茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2020.07.28

TANOKURA~暮らしを楽しむ~Vol.3『趣味の家』

趣味部屋
インターネット環境インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデア事例紹介楽しい暮らし間取り

―暮らしを楽しみたいシリーズー今回ご紹介するのは『趣味の家』です。
皆さん「趣味」をもっている方には少なからず魅力を感じると思います。何かに熱中できる人、その趣味を突き詰めた人がたとえ子供であっても、「すごいな」と尊敬し、うらやましかったりするものです。そんな『「趣味」を存分に楽しめる空間』があるマイホームを建てられると思うとワクワクしませんか?

ガレージで趣味を楽しむ

愛するバイクや自動車をメンテナンス

バイク
バイク

愛する車やバイクをメンテナンスしたり、眺めたりできるガレージ。雨の日も濡れずに乗り降りできますし、今日は台風などの雨風の強い日も多いので、飛来物から車・バイクを守ることもできます。また、防犯面も強化できるのは心強いですよね。家の中と外を繋ぐ空間となるため通常は空調を設けませんが、休日に一日かけてメンテナンスをするなど、ガレージ内で作業する、過ごす時間が長くなりそうであれば設置して換気することをおすすめします。また、入り口の高さにも余裕を持っておくと、車を買い替えるときに「入り口が低いからこの車はダメだ…。」なんてことになる心配もいりませんね。

 . $thumbnail_alt1 .

お互いの生活を考えた提案 ビルトインガレージのある二世帯住宅

二世帯家族が暮らしやすい十分な広さをとりながらも、車二台分が停められるビルトインガレージでおしゃれなおうちが完成しました。車が趣味のオーナー様のために作られたこだわりのガレージは、内部の壁面にふんだん…
 . $thumbnail_alt1 .

インナーガレージのある『T』字の平屋

『T』字型の設計は広い土地を最大限に活かす工夫。インナーガレージが特徴の自然素材のお家はビジュアルだけでなく、空気も良く住みやすさ抜群。 ご夫婦それぞれの‘‘こだわり‘‘がいっぱい詰まった平屋になり…

ガレージを応用することも

ホームジム

.
.
生活様式の変化とともにガレージの使い方も変化させても良いかも
しれません。古くなったガレージを利用してホームジムを作ったり
、子供たちの自転車やアウトドア用品などの物置スペースとして活
用したり、様々な姿に変化できるのも一つの魅力かもしれませんね。

家の中で音を楽しむ空間を

映画を楽しむ~ホームシアター~

ホームシアター

大画面と臨場感のある音響で存分に映画を楽しめる

映画好きの方であればだれもが憧れる「ホームシアター」。自宅にいながら映画館さながらの迫力を楽しめる空間は良いですよね。想像するだけでもおなか一杯になりそうです。最近では動画配信サービスの種類も豊富になり、ドラマにアニメに映画、スポーツ観戦、更にはYoutubeなど、より身近に、気軽に楽しめるようになりました。映画の鑑賞が趣味であれば、家を建てるタイミングに合わせてホームシアターを検討してみてはいかがでしょうか。また、最近では寝室に設置するケースもあるみたいです。映像を寝ころびながら鑑賞できますし、遮光カーテンとの相性も良いですね。 併せてインターネット環境を考えることと、大音量で楽しみたい方は、近隣への迷惑とならないよう、防音対策も忘れずに検討してください。

 . $thumbnail_alt1 .

快適ライフを実現するネット環境の整備ポイント~Vol.1~

さて、いきなりですがみなさん。家の中で「スマホ」使っていますか?使っている方は多いと思います。今やスマートフォンを使わない生活は考えられないでしょう。少なくとも私は、スマホの無い生活は不安です。しかし…

音楽を楽しむ~騒音に注意して気持ちよく~

ピアノ
ギター

家の中で楽器を演奏したいという方もいらっしゃるのではないかと思います。生活空間の壁・床・窓などを防音仕様に工事すれば音漏れなどで近隣に迷惑をかける心配もなくなるでしょう。自宅で工夫して防音カーテンなどを設置する方法もありますが、より快適な音環境の防音室を作るには難易度の高い工事になってしまう事があるため、プロである住宅会社に相談する事が良い方法になります。楽器が弾ける人は魅力的ですし、せっかくなら家の中で演奏できる部屋を検討してみてはいかがでしょうか。

 . $thumbnail_alt1 .

防音室とは? どのように音の伝わりを防ぐのか、わかりやすく解説

現代では、家でのライフルタイルが多様化してきています。 「音の環境」は私たちの生活と切り離す事が出来ない重要な要素です。 家で映画館のような臨場感を味わいたい! 家の中で本格的に楽器の練習をしたい…

大好きなペットと暮らす家に

ミニチュア

.
.
飼っている方にとっては「ペットは一緒に暮らす家族の一人である」といっても過言ではないでしょう。愛おしい寝顔はもちろんですが、いろいろな表現に日々癒しをもらい、一緒に生活を楽しんでいる風景はとても素敵なものだと思います。

皆さん人間が生活しやすい家であると同時に、爪がたっても丈夫な壁紙、ペットにやさしい床材など、ペットにとっても住みやすい家にしてあげることが大事ですね。

 . $thumbnail_alt1 .

わんちゃんと暮らす温かなおうち

わんちゃんと暮らす温かな暮らしが叶うおうちが完成しました。わんちゃんが滑りにくいフローリング、消臭効果のあるクロス、わんちゃん専用スペースなどオーナー様のこだわりが詰まった明るくて家族に優しいおうちを…
 . $thumbnail_alt1 .

ペットと暮らす家づくりVol.1 ~人もペットも快適に過ごせる環境をつくるには~

ひと昔前は単なる「ペット」として扱われていた犬や猫も、今となっては大切な家族の一員。新しく家を建てるなら、かわいい家族の一員も快適に過ごせる環境にしたいですよね。 毎日を一緒に過ごす、一生をともに生…
 . $thumbnail_alt1 .

ペットと暮らす家づくりVol.2 ~ペットが喜ぶ家づくりのアイデア~

ペットと暮らす家づくりVol.1では、人もペットも快適に暮らせる環境についてのアイデアをご紹介しました。 一緒に暮らすペットの性質をよく理解し、ペットに寄り添った暮らしをするために、今回は愛犬・愛猫…

まとめ

見せる

趣味を楽しむ家、部屋があるととても素敵ですね。家を建てる時点でこれからの暮らしを想像し、暮らしの変化に合わせて新たな趣味部屋を考えたり、時代に合わせて趣味に没頭できる部屋を考えてみてはいかがでしょうか。紹介した他にも、「土間」を取り入れた家、「薪ストーブ」のある家、コレクションを見せる収納を取り入れた家などなど。こだわりの趣味を引き立ててくれる家づくりを叶えてくれる工務店様と出会う為にも、建築事例や実際に建てたお客様の声を見てイメージ・お問合せしてみてください。きっと素敵な出会いが待っていると思いますよ。

>>>>実例紹介のコラムはこちらから

いえすたいる編集部

KAKUTO

サッカー大好きマンです!27歳です! これから家を建てる皆様へ、少しでもお役に立てる情報発信を 私自身も日々勉強しながら頑張って更新していきます!

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ