2022.01.31
最終更新日 2023.01.25
【住宅/省エネ/補助金】地域型住宅グリーン化事業とは?対象となる工務店は?どんな家が条件?
時代はさかのぼり、平成は27年。地域の中小工務店向けに「省エネルギー性能や耐久性等に優れた木造住宅・木造建築物の整備及び木造住宅の省エネ改修を促進し、これと併せて行う三世代同居へ対象となる住宅」を建築した際に補助金の支給を受けることが出来る事業「地域型住宅グリーン化事業」が始動しました。地域の中小工務店でマイホームを検討される方にとっては大きな魅力のある事業です。ですが中小工務店ならどこでも対象・どんな家を建てても問題ない。というわけではありません。本コラムでは、これから地域の中小工務店でマイホームを検討される方に、このグリーン化事業補助金を活用してもらうための情報を発信していきます。
「令和4年度地域型住宅グリーン化事業」も予算概要に
令和4年1月。国土交通省の令和4年度予算が公表されました。『令和4年度地域型住宅グリーン化事業』についてはこちらのコラムをご覧ください。
【2022年/住宅/補助金】令和4年度地域型住宅グリーン化事業 Vol.1 最大補助金190万円に!
地域型住宅グリーン化事業を活用できる工務店の対象は?
「グループ」に属する工務店が対象
まず、地域型住宅グリーン化事業における「グループ」とは、地域の中小工務店を中心に建材流通、製材、プレカット等の住宅生産に係る事業者で構成されています。「グループ」では共通ルールが設けられており、補助金を活用する予定の物件はそのルールに則って工程を進めていくことになります。そこで建築主の皆様が確認することは次の2つです。
①まずは気になった工務店がグリーン化事業のグループに属しているかどうか
②属していた場合、そのグループがどんなルールを定めているか
(例:全棟BELSを取得する。主要構造材【柱材・梁・桁・土台】の総材積のうち50%以上は
地域材や合法木材を活用する。住宅履歴をとる。等々)
①②を加味したうえで問題ないようであれば、グリーン化事業を活用して補助金を申請できます!
グリーン化事業で掲げているグループの取り組み内容やそこに属する工務店を調査しよう!
一般社団法人 木を活かす建築推進協議会 が運営する「地域の住まいづくりのお手伝い」というHPでは、
直近の令和3年度グリーン化事業における、地域のグループの取り組み内容やそれに属する工務店が公表されております。せっかく大きなお金を使って建てるマイホームですから、是非お住まいの地域でのグループの取り組み内容や工務店を調べてみて、後悔のないおうちを建てて下さい!
HP:「地域の住まいづくりのお手伝い~地域型住宅グリーン化事業採択グループのご紹介~」
参照:一般社団法人 木を活かす建築推進協議会
工期に制限はないの?
原則年度内事業なので「請負契約の日付」「着工のタイミング」や「工期」等に制限があるので注意
建築主の皆さまが、まず気にしなければならない点は①「契約日」と②「着工日」と③「竣工時期」この3つです。
①グリーン化事業は年度内事業ですので、年度内に契約した物件が補助金の対象となります。ですから、
もし年度が替わる前の3月31日に契約をした物件は、グリーン化事業の対象とならないので注意が必要です!必ず4月1日以降に締結しましょう。
②実はグリーン化事業に加盟するグループは毎年審査があり、その審査に合格する必要があります。共通ルールをアピールする理由はここです。採択が下りなければ元も子もないですからね…。晴れて採択が下りた場合は、採択日以降から、着工が可能となります!上の2年度の例を見ると、採択が下りたのは6月19日。なので6月19日以降に着工した物件が対象というわけです。
③最後に「竣工時期」です。竣工後は『実績報告』を行います。契約金額の最終金のお支払日が事業完了となり、実績報告手続きを行います。延長申請などのイレギュラーはあるものの、実績報告にも最終期日があります。(R2年度の例ですと令和3年11月30日が最終期日。)
以上の①~③を踏まえるとグリーン化事業を活用する際は、4月1日以降に契約を交わした後、グループの採択が無事下りるのを待ってから着工する。そして実績報告に間に合うよう竣工する。このポイントを抑える必要があります。工務店側も承知はしているので、事前に工期の計画も念入りに行うと余裕が持てますね。併せて長期優良住宅や低炭素住宅等の「認定住宅」に関しては、行政に認可されてから着工が可能となりますので、特に確認したほうがいいでしょう。
どんな住宅を建てれば補助金がでるの?
5種類のタイプ別で、それぞれ補助金の上限も変動します
地域型住宅グリーン化事業に登録されたグループが建てる家であればなんでもOK。というわけではございません。グリーン化事業の補助金を申請する場合は、住宅を以下の5つの種類から選択する必要があります。タイプ別で補助金額も変動します。それぞれのタイプに見合った住宅性能にする必要があるので、コストアップとも要相談ですね。
記載の上限金額と併せて、追加での加算オプションも可能です。実際に令和3年度で導入されている加算オプションはこのようなものがあります。組み合わせ次第では最大で170万円まで引き上げることも可能です!
各種住宅に関連するコラムはこちらへ
【長期優良住宅】【認定低炭素住宅】【ゼロエネルギー住宅】
【省エネ住宅/ZEH水準】2022年10月より認定水準引き上げ改正に!~長期優良住宅・認定低炭素住宅・ZEH(ゼロエネ)はどれを選択すべき?~
『認定長期優良住宅』とはどんな住宅?認定基準は?条件は?
ZEH住宅とは?ゼロエネ?ZEH水準?太陽光を搭載し光熱費を減らしてお得に生活できる家!
「脱炭素社会」で推進される「認定低炭素住宅」とは?
グリーン化の申請は基本的には工務店やグループ事務局が行うため、建築主の負担は大きくない
地域型住宅グリーン化事業の補助金申請手続き(交付申請や実績報告)は基本的には工務店やグループ事務局が執り行います。一部建築主様の押印が必要な書類も1枚ほどありますが、それを除くとほとんどの手続きはお願いする形です。補助金は工務店の口座へ入金されるため、建築主様が口座情報を教えなければいけないという心配もありません。ただ、振込手数料の負担などは工務店と話し合う必要がありますね。あとは総額何円の補助金を申請したのかも事前に確認することも大事です。本来であればもらえたはずの補助金が一部工務店から還元されないと後味悪いですよね。工務店によりますが、補助金申請手続きが滞ってしまったりすると、その分皆様のもとへ還元される補助金の振込は遅くなってしまいますので、時々、進捗の様子をうかがってみるのも良いと思いますよ。
まとめ
「省エネ住宅」となると、ついて回るかのように聞く「住宅のコストアップの懸念」。もちろん住宅設備のレベルアップをするので間違いなくコストアップは避けられません。そこで、グリーン化事業の補助金を活用することやそのほかの補助金を活用することによって設備のコストアップ分から幾分かは相殺できますよね。税制優遇や金利優遇、高騰するガス・電気等ライフラインのランニングコストの抑制などに加えて、部屋が暑い・部屋が寒いなどの身体的ストレスのない健康的な生活もついてきます。是非、補助金を絡めてお得に高性能の住宅をたててみてはいかがでしょうか?
文中に出てきた「BELS」やグリーン化以外の補助金なども紹介しています。
【茨城県/新築】BELSとは何かご存知ですか? ZEHとの違いや、星の数による省エネ表示など、丁寧に解説します!
【ZEH水準/新築100万円】こどもエコすまい支援事業とは?契約日・着工日・他補助金との併用等、疑問を解決します!
いえすたいる編集部
KAKUTO
最近は「洋服(特に裏原系)」と「kpop」にハマっています! 息抜きにする「読書(主にミステリ小説)」もちょっとしたマイブームです。 これから家を建てる皆様へ、少しでもお役に立てる情報発信を 私自身も日々勉強しながら更新してます!