茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2023.02.23

【茨城で家を建てるなら!】暮らすにおすすめな街 ~日立市編~

タイトル画像のイメージ
お金・住宅ローンランニングコスト土地探し・土地選び育児・子育て

茨城県北東部に位置する、県内人口第3の日立市について紹介します。
日立製作所(現:三菱重工業)の企業城下町として発展し、県北の主要都市として魅力がたくさんあります。
そちらの魅力や、行政の手厚い支援などについてご紹介していきます。

日立市はどんなところ?

茨城県北部 日立製作所の企業城下町として知られる工業都市。

日立市の位置のイメージ

茨城県の北東部(県北地域)に位置し、東京から常磐線特急で約90分、水戸から約30分で行くことができます。日本有数の電機メーカー『HITACHI(日立製作所)』の企業城下町として大きく発展した都市です。

今は三菱重工業の傘下となってはいますが、ひたちなか市~日立市にかけては、日立製作所関連の工場が多くあります。

水戸市、つくば市に次ぐ人口第三の街です

日立市の街並みのイメージ

日立製作所の発展に伴い、人口も一時期は水戸市を上回るほどになりましたが、現在は下降傾向にあり、つくば市の次の県内第3位になっています。

太平洋と山地に挟まれ、南北に長い市街地となっているのが特徴です。

いえすたいる工務店の多くが日立市で家を建てられます!

日立市に住む『3つのおすすめポイント』

山と海の自然に恵まれ、夏涼しく冬暖かい気候

茨城県自体も自然に恵まれた地域といえますが、街なかにありながら、海と山が近く、自然を楽しめるスポットが多いのが特徴です。

『道の駅 日立おさかなセンター』を代表とする海沿いのエリアでは、多くの新鮮な海の幸を食べることができ、山地では『奥日立きららの里』といった複合型自然体験施設にて山を楽しむことが出来ます。

水戸やつくば市より暖かい! 気候区分が1ランク違う

住宅や建築物の省エネ計算の際に使われる『地域気候区分』を紹介します。
日本全国を、気象データ等を元に8つの地域に分けています。
茨城県はほとんどが5地域、一部の山地が4地域、比較的温暖な地域が6,7地域となっています。
(ちなみに東京は6地域です)

日立市は県北部でありつつも、唯一温暖な6地域になっています。
地形的要因と考えられますが、夏は海風で涼しく、冬は暖かく、快適に暮らせるでしょう。

シビックセンターをはじめ、様々な施設を楽しめる

プラネタリウムや科学館等、様々な施設が入る『日立シビックセンター』は、老若男女、年中楽しむことができます。

市内には動物園や遊園地がある他、先述の『奥日立きららの里』のような自然体験施設、日本トップクラスの宿泊予約を誇る『国民宿舎 鵜の岬』など、様々なレジャースポットがあるため、休日も充実して過ごすことが出来ます。

かみね遊園地のイメージ

かみね公園の中に位置する『かみね遊園地』。

かみね動物園のイメージ

茨城県唯一の動物園(かみね動物園)。

桜の美しい平和通りのイメージ

鉱山の煙害克服の象徴とされる、たくさん植えられた桜も楽しめる。

シビックセンター前の広場のイメージ

日立シビックセンター周辺の広場は、年中イベントで賑わう。

御岩神社のイメージ

『御岩神社』 常陸国(茨城県の多くが属していた国)最古の霊山とされる御岩山に鎮座。

日立市内の海沿い道路のイメージ

海上道路など、オーシャンビューを楽しめるスポットも多い。

*画像提供元 茨城県観光物産協会  https://photo.ibarakiguide.jp/

【とにかく手厚い!】行政支援(子育て・移住・テレワークなど)

日立市への移住・テレワーク支援に非常に力を入れている

日立製作所の本社東京移転や三菱重工業との合併などもあり、やや人口減少が生じている日立市。

市では移住やテレワーク支援に力を入れています。

移住・テレワークを含め、最大261万5,000円の支給を受けられる場合があると、PRを行っています。

日立市の魅力なども豊富に掲載していますので、ぜひご覧ください。

豊富な子育て支援も

移住と同様に、子育て支援にも行政が力を入れているのも魅力の1つではないでしょうか。

詳しくはこちら(リンク:日立市HP)に記載がございますが、例をあげると次の通りです。

 

・出産祝い金(3万円~)の他、8万円分の赤ちゃんクーポン券プレゼント  ※条件あり

・妊婦・1歳未満の子の保護者を対象としたタクシー費用の助成

・産前・産後ママのサポート(利用限度20回まで)

・第2子以降の保育料が無料

・ランドセルやスクールカバンのプレゼント

・理数教育支援、学生へタブレット端末の配布、少年団等

・若者の結婚新生活応援(1世帯 40万円を限度とした補助)

特にこんな人におすすめ

灯台の見える景色のイメージ

水戸やつくば、東京などの都市に比べれば買い物などは不便かもしれませんが、自然豊かで、行政の支援が充実した、住み心地のよい街ではないかと思います。

自然が好きで、子どもに充実した経験をさせてあげたいという方に適しているのではないでしょうか。

まとめ

日立市について魅力や行政の支援などをお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

行政のプロモーションがとても素敵ですので、興味がある方はぜひご覧頂けたら幸いです。

 

また、水戸市やつくば市など、他の街も住みやすく魅力が詰まっていますので、そちらの紹介コラムもお読み頂けたらと思います。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

茨城の他の街もご紹介

 . $thumbnail_alt1 .

【茨城県/新築一戸建て/2022年度】県庁所在地『水戸市』に住む魅力とは? 

東京のような大都会でもなく、農村や山奥でもなく、ほどよい都会の『水戸市』。 土地が比較的安く、便利な中心市街地では補助金も出ることから、新築一戸建てを建てるには非常におすすめの街です。 住み始めて…
 . $thumbnail_alt1 .

人口増加率全国1位!(2023発表) 『つくば市』 ~そこで暮らす魅力とは~

筑波山を除くと山地が少なく、広々とした土地を取得できる『つくば市』。 東京にもほどよい距離でありながら、比較的費用をおさえて新築住宅を建てることができるでしょう。 筑波研究学園都市ならではの高いレ…
鉄道のイメージ

いえすたいる編集部

のぶりん

鉄道・飛行機・旅行の大好きな「のぶりん」です! 住宅の省エネや申請等に携わっています! 工務店の魅力を広くお伝えできるよう日々頑張ってまいります!

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ