茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2022.05.27

2021年度によく見られた茨城県の建築事例【平屋住宅編】Vol.1

平屋表紙
ZEHインテリア・家具おしゃれな家かっこいい家ランニングコスト事例紹介土地探し・土地選び太陽光発電家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし災害に対する防災省エネルギー住宅育児・子育て自然素材長期優良住宅高気密・高断熱

いえすたいる茨城には現在200件以上の建築事例が掲載されていますが、2021年度(2021年4月~2022年3月)によくご覧いただいた事例はどのような住宅だったと思いますか?
今回は特に人気の高かった「平屋住宅」の事例をVol.1として5選お届けします。
平屋住宅は二階建て住宅に比べて省エネ性能が高く、光熱費が抑えられます。
冷暖房の効率が良いのも人気の要因の一つといえるのではないでしょうか。

片流れの屋根とダークブラウンの外壁がモダンな平屋

片流れの屋根とダークブラウンの外壁がモダンな平屋のおうちです。

外観の印象とはがらりと変わり、内観はナチュラルで温かな印象。

リビングは勾配天井が開放感をもたらす大空間が広がります。

秘密基地にもなりそうな広々とした小屋裏収納は、ご家族の思い出の品をたっぷり収納できるよう作りました。

ぜひご覧ください。

大貫工務店が建てたひたちなか市I・Sさんのおうち

大貫平屋
 . $thumbnail_alt1 .

片流れの屋根とダークブラウンの外壁がモダンな平屋

片流れの屋根とダークブラウンの外壁でモダンな平屋のおうちが完成しました。 外観の印象とはがらりと変わり、内観はナチュラルで温かな印象です。 リビングは勾配天井が解放感をもたらす大空間が広がります。…

Hawaiiの家を訪れて―憧れのハワイアン住宅―

外観、間取り、仕様、設備、インテリアに至るまで100%フリープランで夢を実現した、ゆとりある敷地に合う平屋住宅です。

重厚感ある寄棟の屋根、大きなビルトインガレージ(12坪)が特徴的。

内装もこだわり抜いた本物のハワイアン住宅です。

ミリオンベルが建てたひたちなか市Hさんのおうち

ミリオン平屋
 . $thumbnail_alt1 .

Hawaiiの家を訪れて。憧れのハワイアン住宅が完成しました。

外観、間取り、仕様、設備、インテリアに至るまで100%フリープランで夢を実現!! ゆとりある敷地に合う平屋住宅。(53坪) 重厚感ある寄棟の屋根、大きなビルトインガレージ(12坪)が特徴的なお…

インナーガレージのある『T』字の平屋

将来のことを考えて、広すぎない平屋を選択されたオーナー様。その広すぎない空間の中には真っ白な漆喰の塗り壁や自分たちで塗装した床、また家族が一番多く過ごすリビングを広くするなど、こだわりが随所につまっています。

『T』字型の設計は、広い土地を最大限に活かす工夫がされお庭も広々。

インナーガレージが特徴の自然素材のお家は、ビジュアルだけでなく、空気も良く住みやすさ抜群です。

ポエムガーデンハウスが建てたひたちなか市Kさんのおうち

ポエム平屋
 . $thumbnail_alt1 .

インナーガレージのある『T』字の平屋

『T』字型の設計は広い土地を最大限に活かす工夫。 インナーガレージが特徴の自然素材のお家はビジュアルだけでなく、空気も良く住みやすさ抜群。 ご夫婦それぞれの‘‘こだわり‘‘がいっぱい詰まった平屋に…

黒を基調とした重厚感のあるおしゃれな平屋

広々とした敷地に黒を基調とした外観が映える、おしゃれな平屋のおうちです。

家族それぞれが心地よく住まうことを考えて作られています。

大地震に強いテクノストラクチャー工法により大空間のLDKがかなえられました。

色や素材にこだわったキッチンや、リビングにあるご主人の趣味部屋など、おうちの中におしゃれな雰囲気が漂います。

ランドリールームや玄関の洗面台など、オーナー様のこだわりがたくさんつまったおうちをご覧ください。

田山建設が建てた行方市Tさんのおうち

田山平屋
 . $thumbnail_alt1 .

黒を基調とした重厚感のあるおしゃれな平屋

広々とした敷地に黒を基調とした外観が映える、おしゃれなおうちが完成しました。 家族それぞれが心地よく住まうことを考えて作られたTさんのおうち。 色や素材にこだわったキッチンや、リビングにあるご主人…

COVACOのおうち

自然素材をふんだんに使った平屋のおうちです。

COVACOはデザイン性や機能性も高く、ご家族のライフスタイルに合った家づくりができます。

薪ストーブで家中が暖まり、無垢材の蓄熱効果で熱が逃げにくいため、冬でも快適に過ごせます。

屋根に大容量の太陽光パネルを積載しても、デザイン性を損ねることはありません。

人と自然がフラットにつながる、シンプルかつコンパクトなおうちです。

ハースが建てたおうち

ハース平屋
 . $thumbnail_alt1 .

COVACOのおうち

「平屋」っていう言葉、似合わないなぁ。 COVACOに住んだあなたは、きっとそう思う。 無垢材な内装はちょっと地味だけど、 とても機能的。派手な幸せはないけれど、 毎日がささやかな幸福にあ…

まとめ

エフ平屋

平屋住宅はエネルギー効率が良いため、そこにZEH(ゼッチとは『ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス』の略称。住宅の断熱性能や省エネ性能を向上し、太陽光発電などで生活に必要なエネルギーをつくり、住宅の消費エネルギーをおおむねゼロ以下にする住宅のこと)基準を組み合わせることで、健康かつ安心・安全な家づくりが目指せます。

屋根の大きな平屋住宅であれば大容量の太陽光発電を積載することで発電量もアップするでしょう。ZEHや太陽光発電についてのコラムもあわせてご覧ください。

人にも環境にもやさしい平屋住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

ZEHに関するコラム

 . $thumbnail_alt1 .

光熱費0を目指すZEH(ゼッチ)にするには?Vol.1~メリット・デメリットをわかりやすく解説~

皆さんも『ZEH(ゼッチ)』という言葉を一度は聞いたことがあるでしょう。災害の多い日本の今日、再生可能エネルギーによる発電がますます注目され、ZEHという新たな省エネ住宅の注目が加速中!そんな『ZEH…
 . $thumbnail_alt1 .

光熱費0になるZEH(ゼッチ)にするには?Vol.2 補助金の種類やもらい方

快適で光熱費がゼロになる魅力的なZEH(ゼッチ)住宅。この記事では、更に暮らしが楽しくなる2つのZEH補助金の概要やもらい方、最低限必要な条件等をお伝えします。

太陽光発電システムに関するコラム

 . $thumbnail_alt1 .

【太陽光/電気代/値上げ】電気代高騰で太陽光発電設置を考えるのは実際どうなの??

毎月のように電気代値上がりが懸念されている今日。買う電気が多い家庭であるほど、この先の電気料金の上昇が気になる方も多いかと思います。そんな今であるからこそ、太陽光発電を設置して『買う電気をなるべく減ら…

2021年度によく見られた建築事例【平屋住宅編】Vol.2もあわせてご覧ください

 . $thumbnail_alt1 .

2021年度によく見られた茨城県の建築事例【平屋住宅編】Vol.2

前回に引き続き、2021年度(2021年4月~2022年3月)によくご覧いただいた事例の中から、特に人気の高かった「平屋住宅」の事例Vol.2をお届けします。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ