fbpx

茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2023.08.24

茨城県で建てた「ホッとくつろげる和室がある注文住宅」5選 Vol.2

エフリッジ和室u
インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家シンプルモダンリビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション事例紹介和モダン和風家づくりの豆知識家のメンテナンス家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし育児・子育て自然素材間取り

和室は通常、家具が少なく、床に座ってくつろぐことができるため、用途が幅広く変えられることができます。
間仕切りは、引き戸や障子を使うことが多いため、これにより部屋同士を適度に仕切ることができ、プライバシーを確保しながらも、開放感を保つことが可能です。
今回は「ホッとくつろげる和室がある注文住宅 Vol.2」として5選ご紹介いたします。

モダンで和室のあるおうち

リビング内に和室を設け、扉を開けるとリビングの一部になるので、和と洋を融合した空間が広がります。

外には横長で日当たりの良いデッキが広がり、休日にはバーベキューをして楽しんだり、洗濯物が沢山干せたりと家事もはかどりそうです。

和と洋を組み合わせた落ち着きのあるお住まいです。

フジ住建が建てた水戸市Fさんのおうち

フジ和室
 . $thumbnail_alt1 .

モダンで和室のある家

リビング内に和室を設け、扉を開けるとリビングの一部になるので、和と洋を融合した空間が広がります。 外には横長で日当たりの良いデッキが広がり、休日にはバーべキューをして楽しんだり、洗濯物が沢山干せて家…

生活動線を考慮した和の趣のある平屋のおうち

グリーンの外壁がひと際目を惹く平屋のおうちです。

和の趣のある「真壁仕様」が特徴的な室内は、キッチンから和室、ホール、寝室までストレートでつながるだけでなく、和室を中心とした回遊動線も実現しました。

玄関の大容量シューズクローク、造作カウンター、縦格子など、暮らしに寄り添ったお住まいです。

大貫工務店が建てた水戸市F・Tさんのおうち

大貫和室
 . $thumbnail_alt1 .

生活動線を考慮した和の趣のある平屋

グリーンの外壁がひと際目を惹く平屋。 和の趣のある「真壁仕様」が特徴的な室内は、 キッチンから和室、ホール、寝室までストレートでつながるだけでなく、 和室を中心とした回遊動線も実現しました。…

大人が暮らす平屋のおうち

大人3人で暮らす家なので全体的に落ち着いたシックな雰囲気のおうち。

共有スペースではコミュニケーションがとりやすい空間を意識しつつ、プライベートな場所は確保できるように設計され、年齢を重ねても暮らしやすい平屋の新しいスタイルになっています。

こだわりのモダンな小上がり和室もとても素敵です。

お客様のご要望により、壁紙もそれぞれの部屋に合わせて違うものを選ばれています。

ロハスホームが建てた茨城町Sさんのおうち

ロハス和室
 . $thumbnail_alt1 .

大人が暮らす平屋の家

大人3人で暮らす家なので全体的に落ち着いたシックな雰囲気になりました。 共有スペースではコミュニケーションがとりやすい空間を意識しつつ、プライベートな場所は確保できるように設計したので 年齢を重ね…

気品と風格漂う現代風邸宅

凹凸を加えて豪華さを演出した外観デザイン、和室前に伸びる広縁と玄関を一体化させ広々とした印象に仕上げたエントランス、ひな壇式に掘り込んだ床面と化粧梁を見せた折上げ天井で開放的に見せる工夫を施したリビング空間等、至る所にこだわりポイントがあります。

モダンな和室は亜麻色に着色した和紙織畳と黒縁の雪見障子で仕上げられています。

また単調な室内空間にならないよう腰壁や格子、石積調壁材、アクセント壁紙、造り付け家具等、厳選した建材を採用しています。

明日家デザイン工房が建てたおうち

明日家和室
 . $thumbnail_alt1 .

気品と風格漂う現代風邸宅 59.93坪

外観デザインと内観デザインにこだわり、随所に厳選した建材を採用した「気品と風格漂う現代風邸宅(59.93坪)」の建築事例をご覧ください。

北欧スタイルがかっこいいシンプルな平屋のおうち

北欧テイストの平屋のおうちです。

自然と調和しやすいグレーの外観はとても人気のスタイル。

リビングの引き戸を開けると6帖の和室があり、収納スペースもたっぷり備えられています。来客時のお部屋としても使えるのでとても便利です。

足元にある窓は間接照明のような雰囲気も漂わせています。

またシンプルだからこそ飽きのこない格好良さ、住み続けるほどに心地よさが増すこだわりがたくさん詰まっています。

エフリッジホームが建てたつくば市Mさんのおうち

エフ和室
 . $thumbnail_alt1 .

北欧スタイルがかっこいいシンプルな平屋のおうち

つくば市Mさんのおうちは北欧テイストの平屋になります。自然と調和しやすいグレーの外観はとても人気のスタイルです。またシンプルだからこそ飽きのこない格好良さ、住み続けるほどに心地よさが増すこだわりがたく…

まとめ

ロハス和室

ロハスホーム「ホテルライクな家」

畳は湿度調整効果があり、アレルギーの原因となるダニの繁殖を抑える効果があると言われています。

また、和室特有の香りや、自然素材の使用は、リラックス効果やストレス軽減に寄与することもあるとか。

現代のライフスタイルにもマッチする和室。

和風の要素を取り入れたモダンなデザインや、畳を使用したリラックススペースとして、和室のあるお家づくりを検討してみてはいかがでしょうか。

茨城県で建てた「ホッとくつろげる和室がある注文住宅」5選 Vol.1 も是非ご覧ください

 . $thumbnail_alt1 .

茨城県で建てた「ホッとくつろげる和室がある注文住宅」Vol.1

最近は和室を設けないご家庭が増えてきました。和室=畳=お手入れが大変、押し入れ=収納しづらい、と考える方が多いようです。 しかし、和室があると客間にできたり、畳がやわらかく暖かいので小さなお子さまの…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ