茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2020.12.08

茨城で建てた「おしゃれな省エネ住宅」デザイン面と性能面を両立した住宅実例5選 Vol.1

おしゃれな家かっこいい家かわいい家コンパクトシンプルモダンナチュラルブルックリンスタイルレトロ・カフェ風事例紹介地震に強い家平屋の家木造構造自然素材

メリット満載の「省エネルギ―住宅」。
ゼロエネルギー住宅や高断熱高気密住宅など冬は暖かくて夏は涼しくその上高熱費が抑えられる、これから住宅をお考えの方にはとても大事なキーワードになっていると思います。今回は茨城で建てた高性能な省エネ住宅で、見た目もおしゃれな住宅を紹介いたします。

ラグジュアリーと省エネを兼ね備えたハイブリットハウス

最初にご紹介するのは、縦格子と植栽を効果的に配置し、奥行きを演出する庭やアイボリーとダークグレーの壁面のコントラストがラグジュアリーな空間を作り出すおうちです。一切の無駄を省きシンプルでモダンなおうちですが、スキップフロアを上がるとブラウンとターコイズのカラー畳が敷かれた遊び心のある和室がアクセントに。オーナー様のこだわりが細部にまで行き届いた、ラグジュアリーかつZEH(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)で省エネのおうちをご紹介します。

エンジョイホームが建てた東海村Sさんのおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

ラグジュアリーと省エネを兼ね備えたハイブリットハウス

縦格子と植栽を効果的に配置し、奥行きを演出する庭やアイボリーとダークグレーの壁面のコントラストがラグジュアリーな空間を作り出すおうちが完成しました。一切の無駄を省きシンプルでモダンなおうちですが、スキ…

薪ストーブと吹き抜けのあるナチュラルハウス

次は、暖かい家の中でゆっくり落ち着いて暮らす薪ストーブのあるおうちです。
いつかは自然素材のナチュラルな雰囲気の家に住むのが夢だったというK様。以前のマンションでは結露がひどく、カビも生えてしまっていて困っていたので、新しい家では湿度を調節しインテリアも映える漆喰壁がご希望でした。

ポエムガーデンハウスが建てた水戸市Kさんのおうち

 . $thumbnail_alt1 .

薪ストーブと吹き抜けのあるナチュラルハウス

いつかは自然素材のナチュラルな雰囲気の家に住むのが夢だったというK様。以前のマンションでは結露がひどく、カビも生えてしまっていて困っていたので、新しい家では湿度を調節しインテリアも映える漆喰壁がご希望…

自然素材をたっぷりと使った和モダンな平屋

つづいての住宅は、自然素材のぬくもりに触れながら、いつも家族の雰囲気を感じられる太陽光搭載の平屋になります。
和モダンスタイルをベースにつくられた平屋にはおしゃれな一枚板のテーブルに、おしゃれなチェアが組み合わせておかれています。ウッドブランドや元気のでる黄色いアクセントクロス、収納力抜群の玄関など、オーナー様のこだわりをぜひご覧ください。

こころ建築設計が建てた古河市M様のおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

自然素材をたっぷりと使った和モダンな平屋

自然素材のぬくもりに触れながら、いつも家族の雰囲気を感じられる平屋ができました。 和モダンスタイルをベースにつくられた平屋にはおしゃれな一枚板のテーブルに、おしゃれなチェアが組み合わせておかれていま…

板張りの外観がおしゃれなフラットハウス

続いてご紹介するのは、板張りの外観がおしゃれなフラットハウスになります。吹抜けの解放感溢れるリビングダイニングにも板張りのアクセントウォール。オーナー様のこだわりが詰まった素敵なおうちをご覧ください。

エフリッジホームが建てた日立市Wさんのおうち

 . $thumbnail_alt1 .

板張りの外観がおしゃれなフラットハウス

板張りの外観がおしゃれなフラットハウスをご紹介します。吹抜けの解放感溢れるリビングダイニングにも板張りのアクセントウォール。オーナー様のこだわりが詰まった素敵なおうちをご覧ください。

優しい肌触りの無垢材が心地よい、思いっきり遊べる住まい

最後に紹介するのは、無垢材のぬくもりを肌で感じる開放的な空間がある住宅です。天井に取り付けたアイアンのうんていは、お子様が楽しめると同時に空間のアクセントとしても際立つなど、快適さに遊び心をプラスしたお家です。そんなSさんのおうちをぜひご覧ください。

井戸川建築が建てた茨城県Sさんのおうち

 . $thumbnail_alt1 .

優しい肌触りの無垢材が心地よい、思いっきり遊べる住まい

無垢材のぬくもりを肌で感じる開放的な空間に、多種多様な素材・空間活用術を取り入れました。 天井に取り付けたアイアンのうんていは、お子様が楽しめると同時に空間のアクセントとしても際立つなど、快適さに遊…

まとめ

いかがでしたでしょうか。
どの住宅も、省エネなどの性能面とおしゃれな外観を持ち合わせた住宅になっていると思います。
みなさまの好みに合ったおうちは見つかりましたでしょうか。
これからも、いえすたいる茨城ではステキなおうちをご紹介して参りますので、ご期待ください。

編集長

ナゴシ

アウトドアと釣り好きの37歳で、編集長を仰せつかっているナゴシです。普段は住宅に関わる材料の販売や、設計業務に関わっています。 皆さまの住生活のお役に立てるコラムを書いていけたらと思います!

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ