデッキを設置した、奥行きを感じられる空間が特徴のひとつです。 また、エントランスから繋…

まとめ

ウッドデッキFリッジ

どのような目的でウッドデッキを設置するのかによって、広さや材質選びは変わると思います。

何となくのイメージではなく、ある程度の活用方法は考えておくことが大切です。

 

また、実用的にも家族が楽しむ場としても活躍が期待できるウッドデッキは、平屋住宅と相性バッチリ。

間取りにもよりますが、ウッドデッキがあると部屋に囲まれないためその分日差しがよく入り、部屋が明るくなります。

ウッドデッキに洗濯物を干したり、ペットのワンちゃんネコちゃんが日向ぼっこをしたりといろいろ活用できそうですね。

平屋住宅の建築を計画されている方は、ウッドデッキの設置もぜひご検討ください。

平屋住宅に関する記事もぜひご覧ください

 . $thumbnail_alt1 .

茨城県で建てた自然素材をたっぷり使ったカッコイイ平屋のおすすめ注文住宅実例5選 Vol.1

いまナチュラルな生活スタイルや体の健康面を意識した自然素材をたくさん使った住宅に関心がたかまっています。それに、住む方のライフスタイルや要望を叶えるために設計された「平屋」を組み合わせた住宅の実例集を…
 . $thumbnail_alt1 .

茨城県で建てた自然素材をたっぷり使ったカッコイイ平屋のおすすめ注文住宅実例5選 Vol.2

いまナチュラルな生活スタイルや体の健康面を意識した自然素材をたくさん使った住宅に関心がたかまっています。それに、住む方のライフスタイルや要望を叶えるために設計された「平屋」を組み合わせた住宅の実例集を…
 . $thumbnail_alt1 .

茨城県で建てた、コンパクトでかわいいオシャレな新築一戸建ての平屋5選

広々としたおうちも魅力的ですが、コンパクトでありつつも広々と感じられるおうちも多く建てられています。 シンプルさや居心地の良さなどを追及した、コンパクトでかわいいオシャレな「新築一戸建ての平屋」を5…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ