茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2022.09.28

茨城県で建てた「暮らしがもっと楽しくなる!土間のある注文住宅」5選

土間表紙
インテリア・家具おしゃれな家かっこいい家かわいい家リビング・収納・アイデア事例紹介家づくりの豆知識家の構造について平屋の家木造構造楽しい暮らし育児・子育て自然素材間取り

「土間」と聞くと現代の住宅には縁がないように思えますが、最近では便利でゆとりのある空間として人気が出ています。
今回は暮らしがもっと楽しくなる、土間のある注文住宅をご紹介します。

土間のある木と漆喰のおうち

古民家など趣のある建物が好きなお施主様ご夫婦の希望で「土間」のあるお家へ。

リビングと繋がる土間が印象的です。土間がひんやりするおかげで夏もそんなに暑くならないそう。

2階にあるボルダリングの壁はお施主様の遊び心あふれる空間となっています。

ポエムガーデンハウスが建てた水戸市Sさんのおうち

ポエム土間
 . $thumbnail_alt1 .

「土間」のある木と漆喰の家

古民家など趣のある建物が好きなお施主様ご夫婦の希望で「土間」のあるお家へ。
リビングと繋がる土間が印象的です。2階にあるボルダリングの壁はお施主様の遊び心あふれる空間。

土間のある平屋のおうち

インドアとアウトドアが混ざり合うような空間の「土間」。手入れがしやすく、使い勝手のよい土間をリビングに取り入れたおしゃれな平屋のおうちです。

この「土間のあるLDK」に似合うものを選びたいという想いから、辿り着いたのが木のキッチンでした。

オーナー様のこだわりがつまったおしゃれでかっこいいおうちをぜひご覧ください。

ファミリア土間

ファミリアが建てたおうち

 . $thumbnail_alt1 .

土間のある平屋の暮らし

インドアとアウトドアが混ざり合うような空間の「土間」。手入れがしやすく、使い勝手のよい土間をリビングに取り入れたおしゃれな平屋が完成しました。 オーナー様のこだわりが詰まったおしゃれでかっこいいおう…

カリフォルニアのビーチハウスのようなおしゃれなおうち

カリフォルニアのビーチハウスのようなおしゃれなおうちです。

真っ青な空に映える白色の外壁と、軒裏に貼られたレッドシダー材のコントラストにより素材感あふれる外観。

また、軒先の形状を工夫することで木造住宅でありながらもシャープな印象を作り出しています。

リビングと土間の間に段差を設けることで、視線のズレによる自然な間仕切りとなり、子供の目線に近づく効果も得られます。

杉山建築が建てたおうち

杉山土間
 . $thumbnail_alt1 .

カリフォルニアのビーチハウスのようなおしゃれなおうち

カリフォルニアのビーチハウスのようなおしゃれなおうちができました。 真っ青な空に映える白色の外壁と、軒裏に貼られたレッドシダー材のコントラストにより素材感あふれる外観となっています。 また、軒先の形状…

大きな土間のあるおうち

木材が優しい和の雰囲気をかもし出す、おしゃれなおうちです。

リビングは木目に表情のあるアカシアの無垢材を使用し、たっぷりと自然素材を楽しめます。

手洗い場を設けた土間や動線を考え抜いた洗面所は、オーナー様のこだわりがつまっています。

吹き抜けから優しい光が差し込むナチュラルなおうちをぜひご覧ください。

古谷ホームが建てた常総市Kさんのおうち

古谷土間
 . $thumbnail_alt1 .

大きな土間のある家

木材が優しい和の雰囲気を醸し出す、おしゃれなおうちができました。 リビングは木目に表情のあるアカシアの無垢材を使用し、たっぷりと自然素材を楽しめます。手洗い場を設けた土間や動線を考え抜いた洗面所はオ…

BOOOTSのおうち

「室内でアウトドアを楽しめる」BOOOTSのおうち。高い天井まで開かれた窓が特徴で、青い空からふかふかな土まで、自慢の庭が室内から一望できます。

光も風も、まるで本当に外にいるような自然と一体になれるおうちです。

庭とリビングの間に土間があり、この土間と相性バツグンなのが薪ストーブ。

揺らめく炎は眺めていて飽きることがないし、ピザを焼いたり煮物をしたりと、手作り料理も楽しめます。

ハースが建てたおうち

ハース土間
 . $thumbnail_alt1 .

BOOOTSのおうち

「室内でアウトドアを楽しめる」。 それがBOOOTSだ。 高い天井まで開かれた窓が何よりの特徴。 青い空からふかふかな土まで、 自慢の庭が室内から一望できる。 光も風も、まるで本当に外にいる…

まとめ

ハース土間

見た目もおしゃれで機能性もある土間。

自転車やベビーカー、アウトドア用品やガーデニングなど、雨でぬれたものや汚れてもいいものをそのまま収納できますし、楽器を置いたり、トレーニング機材を置いたりと趣味の部屋にもできます。

インナーガーデンとしてお子さまやペットが自由に過ごせる空間として取り入れる方も増えているようです。

幅広い使い方で楽しめる「土間のある家」をぜひご検討ください。

土間のメリット・デメリットについてはコチラをチェック!

 . $thumbnail_alt1 .

TANOKURA~暮らしを楽しむ~Vol.2『土間のある暮らし』

―暮らしを楽しみたいシリーズー今回ご紹介するのは『土間のある暮らし』です。 古い日本家屋でよく見られた土間は、今では見ることは少なくなってしまいました。そんな中、近年また『土間』が見直されてきていま…

土間と相性のいい薪ストーブのある注文住宅の事例はコチラ!

 . $thumbnail_alt1 .

茨城県で建てた「エコで持続可能な暮らし・薪ストーブのある注文住宅事例」5選

薪ストーブとは薪を燃料とし、その熱を室内に循環させる暖房器具です。 今ではエアコンや床暖房など、電気を使って手間なく家を暖められる暖房設備がありますが、手間と費用がかかったとしても薪ストーブに憧れを…

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 お休みの日は美味しいものを求めていろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ