茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.07.07

編集者がおすすめする「おしゃれな家づくり」のアイデアがつまったおうちの実例~茨城県~ vol.1

リビング
アウトドアインダストリアルインテリア・家具ヴィンテージ・アンティークおしゃれな家かっこいい家カリフォルニア・サーフスタイルかわいい家コンパクトシンプルモダンナチュラルブルックリンスタイルリゾート風リビング・収納・アイデアレトロ・カフェ風事例紹介北欧風南欧風和モダン和風平屋の家木造構造楽しい暮らし自然素材間取り

初めての家づくり。注文住宅で家を建てたいと考えられている方の多くが「自分だけの・我が家だけのこだわりがつまった家に住みたい!」と思っているけど・・・「かっこいい家に住みたい。」「可愛いナチュラルな家に住みたい。」「便利でおしゃれな収納が欲しい」など、なんとなくのイメージだけで、具体的にどんな家がいいのかわからない方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、編集者おすすめの“ちょっとした工夫でよりおしゃれな家になる”、注文住宅だからこそ!こだわれる家づくりのコツとその事例をご紹介したいと思います。

壁にアクセント。色使いがおしゃれなおうち

アクセントクロス

居心地のいいお部屋をつくるための基本として、使う色の統一感があることはとても大事です。
室内におけるカラー配色のバランスには黄金比率があり、その比率はベースカラー70%、メインカラー25%、アクセントカラー5%と言われています。
ベースカラーとは床・壁・天井などにあたり、白やアイボリーの場合が多いです。
メインカラーは次に大きな割合を占める部分で、カーテンやラグ、ソファなどの大物家具にあたることが多いです。
アクセントカラーですが、こちらは個性を一番出しやすい部分で、空間を引き立てる役割があります。
このバランスではないとおしゃれにできない!というわけではないですが、この黄金比率を一つの参考として、迷ったときに覚えておいてくださいね。

かっこいいを取り入れた「ブラック×ナチュラル」がおしゃれな家

ブラックがアクセントの家

空間が締まるブラックはメインカラーでもアクセントカラーでも人気の色。ベースカラーがナチュラルカラーなのか、ホワイトなのか、これ以外の色なのかで同じブラックを取り入れた空間でも印象が変わります。お部屋のスパイスとして取り入れる色としては一番使いやすく、おしゃれさも演出しやすいのでおすすめのカラーです。

ブラックのアクセントがおしゃれなおうちの事例

 . $thumbnail_alt1 .

ダーク×ナチュラルカラーのコントラストがかっこいいおうち

ナチュラルな無垢材の床とエイジング加工を施したダーク色の扉のコントラストが美しい、モダンでかっこいいおうちができました。階段やインテリアにアイアンを取り入ることで、インダストリアルな雰囲気を醸し出しま…
 . $thumbnail_alt1 .

かっこよさと温もりを融合した家

ブラックのガルバリウム鋼板貼りのモダンな外観。アカシアの無垢床が空間に温かさをプラス。造作の鉄骨風階段やアイアンの手摺、階段下のワークスペース、階段下の造作の洗面台、リビングの吹抜けから見える寝室の室…

アクセントクロスがおしゃれなおうち

アクセントカラー

アクセントクロスとは、お部屋の壁紙の一部にだけ他とは違う色や柄のクロスを取り入れ、お部屋のポイントにすること。一面を変えるだけで、単調だったお部屋の印象が一新しおしゃれなお部屋を演出することができます。
一般的な白いクロスとコストも大きく変わらないので取り入れやすいのも魅力です。
家全体のテーマカラーを決めて取り入れるもよし、部屋ごとに変えるもよし。
おしゃれな雰囲気を演出するだけじゃなく、空間に奥行きを感じられるようになり、広く見える効果もあります。

アクセントカラーの壁がかわいいおうちの事例

 . $thumbnail_alt1 .

海風を感じるサーファーズハウス

ブルーの外壁が海を感じさせるサーファーズハウス。室内もテーマカラーをブルーにし、全体的に爽やかな印象です。コンパクトで使いやすい回遊動線の間取り、サーフィンの後、勝手口からお風呂へ直行できるサーファー…
 . $thumbnail_alt1 .

キューブ型のモダンな家

ガルバリウム鋼板の外壁でキューブ型のモダンな外観のお住まい。 内装はホワイトを基調としたヘリンボーン柄の床、タイル調のクロスなど明るい配色です。 パキっとした色合いのアクセントクロスが各お部屋を…
 . $thumbnail_alt1 .

自然素材の家はおしゃれで機能的!漆喰に囲まれた住まい

ポエムガーデンハウスのチラシのおしゃれな印象に惹かれ、オープンハウスに参加してくださったK様ご夫婦。知っていくうちに、デザインや雰囲気を一層好きになったそう。「価格的にも手が届く範疇だった。」とご主人…
 . $thumbnail_alt1 .

VILLSのおうち

都会は今日も騒がしい。 サラリーマンや学生たちの笑い声、止むことが無い車のクラクション、店先から流れるBGM。 そんな喧噪を抜け出して、私はVILLSに帰る。 街なかの狭小地にあって、ここだ…

段差をアクセントに。「スキップフロア」がおしゃれなおうち

スキップフロア

スキップフロアとは、同じ空間の中に段差を設けるつくりのことをいいます。
高低差をつけることで、空間を完全に区切るのではなく、ゾーニングができるので人気の建築方法です。
段差で生まれた空間を、収納にすることもできるので、おしゃれで遊び心も感じる空間であるだけでなく、実用性ももたすことができりので、空間を有効的に使えますよね!

スキップフロアのおうちの事例

 . $thumbnail_alt1 .

どこにいても家族と繋がるスキップフロアの家

「普通とは違う面白い家に住みたい」というWさんの要望を1階・スキップフロア・2階と縦に伸びる設計で実現。
 . $thumbnail_alt1 .

スキップフロアのある遊び心のある家

スキップフロアや造作洗面台、造作手摺、 大容量の収納など、たくさんのこだわりがつまったお住まい。 モダンでかっこいい色味の内装に、アクセントクロスが彩りを添えています。 お客様のライフスタイルに…
 . $thumbnail_alt1 .

VILLSのおうち

都会は今日も騒がしい。 サラリーマンや学生たちの笑い声、止むことが無い車のクラクション、店先から流れるBGM。 そんな喧噪を抜け出して、私はVILLSに帰る。 街なかの狭小地にあって、ここだ…

スキップフロアを活用した、家族を見守るおしゃれなワークスペース

スキップフロア

リモートワークが増えてきたここ最近では、リビングにワークスペースをつくる家が増えています。常にリモートワークをする場合は小さくても個室を設けた方がいい場合もありますが、家事をしながら、子育てをしながら働くことが多い場合は、家族の気配を感じられるリビングまたはリビングに隣接した場所にスペースを設けておくと安心ですよね。

おしゃれなワークスペース事例

 . $thumbnail_alt1 .

高さの違いを楽しむ平屋

天井高を活かした開放的な設計で、LDKを中心に全ての部屋がつながる平屋。
 . $thumbnail_alt1 .

ライフスタイルに寄り添う家

ご夫妻ともクリエイターで、在宅で仕事をされているMさん。 居住空間と仕事部屋の動線を完全に分け、スムーズに気分を切り替えることができるような間取りにこだわりました。 解放感のある吹き抜けや天井の梁…

天井が特徴のかっこいい平屋のおうち

平屋

実は最近人気の平屋。大きな敷地に家が建てられる場合に限ってではありますが、マンションのようにフラットな空間にすることで生活動線が短くなったり、空間のつながりを感じることができる空間がつくりやすいというメリットがあります。
厳密にいうと、完全にフラットというよりは、リビングダイニングのスペースを天井の高い広々とした空間で設け、水まわりや寝室は2階建てに配するなんて間取りだったり、先程紹介したステップフロアをつくってフロアにリズムを付ける場合が多いです。
一般的な2階建ての天井高は2.4mが多いですが、平屋の場合、平均より高くすることが多く、板張りの天井にしても圧迫感がでないので、取り入れるおうちが増えています。
天然木のフローリングに加え、天井も天然木を貼ることで、よりおしゃれな空間になります。

天井がかっこいい平屋の事例

 . $thumbnail_alt1 .

L型キッチンと勾配天井がかっこいい平屋のおうち

Kさんのおうちは板張りの勾配天井が素敵なおうち。キッチンから洗面台への動線も考えられており、ロフトから見えるLDKは住む人の心をワクワクさせてくれます!
 . $thumbnail_alt1 .

熟練の匠の技とセンスが決め手、美しい音色が響く無垢の平屋

天井には米杉、床には檜を使用したリビングは、空間の美しさと自然の優しさが溢れています。無垢材の天井を引き立たせるリビングダイニングのダウンライトなど、オーナー様のこだわりが詰まったおうちをご紹介します…

板張り天井でおしゃれなゾーニング

板張り天井

天井の一部を板張りにすると、間仕切りはなくともゾーニングでき、空間にメリハリをつけることができます。リビングダイニングであればキッチンだけを板張りにしたり、ワークスペースだけをしたり… ポイントで使うのもとってもおしゃれです。

ポイントで板張り天井のおうちの事例

 . $thumbnail_alt1 .

斜めの板張り外壁が特徴的なかっこいい平屋

Sさんのおうちは外壁を塗り壁と斜めの板張りでカッコよく仕上げた平屋です。おうちの中の小さな可愛い書斎がポイントです!
 . $thumbnail_alt1 .

自分たちの生活スタイルにこだわった平屋

生活スタイルや将来のライフプランを考えつくした平屋のおうちが完成しました。解放感のあるリビングは、自然素材の床や板張り天井が空間を引き締めつつ、居心地のよい空間を演出しています。DIY好きのオーナー様…

異素材を組み合わせたおしゃれなおうち

異素材ミックス

最近人気のインテリアのスタイルとして、インダストリアル(工業的)なアイテムと天然木を組み合わせた“ブルックリンスタイル”が注目されています。
ブルックリンスタイルとは、アメリカのニューヨークにある地区のひとつであるブルックリン地区をイメージしたスタイルで、いわゆるTHE N.Y.なマンハッタンの高級アパートのイメージとは違い、古いアパートや倉庫をリノベーションしたようなインテリアのことです。
ブルックリンの古い建物はレンガ造りのものも多いので、ブルックリンスタイルでも壁にレンガ風タイルやなどを使うことも多くあります。
クールな印象になるインダストリアルアイテムと、ヴィンテージな雰囲気をかんじられる木材、そしてレンガやタイルを組み合わせることで、洗練された空間でありながら、どこか懐かしい居心地のいい空間をつくることができます。
ソファやテーブルも、アイアンをつかったもので合わせると、より一層統一感がでて、かっこいい空間になりますよ。

ブルックリンスタイルのおうちの事例

 . $thumbnail_alt1 .

F-Brooklyn styleのかっこいいおうち

ブルックリンなレンガ壁や、パーケットフロア、自然素材にあえてエイジング加工を施した造作棚など、人気のブルックリンスタイルでありながらも、自然素材の温もりが感じられるおうちができました。キッチンカウンタ…
 . $thumbnail_alt1 .

BOOOTSのおうち

「室内でアウトドアを楽しめる」。 それがBOOOTSだ。 高い天井まで開かれた窓が何よりの特徴。 青い空からふかふかな土まで、 自慢の庭が室内から一望できる。 光も風も、まるで本当に外にいる…
 . $thumbnail_alt1 .

モダンとアンティークが融合した住まい 40.45坪

現代的なスクエアな外観にアンティーク調のアイアン手摺や無垢パイン材を用いた内観のデザイナーズハウス「モダンとアンティークが融合した住まい(40.45坪)」の建築事例をご覧ください。

おしゃれなテラスが素敵なおうち

テラス

家で過ごす時間が多くなった最近では、家にいながら外とのつながりを感じられるような空間をつくることが人気です。おうちでBBQをしたり、セカンドリビングとして外用のソファやハンモックを置いて癒しの空間をつくったり、お子さんがいらっしゃる方は夏場にプールをしたり…テラスはちょっとしたエンターテイメントスペースになります。 
「アウトドアリビング」なんて言葉も注目されていますよね。
ただ洗濯物を干すためのスペースとしてではなく、ちょっとした癒しの空間や趣味の空間としてバルコニーやテラスを設けるだけで、空間にも余裕が生まれ、おしゃれで居心地のいい住まいになりますよ。

リビングと繋がった解放感のあるテラス

リビングダイニングスペースとつながる場所につくることが多いテラス。最近では室内とテラスの床面をフラットでつないだり、窓も大きく開けることのできる折れ戸タイプを使用して、より外とのつながりを感じられるようにすることもできるようになりました。
2階リビングのおうちの場合は1階のルーフトップにテラスを設けることもできます。

空間が広がるテラスのあるおうちの事例

 . $thumbnail_alt1 .

MiMiのおうち

女性って、昔よりももっと強くなった。 スーツとパンプスが似合うあなたも、家では立派なお母さんだ。 内でも外でもがんばっているあなたの、忙しい毎日を知っている。 疲れた顔をしてほしくないから「Mi…
 . $thumbnail_alt1 .

四季折々の自然を感じられる中庭のある平屋

お庭を望むことができる開放的なリビングが特徴の平屋。 ナラの無垢床を使用した木のぬくもり溢れる室内には、 玄関ホールから眺められる中庭をはじめ、リビング脇に設けた畳コーナー、 造作キッチン、…
 . $thumbnail_alt1 .

ラグジュアリーと省エネを兼ね備えたハイブリットハウス

縦格子と植栽を効果的に配置し、奥行きを演出する庭やアイボリーとダークグレーの壁面のコントラストがラグジュアリーな空間を作り出すおうちが完成しました。一切の無駄を省きシンプルでモダンなおうちですが、スキ…

中庭テラスは人目が気にならない癒しの空間

中庭

中庭とは、部屋や壁で囲まれた庭のこと。四方を囲んだロの字型の他に、コの字型、L字型などのスタイルがあります。サイズが小さなものは“坪庭”と呼ばれたりもします。
一番のメリットはプライバシー性が高い空間をつくることができること。人目を気にせずリラックスできるテラスがほしいなら、中庭がおすすめです。
中庭は広い敷地がないとできない!と思われている方も多いかもしれませんが、実はそんなことないんです。逆に周りからの視線が気になるような場所に家を建てる場合は、中庭を作って、外からではなく、中から光を取り込むなんてこともできますよ。

中庭が素敵なおうちの事例

 . $thumbnail_alt1 .

ブラック×ブラウンのコントラストが目を引く平屋の家

ブラックのガルバリウム鋼板と、ひと手間加えた杉材のブラウン。杉材は、経年変化による今後のメンテナンスも考え、施工方法にも一工夫を。異素材のコントラストが目を引く平屋の家が出来ました。   床材は、…
 . $thumbnail_alt1 .

家族との時間を徹底的に楽しむ!タイルデッキのある平屋

建物の顔となるファサードを抜けると、リゾート感を感じるデザイン、非日常的な時間を満喫できる平屋。
 . $thumbnail_alt1 .

趣味と空間美を愉しむコンパクトな平屋

天井高を低くして重心を下げ、化粧梁と勾配天井が特徴的な平屋のお住まい。 リビングの先の庭に向けて地続きのウッドデッキを設置した、奥行きを感じられる空間が特徴のひとつです。 また、エントランスから繋…

家づくりのスタートはお気に入り画像集めからはじめよう

おしゃれで居心地のいい家づくりの第一歩として、どんな家にしたいのか、はじめにイメージを固めておくことが大切です。どんなにおしゃれなものや素敵なものを集めても、統一感がなければちぐはぐで、居心地の悪い空間になってしまいますからね。

そこで、まずは自分の好きな住まいのイメージ画像を集めることからはじめましょう。
雑誌などから探すのもいいですし、インスタグラムやピンタレストなどの画像を探せるSNSを活用するのもおすすめです。
いいなと思うものを集めているとおのずと理想の家のスタイルが見えてくると思います。
注文住宅を建てた先輩たちのこだわりやアイデアがつまった事例をみることは、とても参考になりますよ!

また、集めた画像は打ち合わせ時にもっていきましょう。百聞は一見に如かず。プロは画像からあなたの「こんな家にしたい!」をくみ取ってくれますよ。

まとめ

いかがでしたか?
「こんな家にしたい!」が叶えられるのが注文住宅の最大のメリットですが、自由だからこそ迷うこともたくさんあると思います。
今は検索すればたくさんの事例をみることもできるので、イメージにあう画像をたくさんストックして、建築会社さんや工務店さんに相談してみてくださいね!
きっとプロがあなたの理想の住まいを叶えてくれるはずです。
いえすたいるではこの他、たくさんの建築事例や家づくりに関するコラムをたくさんご紹介していますので、ぜひ皆さまの住まいのイメージづくりにお役だてください。

いえすたいる管理部

いえすたいる管理者

注文住宅のこと、間取りのこと、構造のこと、暮らし方のことなど、家づくりにまつわるお役立ち情報を発信していきます。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ