茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2023.03.29

茨城県で建てた「思わず真似したくなる!おしゃれなキッチンのある注文住宅事例」5選 Vol.2

インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデアリフォーム・リノベーション事例紹介家づくりの豆知識家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし水まわり(キッチン・浴室・洗面)育児・子育て自然素材間取り

毎日使うキッチンにはこだわりたいものです。おしゃれなキッチンだとモチベーションが上がりますよね。
どんなデザインにしてどんな設備を入れて、加えて機能性や収納力も・・・考えるだけでもワクワクしませんか。
今回は思わず真似したくなるようなおしゃれなキッチンのある注文住宅事例Vol.2をご紹介します。

インダストリアル風デザインのこだわりがつまったおうち

工業的なインテリアがスタイリッシュでかっこいいインダストリアル住宅。

ダイニング・リビングまで見渡せるキッチンは、家電の色味を揃えることでまるでカフェのよう! キッチンのライトも無骨でレトロなものにしておうちの雰囲気にマッチさせています。

吹き抜けの開放的なリビング、大容量のパントリー、こだわりのトイレなど、随所にこだわりが詰まったおうちです。

ミライズHOUSEが建てた水戸市Hさんのおうち

 . $thumbnail_alt1 .

インダストリアル風デザイン こだわりが詰まった家

工業的なインテリアがスタイリッシュでかっこいいインダストリアル住宅。 吹き抜けの開放的なリビング、おしゃれなキッチン、大容量のパントリー、こだわりのトイレなど、随所にこだわりが詰まったお家になってい…

スタイリッシュでかっこいいおうち

玄関を開けると、明るい玄関ホールと存在感のある鉄骨階段が出迎えてくれます。

ステップフロアの上にあるダイニングキッチンは、スタイリッシュでまるでお店に来ているみたい

キッチン裏の収納スペースは、好きな物をディスプレイして『見せる収納』に。急な来客時には、物を入れてサッと扉を閉めればキレイに片付いてしまう『安心収納』になります。

室内は白と黒を基調とした落ち着いた雰囲気のかっこいいお住まいです。

フジ住建が建てた東海村Sさんのおうち

 . $thumbnail_alt1 .

スタイリッシュでかっこいい家

玄関を開けると、明るい玄関ホールと存在感のある鉄骨階段が出迎えてくれます。 ステップフロアの上にあるダイニングキッチンは、スタイリッシュでまるでお店に来ているみたいな雰囲気です。 室内は白と黒を基…

フォトスタジオ付き、色合いと採光にこだわり抜いたおうち

フォトスタジオを併設しているため、自然光がたっぷり入るように間取りも熟考されたおうちです。

無垢材や漆喰などの自然素材を使った、室内に空気やにおいがこもりにくい快適な空間となっています。

無垢材のキャビネットとワークトップのステンレスの組み合わせがかっこいいキッチン。ステンレスは熱に強く傷つきにくいから、お手入れも簡単です。

L字の間取りの角の部分にキッチンを配置。家の至るところに目が届くので子どもを見守ることができます。

また、理想的な家事動線でもあるため、無駄な動きがなくストレスを感じないそうです。

ポエムガーデンハウスが建てた那珂市Sさんのおうち

 . $thumbnail_alt1 .

フォトスタジオ付き、色合いと採光にこだわりぬいた家

写真の仕事をしていることもあり、「特にこだわったのは色合い」と話すSさん。例えば、木材そのままの色ではなく、1割だけ墨色を混ぜてエイジングを施すなどして、イメージした色を職人さんに作ってもらった。また…

広いベランダのあるおうち

夜はテントをたてて星を見る環境が欲しいとのご要望により、ベランダを通常より広く設計。

実際にベランダに立ってみると星が綺麗に見えるそうです。

キッチンも人が重ならないような動線設計により快適な時間を過ごせ、オーナー様にとって「帰ってきたいと思える場所」となりました。

木目のキッチンに調和する照明もとてもおしゃれです。

ロハスホームが建てた小美玉市Kさんのおうち

 . $thumbnail_alt1 .

広いベランダのある家

夜はテントをたてて星を見る環境が欲しいとのご要望により、ベランダを通常より広く設計しました。 実際にベランダに立ってみると星が綺麗に見えるそうです。 キッチンも人が重ならないような導線設計により快…

F-Brooklyn×SCANDINAVIAのおうち

直線的でモダンなデザインに自然素材をふんだんに使ったナチュラルな雰囲気が人気のスカンジナビアンスタイルに、インダストリアルな素材をミックスしたおうちが完成しました。

優しいグレーの塗り壁や、2階の吹き抜け部分まで伸びた自然素材の板張り壁と大きな窓から取り入れられた自然光が溶け合い、そこに住まう家族を優しく包み込みます。あえてむき出しの梁はエイジング加工を施し、空間を引き締めるアクセントに。

I型キッチンの天板はステンレスのバイブレーション仕上げで、コンロ周りはおうちのテーマカラーのブルーグレーのタイルでまとめました。一瞬で目を引く梁は素地のままのH鋼を使用し、素材にこだわり抜いたタイムレスデザインを感じるキッチンです。

暮らしやすさや自分たちらしさにこだわった、オーナー様の想いがつまったおしゃれでかっこいいおうちです。

エフリッジホームが建てたつくば市Tさんのおうち

 . $thumbnail_alt1 .

F-Brooklyn×SCANDINAVIAのおうち

直線的でモダンなデザインに自然素材をふんだんに使ったナチュラルな雰囲気が人気のスカンジナビアンスタイルに、インダストリアルな素材をミックスしたおうちが完成しました。優しいグレーの塗り壁や、2階の吹き抜…

まとめ

お好みのキッチンは見つかりましたか?

キッチンはダイニングやリビングとつながっていることが多く、家族や訪れた友人とのコミュニケーションが取りやすくなってきています。

一緒に料理したり、楽しく会話したり、家族だんらんの場所となるキッチン。

それぞれのご家庭に合った間取りやキッチンのスタイルを選んでくださいね。

「思わず真似したくなる!おしゃれなキッチンのある注文住宅事例 Vol.1」もご覧ください

 . $thumbnail_alt1 .

茨城県で建てた「思わず真似したくなる!おしゃれなキッチンのある注文住宅事例」5選 Vol.1

料理を作るキッチンはどうしても生活感があふれてしまいがち。おしゃれで居心地のいいキッチンで料理ができたら毎日がもっと楽しくなると思います。使い勝手はもちろんのこと、家事をしていて気分が上がる見た目も大…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ