茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2022.08.10

【R4年補助金/最大100万円】 こどもみらい住宅支援事業 Vol.1 ~3つのポイント~ 

こどもみらい住宅支援事業 タイトルのイメージ
ZEHおしゃれな家お金・住宅ローンかっこいい家かわいい家コンパクトナチュラルランニングコストリフォーム・リノベーション太陽光発電家づくりの豆知識平屋の家木造構造楽しい暮らし災害に対する防災省エネルギー住宅自然素材長期優良住宅間取り高気密・高断熱

R3年11月26日に閣議決定され、年明けスタート予定の『こどもみらい住宅支援事業』について、最新情報と要点をまとめていきます。
この補助金にかかわる『ZEH』や『長期優良住宅』など、省エネ水準や認定制度についてもわかりやすくご紹介します。

Vol.2(活用グレード別メリット)もぜひご覧ください

 . $thumbnail_alt1 .

【R4年補助金/最大100万円】 こどもみらい住宅支援事業 Vol.2 グレード別の活用メリット

R3年度補正予算で創設された、『こどもみらい住宅支援事業』。住宅の省エネグレード別に3つの補助額が設定されました。 ZEHや認定低炭素住宅といった認定住宅には、それぞれのメリットが存在します。 断…

【こどもみらい住宅支援事業】とは?

R4年1月開始見込の、『子育て世帯や若者夫婦世帯の住宅取得の負担軽減を目的とした』住宅省エネ補助金です。

また、世界規模で『脱炭素化』の動きが進められており、住宅も例外なく、CO2排出量を押さえていく『省エネ化』が求められています。

長期優良住宅や認定低炭素住宅、ZEH等、普段聞きなれないものについても、わかりやすく解説していきます。

押さえるべき ~3つのポイント~

ポイント1 補助金の対象要件

新築・注文住宅、新築住宅の購入(建売)、リフォームの3パターンがありますが、

このコラムでは、『新築・注文住宅』のケースにてお伝えしたいと思います。

要件(1)子育て世帯もしくは若者夫婦世帯に該当する

具体的には、次のいずれかに該当していれば対象となります。

子育て世帯:R3年4月1日時点 18歳未満のお子さまを有する世帯

若者夫婦世帯:R3年4月1日時点 ご夫婦のいずれかが39歳以下である世帯

※両方該当していても補助金対象から外れることはありません。

要件(2)住宅の省エネ性能を満たすことを、証明書で示すことができる

省エネ申請書類のイメージ

住宅の省エネ性能を示すためには、『審査機関』に対して、証明書取得の申請を行う必要があります。
※補助額によっては、建築士による証明書発行も可能です。

証明書取得自体は、補助金申請と同じく工務店にお任せいただければスムーズに進んでいくと思います。
詳しくは、ポイント2にてお伝えします。

要件(3)住宅工事のスケジュールが、補助金申請期間と合う

補助金には、交付申請・完了報告という2回の国への申請があります。

このタイミングが、次の期間内に該当している必要があります。

(1)請負契約 R3年11月26日以降に締結  ※遅くともR5年3月31日まで

(2)工事着工 R4年1月半ば以降(工務店が国への登録をしてから可能

(3)工事完了 R5年10月末まで  ※左記期限までに工務店より完了報告をする必要があります。

 

補助金は予算に限りがあるため、『予算がなくなり次第受付終了』となります。

なるべく早めに交付申請を行えるよう、工務店と段取りの打合せをしておくことが必要でしょう。

ポイント2 省エネ水準別 補助金額

省エネ水準別に、60万円・100万円の補助金額が設定されています。

(1)省エネ基準適合住宅 [60万円/戸]

(2)ZEHおよびZEH水準(2022年10月1日~ 長期優良住宅・認定低炭素住宅・性能向上計画認定住宅)  [100万円/戸]

※申請要件の変更点※ 補助額60万円(省エネ基準適合の住宅)について

 請負契約締結が令和3年6月30日までの物件が対象となりましたので、ご注意下さい。

省エネ性能の証明書取得ですが、外皮計算(断熱材やサッシの省エネ性能を評価する計算)や、一次エネルギー消費量計算(設備などの省エネ性能を評価する計算)を行って審査機関に申請を行います。

建築士による『説明書』を除き、審査機関への申請によって証明書取得をします。

 

断熱材や給湯器等でどれだけ省エネになったかによって取得できる証明書が異なります。

ZEH(ゼロ・エネルギー住宅)は、太陽光パネルを載せることで、消費エネルギーを発電エネルギーで相殺することで認定されます。

 . $thumbnail_alt1 .

BELSとは? ZEHとの違いや、星の数による省エネ表示など、5つのポイントをわかりやすく解説します

BELSとは、住宅含む建築物の省エネ性能を星の数で表示する認定制度です。 星の数がどのようなもので決まるかということや、BELS取得のメリット、活用法についてわかりやすくまとめてお伝えします。 …
 . $thumbnail_alt1 .

光熱費0を目指すZEH(ゼッチ)にするには?Vol.1~メリット・デメリットをわかりやすく解説~

皆さんも『ZEH(ゼッチ)』という言葉を一度は聞いたことがあるでしょう。災害の多い日本の今日、再生可能エネルギーによる発電がますます注目され、ZEHという新たな省エネ住宅の注目が加速中!そんな『ZEH…
 . $thumbnail_alt1 .

認定実績が累計120万戸突破!ますます注目される『長期優良住宅』とは

皆さんは「長期優良住宅」聞いたことがあるでしょうか? 近年頻発されている自然災害リスクを避けようと、「長期優良住宅の認定取得」が今注目されています。 まずはこの記事を読んで「長期優良住宅とは何?」…

ポイント3 補助金申請方法

工務店とのやり取りのイメージ

基本的には工務店から国への申請になりますので、工務店の案内にしたがって書類をご提出いただく流れとなります。
申請書への押印が数か所あるほか、住民票(入居前住所、入居後新住所)や請負契約書、建築確認の検査済証などが必要となります。

その他の省エネ国策や補助金を知っておくのも大切

【地域型住宅グリーン化事業】 ZEHの場合 125万円~/戸

こどもみらい住宅支援事業と似た補助金に、『地域型住宅グリーン化事業』というものがあります。

工務店が『グリーン化事業グループ』に加盟していなければならないことと、工事時期に制約がありますが、補助金額としてはこちらのほうが大きい為、こちらも視野に入れておくと良いでしょう。

 

(参考)補助金額   ※R4年度

 長期優良住宅(ZEH水準の場合)およびZEH 125万円~/戸

 認定低炭素住宅(ZEH水準の場合) 90万円~/戸

 

 . $thumbnail_alt1 .

光熱費0になるZEH(ゼッチ)にするには?Vol.2 補助金の種類やもらい方

快適で光熱費がゼロになる魅力的なZEH(ゼッチ)住宅。この記事では、更に暮らしが楽しくなる2つのZEH補助金の概要やもらい方、最低限必要な条件等をお伝えします。

省エネ制度も含めてご相談を

こどもみらい住宅支援事業、グリーン化事業どちらの補助金も工務店より国への申請となります。

省エネ国策が年々普及しているため、多くの工務店が活用しているようですが、場合によっては先着順受付ということもありますので、最初に希望を伝えておくのが良いでしょう。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

『こどもみらい住宅支援事業』コラムVol.2はこちら

 . $thumbnail_alt1 .

【R4年補助金/最大100万円】 こどもみらい住宅支援事業 Vol.2 グレード別の活用メリット

R3年度補正予算で創設された、『こどもみらい住宅支援事業』。住宅の省エネグレード別に3つの補助額が設定されました。 ZEHや認定低炭素住宅といった認定住宅には、それぞれのメリットが存在します。 断…

いえすたいる編集部

のぶりん

住宅の脱炭素化、省エネ化に関する業務に携わっている「のぶりん」です! 素敵な「いえすたいる」に出会って頂けるよう、お気持ち込めて、役立つコラムを書いてまいります!

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ