茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2023.05.31

【2023年版】ゆったり暮らすなら茨城県! エリア別のおすすめ情報をお伝えします。

タイトル画像のイメージ
お金・住宅ローンランニングコスト土地探し・土地選び家づくりの豆知識楽しい暮らし災害に対する防災育児・子育て

北関東の一県である『茨城県』。エリアによっても性格が異なる広い県です。
県央、県南地域など、各エリアごとの特徴や性格などをご紹介していきます。
茨城で家を建てたい方、住む場所を検討されている方のご参考になれたら幸いです。

茨城県ってどんなところ?

茨城県のエリア区分のイメージ

東京や神奈川等の大都市に近いながらも、自然豊かで農業の盛んな県です。
山も少なく平地が多いため、場所にこだわらず、ゆとりをもって暮らすことができます。
1人あたりの可住地面積など、全国トップクラスです。

範囲としては広く、各エリアによって性格が異なります。

水戸市やつくば市、土浦市、日立市などが代表的な都市です。
水戸市が位置する県央エリアは栄えていますが、近年はつくばエクスプレスの開業により、沿線である、つくば市や守谷市の人口が増えてきているようです。

また、全体として車社会といえるでしょう。
車が無くても生活ができるエリアはありますが、車があって初めて、茨城での生活を満喫できるのではないかと思います。

エリア別おすすめ情報 (1)県央地域 ~水戸市等~

茨城県庁のイメージ

県央地域は、自然豊かでありながら、県庁所在地の水戸市の他、日立製作所関連の会社・工場が位置するひたちなか市など、比較的人口が多く住むのに便利なエリアです。
水戸市は『水戸黄門』でおなじみの水戸徳川の歴史がある街で、歴史や文化に関するイベントが楽しめます。
太平洋にも面しており、気軽に海に遊びに行けるのも良いでしょう。

また、笠間市は、笠間焼を代表とした『芸術の街』として知られています。

 . $thumbnail_alt1 .

【茨城県/新築一戸建て/2022年度】県庁所在地『水戸市』に住む魅力とは? 

東京のような大都会でもなく、農村や山奥でもなく、ほどよい都会の『水戸市』。 土地が比較的安く、便利な中心市街地では補助金も出ることから、新築一戸建てを建てるには非常におすすめの街です。 住み始めて…
 . $thumbnail_alt1 .

【茨城県で新築を建てるなら】自然の身近な便利な街に住もう ~ひたちなか市~

茨城県内で人口第4位の『ひたちなか市』について、魅力や行政の支援についてご紹介していきます。 海に面している他、『ひたち海浜公園』『ファッションクルーズ』などといった魅力的なスポットが数多く点在し、…

エリア別おすすめ情報 (2)県南地域 ~つくば市等~

つくば市の街並みのイメージ

近年人口増加や街の開発の著しいエリアが、県南地域です。
学園都市として開発された『つくば市』は、学校教育等も先を走っており、パパ・ママからの人気も高いようです。
東京へのアクセスが良いため、ベッドタウンとして発展しています。

 . $thumbnail_alt1 .

【茨城県/新築/2023年最新】住みたい人増加中!自然豊かで高いレベルの教育も魅力的な『つくば市』を紹介します。

筑波山を除くと山地が少なく、広々とした土地を取得できる『つくば市』。 東京にもほどよい距離でありながら、比較的費用をおさえて新築住宅を建てることができるでしょう。 筑波研究学園都市ならではの高いレ…

エリア別おすすめ情報 (3)県北地域 ~日立市等~

袋田の滝(大子町)のイメージ

日立製作所の発祥として知られる『日立市』を代表とした県北地域をご紹介します。
県内でも山がちなエリアで、他のエリアとは雰囲気が異なるところが魅力かもしれません。

内陸部の大子町(だいごまち)は、日本三大名瀑の1つである『袋田の滝』があり、また、街おこし等も行われているため、観光もしっかり楽しめます。

 . $thumbnail_alt1 .

【茨城で家を建てるなら!】暮らすにおすすめな街 ~日立市編~

茨城県北東部に位置する、県内人口第3の日立市について紹介します。 日立製作所(現:三菱重工業)の企業城下町として発展し、県北の主要都市として魅力がたくさんあります。 そちらの魅力や、行政の手厚い支…

エリア別おすすめ情報 (4)県西地域 ~筑西(ちくせい)市等~

筑波山を臨むひまわり畑のイメージ

県西エリアは、概ね筑波山の西側を指し、比較的のどかなエリアといえます。
もともと栃木や埼玉との交流が盛んなエリアですが、圏央道の開通により、更に便利になりました。

他の街へのアクセスも良いながらも、落ち着いて暮らすことが出来るでしょう。

エリア別おすすめ情報 (5)鹿行(ろっこう)地域 ~鹿嶋市等~

鹿島神宮のイメージ

神武天皇元年創建とされる歴史で知られる『鹿島神宮』や、鹿島臨海工業地帯(鹿嶋市・神栖市)などで有名な鹿行地域。
神栖市は、多く立ち並ぶ工場・会社で働く方が他所から集まるため、鹿行地域の中でも発展している街です。

千葉県の銚子市や香取市などへの交流も盛んなエリアでしょう。

茨城県内で家を建てたい方は

茨城県内のどのエリアも暮らしやすいため、仕事や目的、希望に応じてエリアを選ばれるのが宜しいでしょう。

いえすたいるでは、様々なスタイルの家・工務店を紹介していますので、ぜひ、家づくりの参考にしていただけたら幸いです。

まとめ

茨城県の各エリアについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

各エリアの魅力など、まだまだ伝えきれていませんので、ぜひ、いろいろとお調べ頂けたら幸いです。

家を建てる上での豆知識も他コラムで紹介していますので、そちらもぜひご参考になさってください。

 

お読みくださいまして、ありがとうございました。

受けられる補助金もあわせてチェック

 . $thumbnail_alt1 .

茨城県でZEHを建てよう!性能・補助金・メリットなどを詳しく解説!

国が推奨する「省エネ義務化」や「ZEH住宅」ですが、年を重ねるごとに建築主の皆様の意識の中で、『住宅の性能』を求める優先度は高くなってきているのではないでしょうか?いえすたいる茨城では、ZEH住宅を建…
鉄道のイメージ

いえすたいる編集部

のぶりん

鉄道・飛行機・旅行の大好きな「のぶりん」です! 住宅の省エネや申請等に携わっています! 工務店の魅力を広くお伝えできるよう日々頑張ってまいります!

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ