茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2020.03.30

ペットと暮らす家づくりVol.2 ~ペットが喜ぶ家づくりのアイデア~

犬と猫のイメージ
インテリア・家具リビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション土地探し・土地選び家づくりの豆知識家のメンテナンス楽しい暮らし水まわり(キッチン・浴室・洗面)育児・子育て間取り

ペットと暮らす家づくりVol.1では、人もペットも快適に暮らせる環境についてのアイデアをご紹介しました。
一緒に暮らすペットの性質をよく理解し、ペットに寄り添った暮らしをするために、今回は愛犬・愛猫が喜ぶ「こんなものがあったらいいな」と思う家づくりのアイデアをいくつかご紹介します。

のびのび遊べて愛犬が喜ぶ家づくりのアイデアとは

ストレス発散にはドッグラン

ドッグランのイメージ

愛犬がリードを付けずに自由に走り回れるドッグランがあったら嬉しいですよね。犬種によって必要な広さは異なりますが、家の敷地内に十分なスペースがあれば、ぜひご検討ください。
都市部の住宅街や、道路に面した敷地に家を建てるなど、庭部分にスペースの確保が難しい場合は、屋上に作るという手もあります。
犬の足腰への負担を考えて、地面には芝、人工芝、ウッドチップなどを敷き詰めましょう。

脱走や事故防止のためのフェンスも必ず設置してくださいね。
また、ガーデニングにも配慮が必要です。犬にとって危険な植物は植えないように気をつけましょう。

どんなに汚れても大丈夫!屋外シャワー(足洗い場)

汚れた犬のイメージ

散歩帰りやドッグランで遊んだ後など、汚れたところを屋外でサッと洗える立水栓があると便利ですよね。
水とお湯の使い分けができ、蛇口の他にシャワーも付いているタイプであれば、ペットだけではなくお子さまの水遊びなどにも活用できます。
泥の付いた野菜を洗ったり、ガーデニングに使用したり、用途はいろいろです。
お天気のいい日には、お風呂ではなく屋外で愛犬をシャンプーしてあげるのもいいかもしれませんね。

犬も子どもも安心して遊べるウッドデッキ

ウッドデッキのイメージ

土のドッグランなどで汚れた足を拭くのが面倒、外で遊ばせるのは少し心配という方には、ウッドデッキを設置するのもいいかもしれません。
昨今では室内犬が増え、家族が不在の時はお家の中でお留守番という愛犬も多いのではないでしょうか。ウッドデッキに出してあげると、自然の風や日差しを受け、リラックスした時間を過ごせると思います。

小さなドッグランとして運動不足を解消できたり、また、小さなお子さまの遊び場としても活用できます。
加えて、熱中症対策として日陰になる場所をつくることをおすすめします。

愛猫が退屈せず自由に動き回れる家づくりのアイデアとは

高いところから眺めるのが大好き!キャットウォーク

キャットウォークのイメージ

キャットウォークとは、高所にある猫の通り道のことです。高いところや狭いところが好きな愛猫のために、キャットウォークを設けるのはいかがでしょうか。
たとえば梁の一部や階段の壁面を利用して、猫が1階2階を行き来できたり、家中をぐるりとめぐることができるようなキャットウォークがあれば、自分の居心地がいい場所をどこかに見つけられるのでは。
また、外を眺めるのが好きな猫のために、キャットウォークの途中に窓があると喜ぶかもしれません。

運動不足が解消できる!?キャットステップ

キャットステップのイメージ

室内飼い猫の運動不足やストレスを解消してくれるアイテムがキャットステップです。
段差をつけて飾り棚を取りつけたり、階段型本棚を設置したりすることでキャットステップの代わりになります。
上下運動できるキャットステップ。ステップの間隔は愛猫のジャンプ力や老後のことを考えて設置するといいでしょう。
また、ステップのスペースを広くしておくと、そこで休憩することもできます。

爪とぎ問題も解消できる爪とぎ柱付きキャットタワー

キャットタワーのイメージ

猫の習性の一つとして、爪をとぐことがあります。原因はさまざまあるようですが、無理にやめさせず、爪をといでも良い場所を作ってあげましょう。
ただ、自由にさせていると、自分が好きな場所で爪をといでしまい、壁やソファなどの家具がボロボロになってしまう可能性があります。
爪とぎ柱付きのキャットタワーなら、木登り好きな猫にピッタリ。台座やハンモックがあれば、そこでくつろくこともできます。
愛猫の数やそれぞれの性格、部屋のイメージなどを考えて、設置してみてくださいね。

まとめ

ペットの特徴や性質を理解し、お互いが楽しく、嬉しく感じる家づくりのアイデアをご紹介しました。ドッグランやキャットウォークなど、ペットと大切な時間を過ごすためのアイデアを、ぜひ参考にしてみてください。
ペットとくつろいだり、家で過ごす時間が増えるような家づくりは、家族みんなが快適で、笑顔があふれる生活になることでしょう。
この他にも、ペット専用ドアやインナーテラスなど、ペットが喜ぶ家づくりのアイデアはたくさんあります。ぜひ家づくりのプロに相談してみてください。

 . $thumbnail_alt1 .

ペットと暮らす家づくりVol.1 ~人もペットも快適に過ごせる環境をつくるには~

ひと昔前は単なる「ペット」として扱われていた犬や猫も、今となっては大切な家族の一員。新しく家を建てるなら、かわいい家族の一員も快適に過ごせる環境にしたいですよね。 毎日を一緒に過ごす、一生をともに生…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ