茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2022.06.30

2021年度によく見られた茨城県の建築事例【平屋住宅編】Vol.2

平屋表紙
ZEHおしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデア事例紹介土地探し・土地選び太陽光発電家づくりの豆知識家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし省エネルギー住宅長期優良住宅間取り高気密・高断熱

前回に引き続き、2021年度(2021年4月~2022年3月)によくご覧いただいた事例の中から、特に人気の高かった「平屋住宅」の事例Vol.2をお届けします。

家族の絆を深める「コの字型」の平屋

家の形をコの字型にすることで、外からの視線を気にすることなく大開口の窓を開けたり、ウッドデッキでくつろいだりと家族だけの癒しの時間を楽しめます。

すべての部屋に太陽の光を採り入れやすいため、明るく風通しがいい空間ができます。

家族みんなが居心地よく、将来も暮らしやすい平屋のおうちです。

東海住宅が建てた東海村Iさんのおうち

東海平屋
 . $thumbnail_alt1 .

家族の絆を深める「コの字型」の平屋

家の形をコの字型にすることで外からの視線を気にすることなく、大開口の窓を開けたり、ウッドデッキで寛いだりと家族だけの癒しの時間を楽しむ。

アメリカンハウスの平屋

空間ごとにテーマがあり、さまざまな壁紙を使用したアメリカンな外観の明るく楽しいおうちです。

広いLDKに隣接したスキップフロアの畳コーナー、掃き出しのワイドオープンのサッシを開ければ広いウッドデッキへとつながり、さらに大空間となります。

勾配天井を有効活用した明るく開放的で、収納たっぷりのおうちをぜひご覧ください。

大貫工務店が建てた鉾田市N・M様のおうち

大貫平屋
 . $thumbnail_alt1 .

アメリカンハウスの平屋

アメリカンな外観のN・M様邸。 各空間ごとにテーマがあり、様々な壁紙を使用した明るく楽しいお住まいです。 広いLDKに隣接したスキップフロアの畳コーナー、掃き出しのワイドオープンのサッシを開ければ…

むくり屋根が美しい数寄屋風平屋住宅

外観は和風。内部の玄関を中心に和風スペースはご主人様、LDKなどの主要スペースは奥様のご要望に合わせた洋風になっています。

むくり屋根とは、公家屋敷や数寄屋建築などでよく見られる、日本の伝統的な建築様式のひとつで、丸みを帯びた屋根のことを言います。

憧れのバイク用インナーガレージもある、坪庭を中心に考えた平屋建て住宅です。

こころ建築設計が建てたおうち

こころ平屋
 . $thumbnail_alt1 .

数寄屋風 平屋住宅 むくり屋根

数寄屋風 平屋建て住宅 屋根(むくり) 瓦 一文字葺き 下屋は銅板 外壁 リシン掻き落とし バイクガレージ 外観は和風 内部の玄関を中心に 和風スペースはご主人様 LDKなど主要スペースは…

斜めの板張り外壁が特徴的なかっこいい平屋

外壁を塗り壁と斜めの板張りでカッコよく仕上げた平屋のおうちです。

まるで秘密基地のような、小さな可愛い書斎がポイント!

職人さんが丁寧に仕上げたタイル貼りのキッチンもおしゃれです。

エフリッジホームが建てた水戸市Sさんのおうち

エフリッジ平屋
 . $thumbnail_alt1 .

斜めの板張り外壁が特徴的なかっこいい平屋

Sさんのおうちは外壁を塗り壁と斜めの板張りでカッコよく仕上げた平屋です。おうちの中の小さな可愛い書斎がポイントです!

木をふんだんに使った無垢の平屋住宅

外壁と軒天に自然素材をたっぷりと使ったナチュラルでおしゃれなおうち。

玄関先のカウンターやリビングにある薪ストーブなど、オーナー様のこだわりがつまっています。

空間を広く見せる勾配天井の取り入れ方に、大容量の収納やおしゃれなキッチンスペースなど家づくりの参考にご覧ください。

イサカホームが建てたおうち

イサカ平屋
 . $thumbnail_alt1 .

木をふんだんに使った無垢の平屋住宅

外壁と軒天に自然素材をたっぷりと使ったナチュラルでおしゃれなおうちができました。玄関先のカウンターやリビングにある薪ストーブなど、オーナー様のこだわりが詰まっています。空間を広く見せる勾配天井の取り入…

まとめ

平屋住宅は、家族とコミュニケーションが取りやすい、将来を見据えた安心の構造、地面が近いがゆえに自然を身近に感じられるという魅力もあります。

いつまでも飽きがこず、機能性があり、誰もが暮らしやすい平屋住宅を検討してみてはいかがでしょうか。

東海住宅

家族の絆を深める「コの字型」の平屋より

2021年度によく見られた建築事例【平屋住宅編】Vol.1もあわせてご覧ください

 . $thumbnail_alt1 .

2021年度によく見られた茨城県の建築事例【平屋住宅編】Vol.1

いえすたいる茨城には現在200件以上の建築事例が掲載されていますが、2021年度(2021年4月~2022年3月)によくご覧いただいた事例はどのような住宅だったと思いますか? 今回は特に人気の高かっ…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ