茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.11.01

茨城県で建てた「人気のおしゃれでかわいいおうちを実現!注文住宅実例」5選

アイキャッチ画像
インテリア・家具カリフォルニア・サーフスタイルかわいい家ナチュラルブルックリンスタイル事例紹介

「かわいい家に住みたい!」と、これから家づくりを検討される方も多いのではないでしょうか。北欧スタイルやナチュラルスタイルなど、テイストに合った可愛いおうちは誰もが一度は憧れると思います。
そこで今回は茨城県で建てられた建築事例の中から、人気の建築事例をポイントと合わせてご紹介していきます。かわいい家づくりのヒントが満載です!

遊びゴコロが感じられるサーフスタイルのかわいいおうち

まずご紹介するのは、今注目のサーフスタイルを取り入れたおしゃれでかわいいおうちです。
白く塗られた板張りの壁や、リビングにかけられたロングボードがとても印象的です。玄関にあるモンステラをはじめ、観葉植物もナチュラルで癒しの空間を演出しています。
ここで一番インテリアのポイントになっているのがブルーの配色です。リビングの壁の一部に優しいブルーのカラークロスを使用しています。窓にかかるカーテンは、ナチュラルカラーをベースに、下部にブルーのボーダーをプラス。カーテンのタッセルもアクセントになり、かわいい窓回りがとてもおしゃれです。
この、ナチュラルなサーフスタイルの中にブルーやグレー系のカラーを合わせるのは、かわいい家づくりの定番のテクニックです。

エンジョイホームが建てた東海村Uさんのおうち

リビングダイニング
 . $thumbnail_alt1 .

遊びゴコロが感じられるサーフスタイルなおうち

大きなヤシの木が生える庭の横にある玄関ドアを開ければ、カリフォルニアの空気感が漂うサーフスタイルのおうちが完成しました。白く塗られた板張り壁やリビングにかけられたロングボードなどをはじめそれぞれのお部…

アイアンやもモロッコスタイルなど異なるテイストミックスがかわいい2階建て住宅

また、アイアンとモロッコスタイルなど異なるテイストのスタイルミックスでも、ポイントを押さえればかわいい空間を作ることができます。
柔らかな質感のある杉の無垢材をふんだんに使用し、温かな雰囲気を作り上げているこちらのおうち。
大きな吹き抜けのあるリビングダイニングには、ざっくりと編まれたハンモックが吊るされています。家族が楽しみながらくつろげる素敵なリビングです。
また、セカンドリビングの壁面にはアイアンの室内窓があり、インダストリアルな雰囲気が空間を引き締める効果をもたらしています。
さらにインテリアのテイストにナチュラルな小物を多く取り入れることで、空間に統一感を生み出します。リビングの星型のペンダントや、階段の壁面にあるクロス型のニッチからもれる光もとてもかわいいですね。
モロッコタイルを使用した洗面台もとてもおしゃれ。住まいづくりにお悩みの方必見の建築事例です。

エフリッジホームが建てた那珂郡東海村Yさんのおうち

リビングダイニング ハンモック
 . $thumbnail_alt1 .

アイアンやモロッコタイルなど、インダストリアルテイストとジャンクなテイストを融合させた2階建て住宅

Yさんのおうちは杉の無垢材が全体を柔らかく、暖かい雰囲気にしてくれています。セカンドリビングの造作ガラスは何回見ても圧巻です!

自然素材をたっぷり使った空間にペールトーンのアクセントがかわいい「ママンの家⁺」

こちらは、「お母さんのように、みんなの思いを包み込む、しなやかでやさしい家」がコンセプト。外観の窓回りのデザインや外構がとてもかわいく、内装も真っ白な壁と自然素材を基調としたナチュラルなテイストのおうちです。
ナチュラル×ホワイトの組み合わせのカントリー調の家具がかわいい空間にピッタリです。
このおうちのポイントは、なんといってもペールトーンのブルーのタイルが壁面に貼られたキッチン。スパイスや食器を見せて飾れる造作棚もかわいい雰囲気を引き出してくれます。リビングダイニングの入り口も、キッチンと色調を合わせたデザインドアを取り入れることで統一感が生まれます。

また、トイレの優しい色合いのクロスや洗面台の壁面にに使われるストライプ柄のアクセントクロスもかわいく、こだわりが感じられます。

ジュン・ホームが建てたおうち

リビングダイニング
 . $thumbnail_alt1 .

ママンの家⁺

Mamanの家は、お母さんのように みんなの想いを包み込む、しなやかでやさしい家。 だから、住まい方もコーディネートも思いのまま。 ふつうの日をHAPPYに、人生をもっとのびやかに楽しもう。 …

憧れのフラワーボックス&木の香りとあたたかさに包まれたおうち

まるでかわいいカフェにいるような、自然素材をふんだんに使ったナチュラルなおうち。
木の温もりを感じながらゆったりとくつろげる空間が広がります。
玄関の壁面にある小さなニッチや、キッチン横にある曲線を描いた入口など、壁や入口にこだわることでかわいらしさが生まれます。
また、グリーンの使い方にもポイントが。キッチンカウンターの上から垂れ下がるペンダントは、グリーンを巻き付けてナチュラルな雰囲気を演出しています。リビングの吹き抜けから見える2階部分のフラワーボックスにも注目。アイアンのフラワーボックスにおしゃれなスワッグを飾ることで、お部屋のフォーカルポイント(目を引く場所)になり、お部屋がぱっとかわいくて優しい印象になります。

ダイニングの壁にお花をクリップで留めて飾るアイデアも空間づくりにおすすめです。

ポエムガーデンハウスが建てたひたちなか市Nさんのおうち

フラワーボックス
 . $thumbnail_alt1 .

憧れのフラワーボックス&木の香りとあたたかさに包まれた家

DIYが好きなNさんご夫婦。木造の家を建てるときの木の材質や建て方にも関心があり、疑問や興味を持ったことについて聞くと、担当者が丁寧に説明してくれた。木に詳しく、国産の木材を使っていることにも共感でき…

プロバンス風の外観がかわいいおうち

最後にご紹介するのは、プロバンス風の真っ白な漆喰の塗り壁と洋瓦を使った外観がかわいいこちらのおうちです。
中に入ると、外観にも見られたアーチ状の壁が、玄関やダイニング、階段へと続いています。外観から続く柔らかなカーブが、おうち全体にかわいらしい統一感を生み出しています。

また、ブルーを基調としたモザイクタイルの洗面台や、クローゼットの壁にアクセントクロスを取り入れることで、さりげないかわいさを演出しています。

空間を有効活用した造作収納もかわいいポイント。キッチンカウンターの腰壁にあるアイアンを使った見せる収納や、ここでもアーチ状の壁がアクセントの見せる棚など、暮らしを楽しむためのこだわりが詰まっています。

 

大貫工務店が建てたひたちなか市K・Tさんのおうち

ダイニングキッチン
 . $thumbnail_alt1 .

プロバンス風のかわいらしい家

漆喰塗り・洋瓦が南欧風の可愛らしい外観。こだわりのモザイクタイルがかわいいニッチや造作洗面台、可愛らしいアクセントクロス、空間を彩るペンダントライトなど様々なこだわりがつまった明るい吹抜けのあるお住ま…

まとめ

「かわいい家」といっても、方向性は様々です。
大切なのは、どんなかわいらしさが好きなのか?を明確にしながら家づくりを進めることです。
実際に建てられた建築事例をたくさん見ることで、理想のイメージをより具体的にすることができます。気になった事例をお気に入り保存したり、ノートにポイントを書き出すのもおすすめです。気になったおうちを実際に建てた工務店・建築会社さんに直接話を聞いてみるのもよいと思います。
いえすたいるでは、おしゃれでかわいいおうちを得意とする工務店や建築会社を多数ご紹介しています。
建築事例と合わせてぜひご覧ください。

いえすたいる管理部

いえすたいる管理者

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ