茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2024.03.22

茨城県で建てた「こだわりのつまったおしゃれな玄関のある注文住宅」4選

インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデア事例紹介家づくりの豆知識家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし育児・子育て自然素材

玄関は家の顔とも言われる重要な空間です。
訪れる人が最初に目にする場所であり、その印象は家全体の雰囲気を左右します。
おしゃれな玄関づくりのヒントとなる事例をいくつかご紹介します。

規格住宅の枠にとらわれないカスタマイズプランのおうち

人気の企画住宅「ZERO-CUBE」に家族構成やライフスタイルに合わせてオプションの「+BOX」をプラス。

客間として、子どものふれあいスペースとしても活用できる和室スペースを実現。

リビングからつながるウッドデッキスペースでは、家族でバーベキューなども楽しめます。

また、キッチンまわりのプランを変更し、キッチンスペースを広く、パントリーも追加したことによって、より広々としたLDKになっています。

土間を縦に配置したオリジナルの玄関は、家具や収納のレイアウトにも遊びが生まれます。

アカラが建てた笠間市Nさんのおうち

アカラ玄関
 . $thumbnail_alt1 .

規格住宅「ZERO-CUBE+BOX」規格住宅の枠にとらわれないカスタマイズプラン

N様邸は、人気の企画住宅「ZERO-CUBE」に家族構成やライフスタイルに合わせてオプションの「+BOX」をプラス。 客間として、子供のふれあいスペースとしても活用できる和室スペースを実現。 リビ…

グレーベースでカラーを統一したおしゃれなおうち

グレーと石調のスタイリッシュなお家。

家全体のカラーを統一することで、全体のバランスが良く上品な仕上がりになっています。

玄関脇には扉で仕切ったシューズクロークとコート掛けを設置。 大容量のシューズクロークは家族全員の靴を収納しても十分な容量です。 意外と便利なのがコート掛け。 帰宅時に靴と一緒に収納できるので、雨の時や花粉の時期も室内にコートを持ち込むことなく収納できます。 玄関の壁面にはスリッパの収納スペースを設置。 意外と邪魔になるスリッパも定位置が決まっていれば散らかりません。

2階には筋トレに励むご家族のためにステンレスの懸垂バーを設置。筋トレ以外にもちょっとした洗濯を干すこともできます。

白と木目を基調にした上品な和室にもぜひ注目してください。

ミライズHOUSEが建てた水戸市Kさんのおうち

ミライズ玄関1
ミライズ玄関2
 . $thumbnail_alt1 .

グレーベースでカラーを統一したおしゃれなお家

グレーと石調のスタイリッシュなお家。
家全体のカラーを統一することで、全体のバランスが良く上品な仕上がりになっています。

様々なテイストが調和する、こだわりの詰まったおうち

マイホームのイメージが具体的に出来上がっていたF様。

奥様が描いてくださった、理想としていた間取りやインテリアのイラストを参考に、プランが進められました。

プランの参考として色々なインテリアを見るうちに、色々なテイストが好きになったという奥様。

こだわりを随所に取り入れ、様々なマテリアルを使いながらも、雰囲気の良いインテリアにまとまりました。

高所用の窓や室内窓を上手く取り入れた明るい玄関は「北側なので暗くならないか気になっていました。室内窓を取り入れたので明るくなって、インテリアとしてもアクセントになるので気に入っています」とのことです。

杉山建築が建てた城里町Fさんのおうち

杉山玄関
 . $thumbnail_alt1 .

様々なテイストが調和する、こだわりの詰まったおうち

ご夫婦とお子様1人の3人家族のF様。 マイホームのイメージが具体的に出来上がっていたF様。奥様が描いてくださった、 理想としていた間取りやインテリアのイラストを参考に、プランを進めていきました。 …

広いベランダのあるおうち

夜はテントをたてて星を見る環境が欲しいとのご要望により、ベランダを通常より広く設計されています。

実際にベランダに立ってみると星が綺麗に見えるそう。夜は照明で雰囲気を盛り上げます。

玄関はおしゃれなフェイクグリーンでお客様をお出迎え。

キッチンも人が重ならないような動線設計により快適な時間を過ごせ、お客様からも帰ってきたいと思える場所ができたと喜びの声が届いています。

ロハスホームが建てた小美玉市Kさんのおうち

ロハス玄関
 . $thumbnail_alt1 .

広いベランダのある家

夜はテントをたてて星を見る環境が欲しいとのご要望により、ベランダを通常より広く設計しました。 実際にベランダに立ってみると星が綺麗に見えるそうです。 キッチンも人が重ならないような導線設計により快…

まとめ

関根工務店玄関

いかがでしたでしょうか?
これらの事例から、様々なスタイルの玄関が存在することがわかります。

自分の好みやライフスタイルに合わせて、おしゃれで個性的な玄関を演出してみましょう。




(画像:関根工務店「K様邸」)

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ