茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2023.12.25

茨城県で建てた「実用的でおしゃれ!スキップフロアのある注文住宅」Vol.2

インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデア事例紹介家づくりの豆知識家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし育児・子育て自然素材間取り

従来の一般的な階数とは異なる配置や高低差を持つデザインが特徴的なスキップフロア。
機能性とデザイン性の両方においてユニークで魅力的な空間を提供してくれます。
今回は実用的でおしゃれなスキップフロアのある注文住宅Vol.2をご紹介します。

好きな水色が映える外観、多用途に使えるスキップフロアのあるおうち

水色が映えるおしゃれな外観のおうちです。

片持ちタイプの階段を希望し、さらに和室も取り入れたいという話をしたら、「こういうのはどうですか」と提案されたのが現在の形。

相談していく中で収納も確保でき、吹き抜けもつくることができました。

お気に入りのスキップフロアは、夏場は涼しいから昼寝をしたり、ストレッチをしたり。冬場はこたつに入ってテレビを見たりと多用途に使えます。

漆喰や木で作った手すり、寝転がって吹き抜けの天井を見たときの板張りとファン、窓をつけたのもいい感じです。

ポエムガーデンハウスが建てた水戸市Tさんのおうち

ポエム
 . $thumbnail_alt1 .

好きな水色が映える外観、多用途に使えるスキップフロアのある家

Instagramで気になる写真を見つけてポエムガーデンハウスを知ったというT様ご夫婦。早速オープンハウスに行ってみると、家に入った瞬間に空気の違いに気づき、木の香り、漆喰に囲まれた優しい感じ、無垢床…

スキップフロアのある、遊び心溢れる可愛らしいおうち

玄関ドアやご支給のステンドグラスがエレガントさを感じさせる、ナチュラルで可愛らしい内装。

スキップフロアやリビングの吹き抜けで、高さ方向の広がりを感じさせる開放的な間取りです。

広いタイルデッキや造作本棚、造作カウンターのあるスキップフロアなど、暮らし方をしっかりと考えた、ご家族みんなが暮らしやすいお住まいです。

大貫工務店が建てた水戸市K・Yさんのおうち

大貫
 . $thumbnail_alt1 .

スキップフロアのある、遊び心溢れる可愛らしいお住まい

玄関ドアやご支給のステンドグラスがエレガントさを感じさせる、ナチュラルで可愛らしい内装。スキップフロアやリビングの吹き抜けで、高さ方向の広がりを感じさせる開放的な間取りです。広いタイルデッキや造作本棚…

開放的な吹き抜け空間のあるおうち

エッジの利いたブラックのスクエアな外観デザインとクリアパネルのオープン手摺が特徴的なデザイナーズ住宅です。

間取りは21.3帖LDK+洋室4室の4LDK構成、他にはパントリー(食品庫)、ファミリークロゼット、スキップフロア、書斎、大開口の吹き抜け等を配置しています。

リビング階段の途中にあるデスク付きのスキップフロア。

スキップフロアの階下も無駄なく収納スペースになっています。

階段と吹き抜けの手すり壁はクリアパネルのオープン手すりになっているため明るく開放的です。

明日家デザイン工房が建てたおうち

明日家
 . $thumbnail_alt1 .

開放的な吹き抜け空間のある家 43.46坪

エッジの利いたブラックのスクエアな外観デザインとクリアパネルのオープン手摺が特徴的なデザイナーズ住宅「開放的な吹抜け空間のある家(43.46坪)」の建築事例をご覧ください。

VILLSのおうち

パリのアパルトマンのようにラグジュアリーなおうちです。

街にフィットするスタイリッシュなフォルム。

ベランダとひと続きの奥行きを生かしたダイニングキッチンは、リビングのようにゆったりとくつろげる空間。

食事が終わったら、そのままダイニングでおしゃべりしたり、夫婦でお酒を飲んだり。

コンパクトな見た目に反して、家の中は驚くほど広く開放的です。

スキップフロアは個室それぞれで壁を作り過ぎない為、家のどこにいても家族との繋がりを感じられます。

深い軒と壁に囲まれたベランダにはチェアとテーブルを置いて、特別なひとときをゆっくりと味わえます。

誰の目にも触れないプライベートな空間です。

ハースが建てたおうち

ハース
 . $thumbnail_alt1 .

VILLSのおうち

都会は今日も騒がしい。 サラリーマンや学生たちの笑い声、止むことが無い車のクラクション、店先から流れるBGM。 そんな喧噪を抜け出して、私はVILLSに帰る。 街なかの狭小地にあって、ここだ…

大空間小屋裏収納とスキップフロアのある平屋のおうち

LDKの中心にスキップフロアがある、回遊動線の遊び心のあるお住まい。

家族の気配を感じながら、自分時間を楽しむことができます。

屋根がかかった広い玄関ポーチやウッドデッキもポイントのひとつ。

12帖の小屋裏収納や、スキップフロア下収納など、いつでもすっきり片付く、豊富な収納力も魅力です。

おうち時間を快適に過ごすことのできる楽しいお住まいです。

大貫工務店が建てたつくば市T・K様のおうち

大貫
 . $thumbnail_alt1 .

大空間小屋裏収納とスキップフロアのある平屋

LDKの中心にスキップフロアがある、回遊動線の遊び心のあるお住まい。家族の気配を感じながら、自分時間を楽しむことができます。屋根がかかった広い玄関ポーチやウッドデッキもポイントのひとつ。12帖の小屋裏…

まとめ

大貫

スキップフロアを採用することで、住宅内に開放的で広々とした空間を生み出すことができます。

高低差があると、窓や天窓を戦略的に配置することができ、自然光を最適に利用できるのではないでしょうか。

これは視覚的な快適さだけでなく、エネルギー効率にも役立ちます。

一般的な住宅デザインよりも少し複雑なので、建築やデザインのプロからアドバイスを受けるといいでしょう。

スキップフロアのある平屋のメリット・デメリットとは?

 . $thumbnail_alt1 .

【茨城県/新築】スキップフロアのある平屋はどうなの? 間取り上のメリット・デメリットを解説!

平屋の住宅で空間を広く見せることができるというメリットがある『スキップフロア』。 一方、段差が出来るので老後の想定もしておく必要があるなどの課題も存在します。 新築でスキップフロアを取り入れた時に…

スキップフロアのある注文住宅Vol.1もご覧ください

 . $thumbnail_alt1 .

茨城県で建てた「実用的でおしゃれ!スキップフロアのある注文住宅」Vol.1

スキップフロアとは、一つの空間に高さの違うフロアがある間取りのことです。 床面積が増え、壁がないため開放感もあり、空間を有効に活用できます。 今回は実用的でおしゃれなスキップフロアのある注文住宅を…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ