茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.12.24

茨城県で建てた「ホッとくつろげる和室がある注文住宅」5選

和室表紙
インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家シンプルモダンリビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション事例紹介和モダン和風家づくりの豆知識家のメンテナンス家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし育児・子育て自然素材間取り

最近は和室を設けないご家庭が増えてきました。和室=畳=お手入れが大変、押し入れ=収納しづらい、と考える方が多いようです。
しかし、和室があると客間にできたり、畳がやわらかく暖かいので小さなお子さまのお昼寝や遊び場にしたりと、とても便利です。また、将来的に親との同居を考えている場合は設けておくのもいいでしょう。
今回はホッとくつろげる和室がある注文住宅の事例をご紹介します。

家族の絆を深める「コの字型」の平屋のおうち

家の形をコの字型にすることで、外からの視線を気にすることなく大開口の窓を開けたり、ウッドデッキでくつろいだりと家族だけの癒しの時間を楽しめるおうちです。

すべての部屋に太陽の光を採り入れやすいため、明るく風通しがいい空間ができます。

リビング横の和室は日当たりもよく、お子様の遊び場にも最適です。

家族みんなが居心地よく、将来も暮らしやすい平屋のおうちをご紹介します。

東海住宅が建てた東海村・Iさんのおうち

東海和室
 . $thumbnail_alt1 .

家族の絆を深める「コの字型」の平屋

家の形をコの字型にすることで外からの視線を気にすることなく、大開口の窓を開けたり、ウッドデッキで寛いだりと家族だけの癒しの時間を楽しむ。

家族みんながくつろげる、落ち着いた雰囲気のあるおうち

数あるサンプルの中からとことん選び抜いたきれいなブルーの外観。

落ち着いたトーンのリビングダイニングは、キッチンからでもお子様の遊んでいる姿を見守ることができるように設計されています。

収納たっぷりの和室は、お子様のおもちゃを片づけられるため、リビングはいつもスッキリしています。

建具や床の色にこだわり、落ち着いた雰囲気のおしゃれなおうちをご覧ください。

田山建設が建てた水戸市Mさんのおうち

田山和室
 . $thumbnail_alt1 .

家族みんながくつろげる、落ち着いた雰囲気のあるおうち

数あるサンプルの中からとことん選び抜いたきれいなブルーの外観。 落ち着いたトーンのリビングダイニングは、キッチンからでもお子様の遊んでる姿を見守ることができるように設計されています。 大容量の収納…

昔ながらの日本家屋の雰囲気、安心感のある木のおうち

入母屋造りの昔ながらの日本の良さを感じることのできるおうちです。

大きな敷地に悠々とたたずむ外観がとても印象的です。

室内に入ると、床の間のある二間続きの和室や、カバザクラ材を使用したリビングなど、おうちの隅々にまでオーナー様のこだわりが詰まっています。そんな和の美しさを感じられるおうちです。

古谷ホームが建てた石岡市Sさんのおうち

古谷和室
 . $thumbnail_alt1 .

昔ながらの日本家屋の雰囲気、安心感のある木の家

入母屋造りの昔ながらの日本の良さを感じることのできるおうちができました。大きな敷地に悠々と佇む外観がとても印象的です。室内に入ると、床の間のある二間続きの和室や、カバザクラ材を使用したリビングなど、お…

数寄屋風の平屋のおうち

あまりコテコテしない数寄屋風の平屋住宅です。

屋根は本瓦葺きと銅板、外壁はリシン掻き落とし仕上げとなっています。

内部床材は、松材、ピーラーに自然塗料のオスモで仕上げています。

和室の柱・床柱・化粧垂木までしっかりこだわった住宅です。

こころ建築設計が建てたおうち

こころ和室
 . $thumbnail_alt1 .

数寄屋住宅 平屋

和風の平屋 あまりコテコテしない数寄屋風の建物を建築させて頂きました 屋根は本瓦葺きと銅板で仕上げました 外壁はリシン掻き落とし仕上げ 内部床材 松材 ピーラーに自然塗料のオスモで仕上げました…

畳リビングのおうち

ホワイトと縦の木目のサイディングが和モダンな雰囲気を演出した外観のおうちです。

畳の温かで優しいリビング。リビングに隣接した和室は、リビングと一体で使用できるので一続きの広々空間としても使用できます。

造作のTV台や造作カウンター、収納棚が自然な温もりを感じさせます。大容量のパントリーや回遊動線も魅力の暮らしやすいおうちです。

大貫工務店が建てた常陸大宮市C・H様のおうち

大貫和室
 . $thumbnail_alt1 .

畳リビングの家

ホワイトと縦の木目のサイディングが和モダンな雰囲気を演出した外観。畳の温かで優しいリビング。リビングに隣接した和室はリビングと一体で使用できるので一続きの広々空間としても使用できます。造作のTV台や造…

まとめ

明日家和室

主寝室にある小上がりの畳コーナー

和室の良さは、何といっても気軽にゴロンと横になれたり、畳の素材であるイ草の香りを嗅ぐことでリラックス効果を得られることではないでしょうか。

最近では和室としてではなく、畳コーナーという形で取り入れるご家庭も増えているようですし、畳の形や色も、バリエーションが豊富になっています。

新築住宅をお考えの方は、おうちのデザイン・スタイルに合った「和室のある暮らし」を検討してみてはいかがでしょうか。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ