茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.03.09

移住におすすめ!都心へのアクセスが良好で程良く自然の残る「つくば市近郊」で建てたかっこいい注文住宅実例5選

外観
おしゃれな家かっこいい家かわいい家コンパクトシンプルモダンナチュラルブルックリンスタイルリゾート風レトロ・カフェ風事例紹介土地探し・土地選び地震に強い家平屋の家自然素材

都心へのアクセスのが良く、新しい街並みが美しい茨城県つくば市。
都内や茨城県内外からの移住で人口が増え続けている国内でも稀な地域です。
そのつくば市周辺で建てられた個性豊かでかっこいい注文住宅実例をまとめましたので、
移住での新築や建て替えのご検討の際にご参考になればと思い紹介させて頂きます。



光を取り込むための開放的な吹抜けが魅力の家

最初のおうちは、リビングにたっぷりの光を取り込むための開放的な吹抜けが魅力のお住まいです。
化粧柱やアクセントクロス、照明やカラーリングで和モダンを演出しています。
日々の忙しさを軽減する家事楽な回遊動線や各部屋にある大容量の収納、造作のスタディーカウンターなど、
細部までこだわった空間設計が暮らしにゆとりをもたらすお住まいが完成しました。

つくば市I・R様のおうち

 . $thumbnail_alt1 .

光を取り込むための開放的な吹抜けが魅力の家

リビングにたっぷりの光を取り込むための開放的な吹抜けが魅力のお住まい。 化粧柱やアクセントクロス、照明やカラーリングで和モダンを演出しています。 日々の忙しさを軽減する家事楽な回遊動線や各部屋にあ…

愛犬と暮らす平屋の家

次の実例は、白を基調に、ひと手間加えた杉材のブラウン。シンプルな中に、ほっと落ち着く木の温もり♪玄関(杉材面)をあえてずらすことで、箱が飛び出している様な平屋の家です。
敷地と道路の関係を考慮し、道路からの視線を外す玄関ドア。同時に、部屋の中の様子も見えない様に。
道路側を全て壁にすることで、壁の中は防音性にも効果絶大なセルローズ断熱材がギッシリと。ワンちゃんも鳴き声を気にすることなく、元気に走り回れます♪

内観は、杉の無垢床で温かみを感じる空間に。キッチン背面は、お施主さまによるDIY。自分自身で手を加える楽しさ♪を感じて貰えて嬉しいです。
プライベート空間は、ワンちゃんの遊び場に。ミニDogRun♪こちらは、お施主さまお父様によるDIY。
自ら手を加え、楽しい生活!

お施主さまの拘りが詰まったステキな平屋をご覧下さい。

いといえのおうち

外観 三角錐
 . $thumbnail_alt1 .

愛犬と暮らす平屋の家

白を基調に、ひと手間加えた杉材のブラウン。シンプルな中に、ほっと落ち着く木の温もり♪玄関(杉材面)をあえてずらすことで、箱が飛び出している様な平屋の家が出来ました。 敷地と道路の関係を考慮し、道路か…

F-Brooklyn×SCANDINAVIAのおうち

つづいては、直線的でモダンなデザインに自然素材をふんだんに使ったナチュラルな雰囲気が人気のスカンジナビアンスタイルに、インダストリアルな素材をミックスしたおうち。優しいグレーの塗り壁や、2階の吹き抜け部分まで伸びた自然素材の板張り壁と大きな窓から取り入れられた自然光が溶け合い、そこに住まう家族を優しく包み込みます。あえてむき出しの梁はエイジング加工を施し、空間を引き締めるアクセントに。暮らしやすさや自分たちらしさにこだわった、オーナー様の想いが詰まったおしゃれでかっこいいおうちをご紹介します。

つくば市Tさんのおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

F-Brooklyn×SCANDINAVIAのおうち

直線的でモダンなデザインに自然素材をふんだんに使ったナチュラルな雰囲気が人気のスカンジナビアンスタイルに、インダストリアルな素材をミックスしたおうちが完成しました。優しいグレーの塗り壁や、2階の吹き抜…

数寄屋風 平屋住宅 むくり屋根

続いてご紹介するのはこちらです。
数寄屋風 平屋建て住宅
屋根(むくり) 瓦 一文字葺き
下屋は銅板
外壁 リシン掻き落とし
バイクガレージ
外観は和風 内部の玄関を中心に 和風スペースはご主人様
LDKなど主要スペースは奥様のご要望に合わせた洋風
坪庭を中心に考えた平屋建て住宅です

数寄屋風 平屋建て住宅

 . $thumbnail_alt1 .

数寄屋風 平屋住宅 むくり屋根

数寄屋風 平屋建て住宅 屋根(むくり) 瓦 一文字葺き 下屋は銅板 外壁 リシン掻き落とし バイクガレージ 外観は和風 内部の玄関を中心に 和風スペースはご主人様 LDKなど主要スペースは…

塔のある真っ白なアメリカンハウス

最後に紹介するのは、白を基調としたかわいい塔のある輸入住宅です。地震や台風などの災害にも強い使い勝手のよいコンパクトな住まいです。施主様オリジナルの大容量クローゼットなどお洒落なご夫妻には最適な工夫がされています。

つくば市Nさんのおうち

塔のある真っ白なアメリカンハウス
 . $thumbnail_alt1 .

塔のある真っ白なアメリカンハウス

白を基調としたかわいい塔のある輸入住宅が完成致しました。地震や台風などの災害にも強い使い勝手のよいコンパクトな住まいです。施主様オリジナルの大容量クローゼットなどお洒落なご夫妻には最適な工夫がされてい…

まとめ

いかがでしたでしょうか。
今回はつくば市周辺で活躍する住宅会社さんが建てた住宅実例を紹介させて頂きました。
どの実例もつくば市という利便性の高いエリアでありながら程良く自然が残る素敵な街並みに合った住宅ではないでしょうか。
これからも、いえすたいる茨城ではおしゃれで、かっこいいおうちをご紹介して参りますので、ご期待ください。

編集長

ナゴシ

アウトドアと釣り好きの37歳で、編集長を仰せつかっているナゴシです。普段は住宅に関わる材料の販売や、設計業務に関わっています。 皆さまの住生活のお役に立てるコラムを書いていけたらと思います!

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ