茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2020.12.23

茨城県で建てた、シンプルでかっこいい新築の2階建て住宅 ~5選~

シンプルでかっこいいおうちのイメージ
おしゃれな家かっこいい家コンパクトシンプルモダンナチュラル事例紹介和モダン和風楽しい暮らし自然素材間取り

最近は平屋への人気も高まっていますが、2階建て住宅の中にも魅力的なものがたくさんあります。
シンプルでありつつもセンスが輝き、かっこいい住宅は、ずっと満足して暮らし続けられるでしょう。そのような2階建て住宅を厳選してご紹介します。

天然素材をふんだんに使った明るいおうち

まず初めにご紹介するのは、天然素材がふんだんに使われた、ナチュラルテイストでシンプルなおうちです。

外観は2色でまとめられ、内観も淡い暖色系で抑えられており、心が落ち着くシンプルでかっこいいデザインに仕上げられています。

どの部屋も明るく優しい雰囲気になっていることで、家族1人1人もずっと明るく過ごせるでしょう。

小薗建設が建てた、Kさんのおうち

天然素材をふんだんに使った明るいおうちのイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

天然素材をふんだんに使った明るいおうち

ナチュラル色とブラウンのコントラストで外観をすっきりと引き締めて見せています。 室内に入ると無垢材をたっぷりと使用し、明るく優しい雰囲気に包まれます。 造作収納をたっぷりと設けた各居室や明るいキッ…

シンプルでかっこいいモダンなおうち(モデルハウス)

次にご紹介するのは、外観を白を基調とされたおうちです。

正面に3つ並ぶ窓も、シンプルでありながらも統一感を出しています。

室内は、床や家具、天井などが濃いめのブラウンで構成されており、白い壁とのコントラストがシンプルでありながらも素敵な雰囲気を醸し出しています。

こころ建築設計が建てたおうち

シンプルでかっこいいモダンなおうちのイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

シンプルでかっこいいモダンなおうち(モデルハウス)

こころ建設のおしゃれなモデルハウスをご紹介します。 外観は白を基調とし、3つに連なる上下階の窓がポイントです。 室内は落ち着いたブラウンを基調にシンプルながらもかっこよさのあるおうちを作りました。…

開放的な吹抜け空間のある家 43.46坪

次は、スクエアな形で黒い外観が特徴的のシンプルなおうちです。

中に入ると、広い吹き抜けが迎えてくれます。壁・床・天井の統一感が、シンプルさと居心地の良さを深めています。

高断熱low-eペアガラスや、保温浴槽、フッ素コート外装材など、使用部材にも随所にこだわりがみられます。

明日家 デザイン工房が建てたおうち

開放的な吹抜け空間のある家のイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

開放的な吹抜け空間のある家 43.46坪

エッジの利いたブラックのスクエアな外観デザインとクリアパネルのオープン手摺が特徴的なデザイナーズ住宅「開放的な吹抜け空間のある家(43.46坪)」の建築事例をご覧ください。

職人が木を活かし、技で生み出す、日本伝統の美しさを湛える邸宅

4番目のおうちは、古民家風の和テイストなシンプルなおうち。

外装、そして部屋の天井や床の統一感とは対照的に、国産材の松の梁がリビング天井に大胆に使われ、アクセントになっています。

和モダンではありつつもシンプルな為、落ち着いて暮らしを楽しめるのではないでしょうか。

井戸川建築が建てた、福島県南相馬市Iさんのおうち

職人が木を活かし、技で生み出す、日本伝統の美しさを湛える邸宅のイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

職人が木を活かし、技で生み出す、日本伝統の美しさを湛える邸宅

LDKには存在感を放つ地松の梁を使い、古民家を思わせる雰囲気に仕上げました。 杉で作った当社オリジナルの造作テレビボードは壁面の大谷石や廻りの漆喰の白壁と調和し、木を基調とした室内を引き立てる存在と…

安らぐナチュラルな家

最後にご紹介するおうちは、ネイビーで統一された外壁と、白と木目をベースとした明るいお部屋が特徴です。

サボテンの柄のクロスを小さく埋め込むことで、シンプルでありながらも遊び心が感じられ、キッチンで楽しく過ごすことができます。

家事動線も配慮され、シンプルでありながらも実用性にも優れています。

大貫工務店が建てた、東海村S・Sさんのおうち

安らぐナチュラルな家
 . $thumbnail_alt1 .

安らぐナチュラルな家

ネイビーと木目の外壁にホワイトのサッシで明るさをプラスした外観。ナチュラルな内装にアクセントカラーをプラスした優しい印象の内観です。サボテンのアクセントクロスをニッチ内に施工して絵画のように。マグネッ…

まとめ

『シンプルでかっこいい』おうちを5物件紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

シンプルでありつつも、ある住宅では和をベースにし、また別の住宅では吹き抜けをアクセントにしていたりと、それぞれの個性も感じられたのではないかと思います。

実際に暮らしている時のことを想像しながら、どのようなおうちが一番合っているか、考えてみて頂けたら幸いです。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

いえすたいる編集部

のぶりん

茨城大好き、鉄道旅行大好きの「のぶりん」です。 普段は、住宅の設計や省エネに関する業務に携わっています。 素敵な「いえすたいる」に出会って頂けるよう、お気持ち込めて、役立つコラムを書いてまいります!

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ