茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2020.06.26

茨城県で建てた自然素材をたっぷり使ったカッコイイ平屋のおすすめ注文住宅実例5選 Vol.1

平屋建て
おしゃれな家かっこいい家かわいい家コンパクトシンプルモダンナチュラルブルックリンスタイルレトロ・カフェ風事例紹介地震に強い家平屋の家木造構造自然素材

いまナチュラルな生活スタイルや体の健康面を意識した自然素材をたくさん使った住宅に関心がたかまっています。それに、住む方のライフスタイルや要望を叶えるために設計された「平屋」を組み合わせた住宅の実例集を作りました。いえすたいる茨城に集まった、自然素材をいっぱい使用したカッコイイ平屋をまとめましたので、是非ご覧ください。

F-Natural×FLAT HOUSEのおうち

最初のおうちはこちらです。
真っ白に塗られた外壁に特徴的なデザインの木製ドア。中に入ると、自然素材をふんだんに使った温もりある空間が広がります。大きな勾配天井の上部スペースを有効活用することで開放的なリビングスペースや、秘密基地のような書斎スペースを実現。ヘリンボーンを取り入れたキッチンカウンターや空間を広く見せる真っ白な塗り壁天井など、オーナー様のこだわりが細部にまで詰まったおうちをご覧ください。

エフリッジホームが建てたひたちなか市Hさんのおうち

外観
 . $thumbnail_alt1 .

F-Natural×FLAT HOUSEのおうち

真っ白に塗られた外壁に特徴的なデザインの木製ドア。中に入ると、自然素材をふんだんに使った温もりある空間が広がります。大きな勾配天井の上部スペースを有効活用することで開放的なリビングスペースや、秘密基地…

COVACOのおうち

次は、自然素材を使いながらステキな個性がたくさん詰まったおうちです。

「平屋」っていう言葉、似合わないなぁ。
COVACOに住んだあなたは、きっとそう思う。

無垢材な内装はちょっと地味だけど、
とても機能的。派手な幸せはないけれど、
毎日がささやかな幸福にあふれている。

北欧には「おしゃれ」を意味する言葉がない。
代わりに「無駄がない」と、訳すそうだ。

無駄がない。それは無理がないということ。
COVACOでの暮らしは、みんなにぴったりフィットする。

ハースが建てたいつかは平屋じゃなく、いますぐ平屋

平屋建て
 . $thumbnail_alt1 .

COVACOのおうち

「平屋」っていう言葉、似合わないなぁ。 COVACOに住んだあなたは、きっとそう思う。 無垢材な内装はちょっと地味だけど、 とても機能的。派手な幸せはないけれど、 毎日がささやかな幸福にあ…

木をふんだんに使った無垢の平屋住宅

つづいての住宅は、外壁と軒天に自然素材をたっぷりと使ったナチュラルでおしゃれなおうちがです。
玄関先のカウンターやリビングにある薪ストーブなど、オーナー様のこだわりが詰まっています。空間を広く見せる勾配天井の取り入れ方に、大容量の収納やおしゃれなキッチンスペースなど家づくりの参考にご覧ください。

イサカホームが建てたおうち

木をふんだんに使った無垢の平屋住宅
 . $thumbnail_alt1 .

木をふんだんに使った無垢の平屋住宅

外壁と軒天に自然素材をたっぷりと使ったナチュラルでおしゃれなおうちができました。玄関先のカウンターやリビングにある薪ストーブなど、オーナー様のこだわりが詰まっています。空間を広く見せる勾配天井の取り入…

長く住まう経年変化を楽しむ家~らしくな暮らし~

続いてご紹介するのは、木の香りが清々しい自然素材を活かしたおうちになります。
天井にはレッドシダー、床にパイン、キッチンにはウォールナットなど味わいのある木材を使用しています。家族がのびのび暮らせるように、吹き抜けにして高低差をつけたり、真っ白なスイス漆喰を縫って部屋を明るく見せるなど、コンパクトな空間でも狭さを感じさせない工夫が施されています。
また、間取りにもひと工夫をすることで薪ストーブの効果を最大限に活かしおうち全体を暖めます。収納の奥行や深さまでこだわったキッチン造作棚やインナーウィンドウがおしゃれな玄関など、オーナ様のこだわり詰まったおうちをご紹介します。

ポエムガーデンハウスが建てたひたちなか市のおうち

長く住まう経年変化を楽しむ家~らしくな暮らし~
 . $thumbnail_alt1 .

長く住まう経年変化を楽しむ家~らしくな暮らし~

木の香りが清々しい自然素材を活かしたおうちができました。 天井にはレッドシダー、床にパイン、キッチンにはウォルナットなど味わいのある木材を使用しています。 家族がのびのび暮らせるように、吹き抜けに…

和モダンな平屋

最後に紹介するのは、スキップフロアのある和モダンな平屋。
クールな外観とは変わり、室内はナチュラルな和の趣も感じる優しい印象の内装です。真壁づくりの落ち着いた和室は、吹き寄せ障子と荒間格子の障子を使用し優しい光を取り込んだ心落ち着く空間です。リビングに隣接した秘密基地のようなスキップフロアは、カウンターを造り付けて趣味などに集中できる空間に、安らぎの暮らしやすいお住まいです。

大貫工務店が建てた茨城町K・T様のおうち

 . $thumbnail_alt1 .

和モダンな平屋

スキップフロアのある和モダンな平屋。 クールな外観とは変わり、室内はナチュラルな和の趣も感じる優しい印象の内装です。 真壁づくりの落ち着いた和室は、吹き寄せ障子と荒間格子の障子を使用し優しい光を取…

まとめ

いかがでしたでしょうか。
どのおうちも、天然の木材などの自然素材をたくさん使った平屋という共通点がありますが、
ナチュラルな雰囲気の住宅やそれぞれのスタイルを強調した住宅など、デザインの方向性で色々な顔をみせてくれます。みなさまの好みに合ったおうちは見つかりましたでしょうか。
これからも、いえすたいる茨城ではおしゃれで、かっこいいおうちをご紹介して参りますので、ご期待ください。

編集長

ナゴシ

アウトドアと釣り好きの37歳で、編集長を仰せつかっているナゴシです。普段は住宅に関わる材料の販売や、設計業務に関わっています。 皆さまの住生活のお役に立てるコラムを書いていけたらと思います!

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ