茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2022.12.14

最終更新日 2022.12.19

【ZEH水準/新築100万円】こどもエコすまい支援事業とは?契約日・着工日・他補助金との併用等、疑問を解決します!

タイトル画像のイメージ
ZEHお金・住宅ローンランニングコスト地震に強い家太陽光発電家づくりの豆知識木造構造省エネルギー住宅長期優良住宅間取り高気密・高断熱

こどもみらい住宅支援事業の受付が終了し、2022年11月8日に事実上続編となる『こどもエコすまい支援事業』の創設が発表されました。新築かつZEH水準で補助額が100万円/戸として進められる見込みです。ZEHとの違いや、省エネ性能を確保するための注意点、補助金を確保するためのポイントをお伝えします。

※この記事の内容は2022年12月14日時点でのものとなっております。

 補助金事務局開設後、内容が変わる可能性がございます。

※こどもみらい住宅支援事業(補助金)について知りたい方は、こちらよりご確認下さい。

こどもみらい補助金との共通点と違いとは?

共通点

基本的な部分は『こどもみらい住宅支援事業』と共通しており、続編といえるでしょう。

 

■建築主とその家族が、次のいずれかに該当する必要があります。

  • 子育て世帯:R4年4月1日時点 18歳未満のお子さまを有する世帯
  • 若者夫婦世帯:R4年4月1日時点 ご夫婦のいずれかが39歳以下である世帯

 

■補助金額等も、ほぼ共通化されています。

  • 補助金額 新築 100万円/戸
  • 省エネ性能要件 『ZEH水準』 UA値0.60以下に適合し(水戸市の場合)、太陽光発電等の再生可能エネルギーを含めない一次エネルギー消費量削減率が20%以上を満たす証明書があること

 わかりづらい、ZEH、ZEH水準、太陽光については、この後詳しくお伝えします。

注意!ここが違う

工事着工前のイメージ

補助金が閣議決定された日づけなどを基に、契約日や着工日などの期間が定められます。こどもみらいと異なり、請負契約は2022年11月8日以降でなくてはいけません。(既に契約済みの場合は、二重線による訂正はNGで、再契約が必要です)着工については、住宅会社や工務店が、こどもみらいに登録している場合は12月中旬以降、登録していない場合は1月の事業者登録以降可能となります。

2022年12月16日『契約日』『着工日』の要件に緩和措置が入りました!

緩和措置_こどもエコすまい

2022年12月16日、上記の表のように、当補助金閣議決定時点の『契約日』『着工日』が緩和され、補助金取得に救済措置が入る形となりました。閣議決定内容時点では泣き寝入りしていたような物件も、今回の緩和措置によって補助金取得できる可能性が増えたのではないでしょうか。

『省エネ性能』を満たすうえでの豆知識

証明書には様々なものがある

補助金申請の際、次の6つの中から1つ証明書を提出する必要があります。

各認定のメリットや注意点もありますので、予め知っておくことをおすすめします。

長期優良住宅(認定通知書)

名前の通り、『長期にわたって良好に暮らせる住宅』を示します。

ベースとなる省エネ性能に加え、耐震性や維持管理、劣化対策など、様々な基準を満たす必要があります。

税制優遇などもあります。 詳しくは次のコラムをご覧下さい。

 . $thumbnail_alt1 .

『認定長期優良住宅』とはどんな住宅?認定基準は?条件は?

『認定長期優良住宅』。どこかで名前は聞いたことがある方も近年は多くなってきたのではないでしょうか?平成21年よりはじまったこの認定住宅、令和2年度終了時点で認定実績は120万戸を超えました。そんな住宅…

低炭素建築物(認定通知書)

性能向上計画認定住宅(認定通知書)

太陽光住宅のイメージ

それぞれ別の法律を基にした認定制度ですが、ベースとなる省エネ基準は同じです。
低炭素建築物、いわゆる認定低炭素住宅のほうがグレードは高く、太陽光発電を載せて一次エネ削減率が50%以上達成しないといけなくなりました。長期優良住宅程ではないですが、税制優遇があります。

性能向上計画認定住宅については、税制優遇等はないですが最も取得しやすい証明書ではないかと思います。

 . $thumbnail_alt1 .

「脱炭素社会」で推進される「認定低炭素住宅」とは?

2020年以降、一度は聞いたことのある「カーボンニュートラル」「脱炭素社会」。地球温暖化の原因となる温室効果ガスの排出量を「実質ゼロ」にする施策です。2020年10月に当時の菅義偉首相が「日本では20…

BELS評価書(ZEHマークもしくはZEH-Mマークが記載)

BELS評価書にて「ZEHマーク」が記載されたもののみ、こどもエコすまい補助金の対象となります。

長期優良住宅などの認定住宅とは違い、着工していても取得が可能です。

詳しくはこの下でお伝えします。

フラット35S 設計検査通知書(金利AもしくはZEHとして取得)

長期間固定金利でおなじみの『フラット35』の、一定期間金利引き下げなどの優遇のある『S-金利A』もしくは『ZEH』に該当する場合、そちらの証明書を補助金申請に提出することができます。

設計住宅性能評価書(もしくは建設住宅性能評価書)

性能評価書のイメージ

断熱等級や一次エネルギー消費量等級といった、各等級によって住宅を評価する制度です。
こちらで断熱等級5以上、一次エネルギー消費量等級6であることで、証明書として活用ができます。

『ZEH水準』だと太陽光パネルが必要? ZEHとZEH水準は違う?

ZEHとは、本来太陽光発電設備を載せて一次エネルギー消費量を0以下にするという定義がされていましたが、

国が新たに定義した、太陽光を含めない基準達成を確認する『ZEH水準』は、ZEHでもZEHの水準でもありませんので注意が必要です。

従って、お伝えした証明書のうち、BELS評価書でZEHマークを取得(本当のZEH)、或いは認定低炭素の認定書取得、フラット35S(ZEH)証明書取得以外は、太陽光発電設備設置は不要です。

電気代高騰もあり、太陽光発電に注目が高まっています。こちらもあわせてどうぞ。

 . $thumbnail_alt1 .

【太陽光/電気代/値上げ】電気代高騰で太陽光発電設置を考えるのは実際どうなの??

毎月のように電気代値上がりが懸念されている今日。買う電気が多い家庭であるほど、この先の電気料金の上昇が気になる方も多いかと思います。そんな今であるからこそ、太陽光発電を設置して『買う電気をなるべく減ら…

床暖房を設置しても補助金はもらえる?

床暖房の入った床に触れるイメージ

床暖房自体は補助金上問題ありませんが、一次エネルギー消費量計算での基準達成がかなり厳しくなる(省エネ性能として下がってしまう)リスクがあります。

ハイブリッド給湯器との一体型の温水式床暖房では、省エネ性能を確保できる傾向にありますが、電気式床暖房など含め、快適ですが省エネ性という観点からは厳しくなるという認識が宜しいかと思います。

省エネ性能確保のための注意点を、さらに知りたい方はこちら

 . $thumbnail_alt1 .

【高断熱住宅/新築】ZEH以上の省エネ性能を確保するにあたっての注意点 ~5選~

住宅の脱炭素化、高気密高断熱化が進んでおり、ZEHやZEH以上の省エネ性能を考える方も増えてきています。 ZEH以上の高性能住宅を新築するにあたって、どういう注意点があるか、お伝えしたいと思います。…

『補助金』を確実にもらううえでの注意点

注意! 他補助金との併用ができるもの・できないものがある

こちら以外にも、太陽光や浄化槽等、様々な補助金があります。

補助金を併用していいもの、併用してはいけないものがありますので、その考え方について簡単にお伝えしたいと思います。

地方公共団体(県や市町村など)の補助金については、国費が充当されているかどうかをチェック

国費が充当されているものについては、基本的には併用ができません。

補助対象が重複しない場合(浄化槽等)については、それぞれの窓口へ確認してみると良いでしょう。

国の代表的な補助制度との併用について

住まいの復興給付金や、外構部の木質化対策支援事業は併用可能となっています。

他の省エネ補助金(グリーン化事業、環境省ZEH等)は併用ができません。

予算がなくなったら受付終了

こどもみらい住宅支援事業 予算状況の例

こどもエコすまい支援事業についても、こどもみらい同様、先着順で予算を確保していく方式となる予定です。
こどもみらいの際は、予算消化率70%あたりからホームページに毎日公開され、数週間足らずで予算が全て使われました。

着工スケジュールなども絡んでくるため難しい部分もありますが、余裕を持って補助金申請ができることが望ましいです。

完了報告を忘れずに

住宅が出来てから、新しい住所の住民票などを提出する『完了報告』があります。

手続きとしてはそこまで大変なものではないですが、忘れたまま期限を超えてしまうと補助金返還となりますので、注意が必要です。

まとめ

子供が喜ぶイメージ

こどもエコすまい支援事業について、こどもみらい補助金との比較をしながら、注意点を交えてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか。

いえすたいるの他のコラムでもいいですし、工務店の勉強会などで色々尋ねてみるのもおすすめです。
楽しいイベントもありますので、よかったらご覧になってみてはいかがでしょうか。

お読みくださいましてありがとうございました。

『こどもエコすまいより補助金がもらえる!グリーン化事業』をご存知ですか? おすすめの『最新』省エネコラムはこちら

 . $thumbnail_alt1 .

【茨城県/2022年度】~グリーン化・こどもエコすまい・ZEH等~ 新築戸建向けの省エネ補助金を解説

2050年の脱炭素化に向けて、国や自治体から様々な『住宅省エネ補助金』が用意されるようになりました。 地域型住宅グリーン化事業はもちろんのこと、『こどもエコすまい住宅支援事業』や『環境省ZEH』、そ…
 . $thumbnail_alt1 .

【ZEH基準とは?】快適な省エネ住宅(高気密・高断熱住宅)を知る、おすすめ記事5選

2025年度までに住宅の省エネ基準適合義務化が決まりました。 法改正含め、省エネ補助金や各種税制優遇等によって徐々に普及しつつある『高気密・高断熱住宅』。 高気密・高断熱住宅とはいったいどのような…
 . $thumbnail_alt1 .

茨城県で建てた「安全で快適な高性能・省エネ住宅事例」4選

気密性・断熱性・耐震性・耐久性に優れた「高性能住宅」と、生活に必要な消費エネルギーを抑えることができる「省エネ住宅」。 夏は涼しく冬は暖かい、災害に強い、光熱費を抑えられる、地球にも優しいなど、メリ…
鉄道のイメージ

いえすたいる編集部

のぶりん

鉄道・飛行機・旅行の大好きな「のぶりん」です! 住宅の省エネや申請等に携わっています! 工務店の魅力を広くお伝えできるよう日々頑張ってまいります!

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ