茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2022.08.29

茨城県で建てた「いろいろと活用できる便利な空間!ロフトのある注文住宅」6選

ロフト表紙
おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション事例紹介家づくりの豆知識家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし育児・子育て間取り

ロフトとは建築基準法で「小屋裏物置等」と言い、居住スペースとしては扱われません。
さまざまな規制はありますが、ロフトがあると部屋がもう一つ増えたという感覚を味わうことができます。
今回は収納スペース・趣味の部屋・子どもの遊び場など、いろいろと活用できる便利な空間、ロフトのある注文住宅をご紹介します。

平屋×ロフト ナチュラルテイストで広々とした開放感を感じられるお家

ロフトがある平屋のおうちです。

ロフトをリビングに隣接する間取りにすることで、ロフトの天井にリビングの天井を合わせることが出来、その分リビングの天井が高く、開放的な空間に変身します。

また、キッチンで家事をしながらLDKを見渡せる人気の配置で、隣には小上がりの畳コーナー。

お子様のウトウトお昼寝スペースにもなり、冬はこたつを置きお鍋パーティもできます。

ファミリアが建てたおうち

ファミリア
 . $thumbnail_alt1 .

平屋×ロフト

平屋×ロフトがあるお家。 ロフトをリビングに隣接する間取りにすることで、ロフトの天井にリビングの天井を合わせることが出来、その分リビングの天井が高く、開放的な空間に変身。 また、キッチンで家事をし…

板張りの外観がおしゃれなフラットハウス

板張りの外観がおしゃれなフラットハウスです。

開放感あふれるリビング・ダイニングの板張りのアクセントウォールもとても印象的です。

吹き抜けと相性のいいロフトは、家族の存在をより感じられるでしょう。

オーナー様のこだわりがつまった素敵なおうちをぜひご覧ください。

エフリッジホームが建てた日立市Wさんのおうち

エフリッジ
 . $thumbnail_alt1 .

板張りの外観がおしゃれなフラットハウス

板張りの外観がおしゃれなフラットハウスをご紹介します。吹抜けの解放感溢れるリビングダイニングにも板張りのアクセントウォール。オーナー様のこだわりが詰まった素敵なおうちをご覧ください。

黒を基調とした重厚感のあるおしゃれな平屋

広々とした敷地に黒を基調とした外観が映える、おしゃれなおうちです。

家族それぞれが心地よく住まうことを考えて作られたTさんのおうち。

色や素材にこだわったキッチンや、リビングのロフトにあるご主人の趣味部屋などおうちの中におしゃれな雰囲気がただよいます。

ランドリールームや玄関の洗面台などにも注目してください。

田山建設が建てた行方市Tさんのおうち

田山
 . $thumbnail_alt1 .

黒を基調とした重厚感のあるおしゃれな平屋

広々とした敷地に黒を基調とした外観が映える、おしゃれなおうちが完成しました。 家族それぞれが心地よく住まうことを考えて作られたTさんのおうち。 色や素材にこだわったキッチンや、リビングにあるご主人…

勾配天井を生かした小屋裏のある平屋

化粧梁と化粧柱がアクセントとなり、木のぬくもりと開放感のあるグレーを基調とした、優しく落ち着いた印象の平屋のおうち。

明るい自然光が差し込むリビングの勾配天井に、天井の高さを生かした小屋裏収納(ロフト)を施しました。

こだわりの造作洗面台やスタディスペース、空間を彩る各種照明など、お施主様のご要望を細部にまで叶えたおうちです。

大貫工務店が建てた阿見町K・M様のおうち

大貫
 . $thumbnail_alt1 .

勾配天井を生かした小屋裏のある平屋

化粧梁と化粧柱がアクセントとなり、 木のぬくもりと開放感のあるグレーを基調とした、 優しく落ち着いた印象の平屋のお住まい。 明るい自然光が差し込むリビングの勾配天井に 天井の高さを生かした小屋…

家のまんなかのリビングに薪ストーブの焚かれた家

月刊のフリー雑誌に掲載されていた、漆喰と木のナチュラルな家に一目惚れしたというK様ご夫婦。

日当たりのいいリビングを中心とした間取りがお気に入りのご主人。

奥様のお気に入りは、なんといっても薪ストーブ!ストーブ周りの壁のエイジング塗装もいい感じです。

ご両親が遊びに来たときに寝室として使ってもらうロフトは、完全に仕切られた個室ではないけれど、プライバシーが守られるつくりになっています。

ポエムガーデンハウスが建てたひたちなか市Kさんのおうち

ポエム
 . $thumbnail_alt1 .

家のまんなかのリビングに薪ストーブの焚かれた家

月刊のフリー雑誌に掲載されていた、漆喰と木のナチュラルな家に一目惚れしたというK様ご夫婦。 思いたったら吉日とばかりに、当日の朝電話をかけてポエムガーデンハウスを訪ねた。 当初は2階建てのプランだ…

小屋裏収納と回遊動線の住まい

回遊動線が特徴のおうち。

キッチンからはリビング・ダイニングでくつろぐご家族の様子を見渡せ、勝手口付近にパントリーを設置することで買い物帰りの負担を軽減することができます。

その他、和紙畳がモダンな雰囲気の和室、ご家族の成長に合わせて使い方が広がる小屋裏収納(ロフト)などこだわり満載の空間です。

大貫工務店が建てた那珂市M・H様のおうち

大貫
 . $thumbnail_alt1 .

小屋裏収納と回遊動線の住まい

回遊動線が特徴の住まい。キッチンからはリビング・ダイニングでくつろぐご家族の様子を見渡せ、勝手口付近にパントリーを設置することで買い物帰りの負担を軽減。 その他、和紙畳がモダンな雰囲気の和室、ご家族…

まとめ

エフリッジ

ロフトはさまざまな用途に使えるため、家づくりの楽しみが増えることでしょう。

ただ、ロフトをつくる前に「本当に必要か」検討することをおすすめします。

安全性、実用性などご家族で話し合ったり、建築のプロに相談したり、ロフトのメリット・デメリットを調べておくといいでしょう。

工夫次第で便利な空間になるロフト、ぜひご検討ください。

ロフトのメリット・デメリットについてはコチラから!

 . $thumbnail_alt1 .

新築のロフトで後悔や失敗をしないために ~メリット・デメリットを4つお伝えします~

部屋が広く感じられて、スペースの有効活用が出来る『ロフト』。スキップフロアと同様、平屋の家でも空間を広く使えるため大きなメリットを持っています。 一方、新築住宅でロフトを検討している場合は、本当に必…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ