茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2020.09.28

【おしゃれで人気】茨城県で建てたブルックリンスタイルの建築実例3選

ブルックリンスタイル内観
インダストリアルインテリア・家具ヴィンテージ・アンティークおしゃれな家かっこいい家ナチュラルブルックリンスタイルリビング・収納・アイデア事例紹介家づくりの豆知識平屋の家楽しい暮らし自然素材

「ブルックリンスタイル」とはアメリカ・ニューヨーク州近郊にある【ブルックリン地区】をモチーフとしたスタイルです。今でこそ「ブルックリンスタイルでおしゃれなカフェ」や「ブルックリンスタイルのかっこいいアートショップ」など、年々ブルックリン地区の街はおしゃれなイメージが強いです。しかしかつては倉庫や工場、古いレンガ調の建物が多くありました。この古い倉庫や工場の素材をヴィンテージの雰囲気を活かしつつ、着飾りすぎない落ち着いた雰囲気が魅力的なブルックリンスタイル。今回はそんなおしゃれで魅力的な住まいを、建築実例とともに3件ご紹介します。

そもそも『ブルックリンスタイル』ってどんなインテリアのこと?

冒頭部分で述べたようにブルックリンスタイルのインテリアといえば『かっこいい』『おしゃれ』な印象を持っている方も多いと思います。では一体どのようなインテリアのことを言うのでしょうか。こちらの記事も併せてご覧ください。

 . $thumbnail_alt1 .

男前でおしゃれなNYブルックリンスタイルの家とは

ここ数年人気が高いブルックリンスタイル。その昔、アメリカ・ニューヨーク州近郊にあるブルックリン地区には倉庫や古いレンガ調の建物が多くありました。ヴィンテージ感の高い素材を当時の雰囲気そのままに使用し、…

F-Brooklyn styleのかっこいいおうち

まずご紹介するのは自然素材とブルックリンな素材をたっぷり使用した実例です。レンガ壁や、自然素材にあえてエイジング加工を施した造作棚など、まさにブルックリンのおしゃれで落ち着いた雰囲気のカフェが感じられる素敵なおうちです。「こんな家に住みたいな。」がたくさん詰まっています!

エフリッジホーム~水戸市Kさんのおうち~

 . $thumbnail_alt1 .

エフリッジホーム

茨城県全域で自然素材を活かしたナチュラルスタイルやカフェ風のおしゃれな注文住宅を施工している工務店です。かっこいいデザインからレトロでかわいい注文住宅が得意です。水戸市やつくば市のモデルハウスや鉾田市…
外観
内観
 . $thumbnail_alt1 .

F-Brooklyn styleのかっこいいおうち

ブルックリンなレンガ壁や、パーケットフロア、自然素材にあえてエイジング加工を施した造作棚など、人気のブルックリンスタイルでありながらも、自然素材の温もりが感じられるおうちができました。キッチンカウンタ…

開放的な吹き抜けのあるインダストリアルなおうち

続いてご紹介するのはブルックリンスタイルでもありながらインダストリアルな雰囲気もある素敵な実例です。雰囲気のあるインテリアに加えて板張り天井と真っ白な壁面で開放的な面もポイントです。おうちの中でさまざまなスタイルを味わえるので魅力満載です!

東海住宅~日立市Aさんのおうち~

 . $thumbnail_alt1 .

株式会社東海住宅 エンジョイホーム

当社はお客様との会話を大切にしております。単に間取りの話ではなく、お客様のライフスタイルや趣味、こだわり、 ご要望を聞かせていただき、設計士が理想のプランをつくりあげていきます。お客様とともに悩み、…
外観
内観
 . $thumbnail_alt1 .

開放的な吹き抜けのあるインダストリアルなおうち

板張り天井と真っ白な壁面で開放的でありながら、レンガ貼りの壁やウォールナット材などインダストリアルなインテリアが映えるおうちができました。スタイルを邪魔しない和モダンな和室や、友人を招いたときでもゆっ…

LOAFERのおうち~自然の恵みを、 生きる力に変える家~

最後にご紹介するのはLOAFERのおうちです。平屋でも2階建てでもない、ちょうどいい広さが魅力的ですね!内観のかっこいいブルックリンスタイルはさることながら、薪ストーブで暖まったりデッキに出て涼んだり、自然の恵みを感じながら毎日過ごせるのも素敵なおうちです。

ハース~いつもより自然が身近に感じる家『LOAFER』~

 . $thumbnail_alt1 .

株式会社ハース

茨城県水戸市のハースは、お客様1人1人にとってのベストで快適な暮らしを追求し、入念なお打ち合わせのもと理想の施工をお届けいたします。長年の実績と豊富な知識、確かな技術を活かし、これからもお客様にお喜び…
外観
内観
 . $thumbnail_alt1 .

LOAFERのおうち

「地球にも財布にも優しい」なんて、 正直、聞き飽きた言葉だろう。 「私には関係無いかなって」、 きっとほとんどの人が思っている。 でも、いざやってみたら、意外と気持ちがいいものだ。 今は本当…

まとめ

ブルックリン風

ここまで3つの建築実例をご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?『かっこよくておしゃれ』な雰囲気の中にも、少しアレンジを加えることでまた一味違ったスタイルになりますね。また、ブルックリンスタイルに似たスタイルで『インダストリアルスタイル』や『ヴィンテージスタイル』というスタイルもあります。特徴は似ていますがそれぞれインテリアスタイルとして確立され、また、成り立ちが異なっているので少しずつ違いがあります。いえすたいるでは『インダストリアルスタイル』の建築事例もございますので是非そちらもご覧になられてはいかがでしょうか?

いえすたいる編集部

KAKUTO

サッカー大好きマンです!27歳です! これから家を建てる皆様へ、少しでもお役に立てる情報発信を 私自身も日々勉強しながら頑張って更新していきます!

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ