2020.01.08
あなたの理想に近い住宅スタイルは? 代表的なスタイルをご紹介
注文住宅の大きな魅力は、外装・内装を一から自由に考えることができるところではないでしょうか。
しかし、いざ自分が建てるとなるとどんなスタイル、デザインにすればよいか悩んでしまう人も多いのでは。
自分や家族にとって、どんなスタイルがいちばん心地よく暮らせるのか、実際の生活に合うのか、今回紹介するスタイルを、ご自身の家づくりの参考にしてみてください。
シンプルモダン
「シンプルモダン」を直訳すると、「単純で飾り気や無駄がなく、現代的」となります。
ガラスの透明感や金属のメタリック感など、無機質かつ軽快な雰囲気。
すっきりした直線や曲線により構成され、色は白や黒、茶色などシンプルな色を基調としています。
よく取り入れられている片流れ屋根は、傾斜の方向によっては太陽光発電を取り入れるのにとても適しています。
コンテンポラリー
和風と洋風の要素をバランスよく取り入れた、現代風のデザインです。
ベージュやグレーなどを基調とし、どんな街並みにも調和しやすいのが特徴。
流行に左右されにくく、様式にとらわれないスタイルなので、近代の日本ではもっともよくみられます。
和モダン
古き良き日本の伝統美と現代風のデザインを融合させた「和モダン」。
日本家屋を思わせつつ、モダンな新しさを備えたデザインは、幅広い年齢層に好まれています。
畳や土壁などの懐かしさや温かさの中に、格子や角度のついた屋根などのシャープさも感じられる、落ち着いた雰囲気のスタイルです。
ナチュラルモダン
自然物や素材にこだわった、木のぬくもりあふれるデザインです。
温かみのある色合いとやわらかいデザインが特徴の「ナチュラルモダン」。
自然体の暮らしを望む方にピッタリな、健康的で清潔感のある雰囲気に包まれたスタイルです。
ブルックリンスタイル
アメリカ・ニューヨーク州近郊にあるブルックリン地区。
その昔、製造業が盛んだったブルックリンには、多くの工場や倉庫が立ち並んでいました。
その当時の雰囲気をそのままに、レンガやタイル、コンクリート、古材など
ヴィンテージ感の高い素材をあえて使用したデザインがおしゃれでかっこよく、現在、人気となっています。
まとめ
頭の中でイメージしていたものと近いスタイルは見つけられましたか?
今回ご紹介した以外にも、まだいろいろなスタイルがあります。
お気に入りのスタイルを見つけるために、テーマを絞るということも大切かもしれませんね。
毎日を快適に過ごせて、家族のライフスタイルにも合った、最適のスタイルを見つけましょう。
いえすたいる編集部
もうりす
食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。