茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2024.02.22

茨城県で建てた「自然素材をたっぷり使用した注文住宅」5選

インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデア事例紹介家のメンテナンス家の構造について木造構造楽しい暮らし省エネルギー住宅育児・子育て自然素材

自然素材をたっぷり使用した注文住宅は、地球にも人にも優しい家です。
持続可能性と健康を重視し、環境に配慮した設計がなされているといえる自然素材の家。
健康的で気持ちのいい家に住んでみたいと思う方は多いのではないでしょうか。

無垢材の温かみを感じられるおうち

ホール・階段・リビングなど無垢の杉材を使い、玄関を開けると懐かしく昔を思い出す様な杉の香りが漂い、無垢材の温かさを肌で感じる事ができるお住まいです。

和室の柱には、縁起のいい木として愛されている槐(エンジュ)の木を使用し、部屋のアクセントにもなって、落ち着いた和の空間が出来上がりました。

フジ住建が建てた水戸市T様のおうち

フジ住建j
 . $thumbnail_alt1 .

無垢材の温かみを感じられる家

ホール・階段・リビングなど無垢の杉材を使い、玄関を開けると懐かしく昔を思い出す様な杉の香りが漂い、無垢材の温かさを肌で感じる事ができるお住まいになりました。 和室の柱には、縁起のいい木として愛されて…

細部のディテールまでこだわった自然素材のおうち

ガルバリウムのホワイトと、吹付の外壁のグレーがモダンな印象の外観。

室内は玄関から手洗い、お風呂までを最短でつなぎ、外出からの汚れや菌をなるべく室内へ持ち込まないこだわり動線。

屋外と室内を繋ぐセカンドリビング的役割の土間空間には壁に漆喰を使用して空気環境にも配慮しています。

床にはナラの無垢床、天井にレッドシダー材を使用し、自然素材のぬくもりを感じられる安らぐお住まいです。

リビング周りにはハイドアの建具、造作材、窓枠等にスッキリと見える工夫が施されています。

吹き抜けの光の入り方や、家族の住まい方を考えた動線、細部のディテールにもこだわったおうちです。

大貫工務店が建てた水戸市S・N様のおうち

大貫工務店
 . $thumbnail_alt1 .

細部のディテールまでこだわった自然素材のお住まい

ガルバリウムのホワイトと、吹付の外壁のグレーがモダンな印象の外観。室内は玄関から手洗い、お風呂までを最短でつなぎ、外出からの汚れや菌をなるべく室内へ持ち込まないこだわり動線。屋外と室内を繋ぐセカンドリ…

無垢ならではの香りを楽しめるおうち

室内はログハウスを意識した自然素材を全面に使用したなおうちです。

床材と建具も無垢材を採用した明るいリビングは、自然のぬくもりが溢れる空間となっています。

床・壁・天井へ桧板と杉板を張り分けました。無垢材ならではの香りに囲まれます。

納戸の壁は、杉板を使用し調湿効果と消臭効果が抜群です。

こだわりの家づくりのヒントがたくさん詰まったおうちをぜひご覧ください。

古谷ホームが建てたつくばみらい市Oさんのおうち

古谷ホーム
 . $thumbnail_alt1 .

無垢ならではの香りを楽しめる家

室内はログハウスを意識した自然素材を全面に使用したなおうちが完成しました。 床材と建具も無垢材を採用した明るいリビングは、自然のぬくもりが溢れる空間となりました。 こだわりの家づくりのヒントがたく…

和のテイストを取り入れた、自然を感じる心地よい平屋のおうち

できる限り物を置かず、生活感を排除するため、収納や間取りはもちろん、細部のディテールの美しさにもこだわったおうちです。

無垢の木目と、紙原料のクロスを使用した壁の白のバランスが美しいリビングダイニング。造作の引き戸は、空間のバランスを崩さないよう枠の薄さにもこだわって造られています。

縁側のようになっている廊下にはオリジナルの造作の障子を取り入れるなど、和のテイストも取り入れたデザイン。

ダイニングテーブルの役割も兼ねた、タモ材の造作カウンターのあるキッチンスペースは、ペンダントライトやステンレスキッチン、キッチンパネルなど素材や色の統一感がセンスを感じさせます。

杉山建築が建てた城里町Mさんのおうち

杉山建築
 . $thumbnail_alt1 .

和のテイストを取り入れた、自然を感じる心地よい平屋のおうち

ご夫婦2人家族のM様。 ご夫婦の理想としていた手書きの図面をもとに、実際の暮らしをイメージしながらより具体的なプランを作っていきました。 できる限り物を置かず、生活感を排除するため、収納や間取りは…

北欧スタイルがかっこいいシンプルな平屋のおうち

北欧テイストの平屋のおうち。自然と調和しやすいグレーの外観はとても人気のスタイルです。

またシンプルだからこそ飽きのこない格好良さ、住み続けるほどに心地よさが増すこだわりがたくさん詰まっています。

天井、床材、タイル、腰壁など、お部屋全体が柔らかい発色で優しい大人っぽい印象の雰囲気です。

リビングのポイントは壁から勾配天井へつながる板張りです。

木に包まれる温かさ、また窓から差し込む光がお部屋全体を照らし、心地のよい空間になりました。

またダイニングキッチンとも直線で繋がっているので、広々とした奥行きが感じられます。

エフリッジホームが建てたつくば市Mさんのおうち

エフリッジホーム
 . $thumbnail_alt1 .

北欧スタイルがかっこいいシンプルな平屋のおうち

つくば市Mさんのおうちは北欧テイストの平屋になります。自然と調和しやすいグレーの外観はとても人気のスタイルです。またシンプルだからこそ飽きのこない格好良さ、住み続けるほどに心地よさが増すこだわりがたく…

まとめ

エフリッジホーム「つくばさくらの森モデルハウス」

自然素材はその独特な風合いや質感で、住宅に温かみや居心地の良さを与えてくれます。

素材によっては断熱性が高く、家の中の温度や湿度を調節する効果があるため、冬は暖かく、夏は涼しい環境を保つことができるでしょう。

快適で健康的な生活環境を提供してくれると同時に、美しく温かみのある空間も創り出してくれる自然素材たっぷりの住宅。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ