茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2023.01.24

茨城県で建てた「おしゃれで機能的なランドリールームのある注文住宅」5選

ランドリー事例
おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション事例紹介家づくりの豆知識家のメンテナンス家の構造について楽しい暮らし水まわり(キッチン・浴室・洗面)育児・子育て間取り

天候に左右されず、いつでも洗濯することができ、さらに干したり畳んだり片付けたりといった家事も、効率良く進めることができるランドリールーム。
今回はおしゃれで機能的なランドリールームのある建築事例をご紹介します。

家事室が充実している家

玄関を入ると広々としたシューズクロークがあり、たくさんの靴が収納できます。

廊下には手洗い鉢があり、手洗いをしてから入室するためとても衛生的です。

家事スペースは、お風呂から洗濯物を干すまでの動線がとても効率が良いため、奥様思いのお住まいになっています。

リビングのヘキサゴンタイルの土間スペースはお施主様のお気に入りで、素材を変えることで部屋のアクセントに。

フジ住建が建てた水戸市N様のおうち

フジ住建
 . $thumbnail_alt1 .

家事室が充実している家

玄関を入ると広々としたシューズクロークがあり、たくさんの靴が収納できます。 廊下には手洗い鉢があり、手洗いをしてから入室でき、とても衛生的です。 リビングのヘキサゴンタイルの土間スペースは、お施主…

ホテルライクな家

寛げる空間というより生活感が無く、自分がきっちりしていないと保てない家を目指したいとのご要望。

ご家族が多いので、間取りや動線を意識しつつ、生活感を出さないように収納スペースを確保しました。

ブルーを基調としたスタイリッシュなランドリールームは家事効率をアップしてくれます。

ビルトインガレージはパントリーと直結しているので、来客中もお客様の前を通らず荷物を運べたり、急な来客にもストレスがありません。機能面だけでなく外観でもアクセントになっています。

いたるところにこだわりが散りばめられた、唯一無二の空間です。

ロハスホームが建てた水戸市H様のおうち

ロハスホーム
 . $thumbnail_alt1 .

ホテルライクな家

ホテルのような家。 寛げる空間というより生活感が無く、自分がきっちりしていないと保てない家を目指したいとのご要望でした。 ご家族が多いので、間取りや導線を意識しつつ、生活感を出さないように収納スペ…

和のテイストを取り入れた、自然を感じる心地よい平屋のおうち

ご夫婦の理想としていた手書きの図面をもとに、実際の暮らしをイメージしながらより具体的なプランを作りました。

できる限り物を置かず、生活感を排除するため、収納や間取りはもちろん、細部のディテールの美しさにもこだわったおうちです。

縁側のようになっている廊下にはオリジナルの造作の障子を取り入れるなど、和のテイストも取り入れたデザインになっています。

洗面脇のランドリースペースは洗って、干して、畳むなどがここでまとめて行えます。一方の出入り口は寝室への廊下につながり、衣類などの収納もスムーズに。

ご夫婦の丁寧な暮らしが見えるおうちです。

杉山建築が建てた城里町Mさんのおうち

杉山建築
 . $thumbnail_alt1 .

和のテイストを取り入れた、自然を感じる心地よい平屋のおうち

ご夫婦2人家族のM様。 ご夫婦の理想としていた手書きの図面をもとに、実際の暮らしをイメージしながらより具体的なプランを作っていきました。 できる限り物を置かず、生活感を排除するため、収納や間取りは…

黒を基調とした重厚感のあるおしゃれな平屋

広々とした敷地に黒を基調とした外観が映える、おしゃれなおうちです。

色や素材にこだわったキッチンやリビングにあるご主人の趣味部屋など、おうちの中におしゃれな雰囲気が漂います。

洗面脱衣所の隣にあるランドリールームは、洗う、干す、片づけるがひとつの場所で完結できます。

ランドリールームや玄関の洗面台などオーナー様のこだわりがたくさん詰まったおうちをご覧ください。

田山建設が建てた行方市Tさんのおうち

田山建設
 . $thumbnail_alt1 .

黒を基調とした重厚感のあるおしゃれな平屋

広々とした敷地に黒を基調とした外観が映える、おしゃれなおうちが完成しました。 家族それぞれが心地よく住まうことを考えて作られたTさんのおうち。 色や素材にこだわったキッチンや、リビングにあるご主人…

モダンとアンティークが融合した住まい

現代的なスクエアな外観にアンティーク調のアイアン手すりや、無垢パイン材を用いた内観のデザイナーズハウス「モダンとアンティークが融合したおうち」です。

間取りは4LDKの基本構成にシューズクローク、ファミリークロゼット、納戸等を設け、リビング全体は吹き抜けに。

リビング階段と吹き抜けの効果で2階ホールからリビングを見渡せるようになっています。

脱衣室はガス乾燥機を設置して ランドリールームとして利用しています。

明日家デザイン工房が建てたおうち

明日家デザイン
 . $thumbnail_alt1 .

モダンとアンティークが融合した住まい 40.45坪

現代的なスクエアな外観にアンティーク調のアイアン手摺や無垢パイン材を用いた内観のデザイナーズハウス「モダンとアンティークが融合した住まい(40.45坪)」の建築事例をご覧ください。

まとめ

ランドリールームは家事動線や生活動線にも関連します。

単純に室内物干し場が欲しい程度で設けてしまうと、将来的にただの物置になってしまう可能性も・・・。

目的を理解し、きちんと設計すれば家事の効率化や動線の短縮が期待できます。

今回の建築事例も参考にしつつ、楽しい家づくりをしてくださいね。

ランドリールームのメリット・デメリットについて

 . $thumbnail_alt1 .

毎日の家事がラクになる!?ランドリールームのメリットとデメリットとは

注文住宅を建てる際、少しでも家事がラクになる家を建てたいと思う方が多いのではないでしょうか。
今回は洗濯に関する一連の作業がラクに済む、ランドリールームについてご紹介します。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ