茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2022.01.21

茨城県で建てた「明るく開放感いっぱいの吹き抜けがある注文住宅」Vol.1

おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデア事例紹介家づくりの豆知識家のメンテナンス家の構造について木造構造楽しい暮らし育児・子育て自然素材間取り

注文住宅を検討する際に、吹き抜けを設けたいと希望される方が多くおられます。
吹き抜けがあると風や光がとおることで明るく広々とした空間を得られ、家族とのコミュニケーションも豊かになることでしょう。
今回は明るく開放感いっぱいの吹き抜けがある注文住宅をご紹介します。

開放的な吹き抜け空間のあるおうち

エッジの利いたブラックのスクエアな外観デザインと、クリアパネルのオープン手すりが特徴的なデザイナーズ住宅です。

リビングスペース全体に大きな吹き抜けを設けました。

2階の廊下は吹き抜けを囲むように設けられ、リビング階段の途中にはデスク付のスキップフロアがあります。

階段と吹き抜けの手すり壁は、開放的なクリアパネルのオープン手すりになっています。

明日家デザイン工房が建てたおうち

明日家吹き抜け
 . $thumbnail_alt1 .

開放的な吹き抜け空間のある家 43.46坪

エッジの利いたブラックのスクエアな外観デザインとクリアパネルのオープン手摺が特徴的なデザイナーズ住宅「開放的な吹抜け空間のある家(43.46坪)」の建築事例をご覧ください。

細部の質感までこだわった抜け感のあるおしゃれなおうち

自分の住む家は開放的に、壁をあまり作らず広さを感じられるようにしたいとご主人様。

ご要望の通り壁を最小限にし、リビング・ダイニングなどそれぞれの空間の配置の仕方や、LDKの中央に配置した鉄骨階段などで緩やかに空間を分けました。鉄骨階段はスケルトンにし、採光や抜け感を感じられるようにしています。

1階の広さをより確保するため、お風呂場と洗面室2階にすることで、洗面室から吹き抜けと併せてプランした日当たりのよい2階のホールやバルコニーに、スムーズに洗濯物を干すことができます。

デザインのご要望は「奇抜すぎず、おしゃれに」。こだわりの詰まったおうちをぜひご覧ください。

杉山建築が建てた水戸市Yさんのおうち

杉山吹き抜け
 . $thumbnail_alt1 .

細部の質感までこだわった抜け感のあるおしゃれなおうち

ご夫婦とお子様1人の3人家族のY様。 職業柄多くの住宅を見てきたご主人様。自分の住む家は、開放的に、壁をあまり作らず広さを感じられるようにしたいとのことでした。プランの大きな特徴は、ご要望の通り壁を…

平屋のような2階建てのおうち

勾配天井を活用してすっきりと見せた平屋のような2階建てのおうち。

吹き抜けで開放的なリビングや、個室利用もできるリビングに隣接した和室など、おしゃれで明るい空間が広がるおうちです。

奥様のために設計した広々とした洗面台、おしゃれなアイアン階段などオーナー様のこだわりがつまったおうちをご覧ください。

イサカホームが建てた茨城町のおうち

イサカ吹き抜け
 . $thumbnail_alt1 .

平屋の様な2階建てのおうち

勾配天井を活用してすっきりと見せた平屋の様な2階建てのおうちが完成しました。吹き抜けで開放的なリビングや個室利用もできるリビングに隣接した和室などおしゃれで明るい空間が広がるおうちです。奥様のために設…

子どもも楽しいぐるぐる回遊動線のおうち

家族時間を大切にしたいという思いから、ゆっくりくつろげる空間を意識した間取りを一番大切にされたオーナー様。

大きな吹き抜けのある開放的なリビングがとても印象的です。白を基調にした明るい内装もポイント。

木のぬくもりを随所に感じることができるおしゃれなおうちをぜひご覧ください。

ワカバハウスが建てたおうち

ワカバ吹き抜け
 . $thumbnail_alt1 .

子どもも楽しいぐるぐる回遊動線の家

家族時間を大切にしたいという思いからゆっくりくつろげる空間を意識した間取りを1番大切にされたオーナー様。大きな吹き抜けのある開放的なリビングがとても印象的です。白を基調にした明るい内装もポイントです。…

大きな土間のあるおうち

木材が優しい和の雰囲気を醸し出す、おしゃれなおうちです。

リビングは木目に表情のあるアカシアの無垢材を使用し、たっぷりと自然素材を楽しめます。

手洗い場を設けた土間や動線を考え抜いた洗面所はオーナー様のこだわりが詰まっています。

吹き抜けから優しい光が差し込むナチュラルなおうちをぜひご覧ください。

古谷ホームが建てた常総市Kさんのおうち

古谷吹き抜け
 . $thumbnail_alt1 .

大きな土間のある家

木材が優しい和の雰囲気を醸し出す、おしゃれなおうちができました。 リビングは木目に表情のあるアカシアの無垢材を使用し、たっぷりと自然素材を楽しめます。手洗い場を設けた土間や動線を考え抜いた洗面所はオ…

まとめ

エフ吹き抜け

明るさと開放感が魅力の吹き抜けがある注文住宅事例はいかがでしたか?

吹き抜けを設けるとスペースがもったいない!と感じる方もいらっしゃるかと思いますが、うまく取り入れると採光が難しい土地や狭い土地でも広々と開放的な空間を生み出すことができますよ。

吹き抜けのある住宅を検討される際は、いえすたいるの工務店にぜひご相談ください!

吹き抜けのメリットとデメリットについてのコラムもあわせてご覧ください

 . $thumbnail_alt1 .

吹き抜けのある暮らしとは ~吹き抜けのメリットとデメリット~

新築で注文住宅を建てる際、「吹き抜け」を取り入れることを検討される方も多いのではないでしょうか。 吹き抜けのある暮らしは、開放的で明るく、おしゃれな空間をつくることができます。 しかし、注意すべき…

吹き抜けのある注文住宅事例Vol.2はこちら

 . $thumbnail_alt1 .

茨城県で建てた「明るく開放感いっぱいの吹き抜けがある注文住宅」Vol.2

吹き抜けは、住宅のデザインにおいて開放感や明るさを演出するため、一般的に、リビングルームや玄関ホール、階段周りなどに設けられることが多いです。 これにより、住宅内の空間がより広く感じられ、同時に異な…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ