fbpx

茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2023.07.20

【茨城で新築を建てるなら】自然と歴史を感じられる県北エリアの街 ~常陸太田市~

タイトル画像のイメージ
土地探し・土地選び楽しい暮らし

県都水戸より北に約20kmに位置します常陸太田市をご存知ですか?
常陸太田市は水戸黄門の晩年を過ごした『西山荘』をはじめ、歴史や自然に満ちたとても魅力的な街です。

行政も移住支援を手厚く行っておりますので、常陸太田市への魅力を感じて頂けたら幸いです。

常陸太田市はどんな街?

JR水郡線の常陸太田駅が玄関口。県都・水戸市へのアクセスも容易。

常陸太田市の場所のイメージ

常陸太田市は、茨城県北部に位置する人口約4万人の街です。
市南部が栄えており、県都・水戸市からも20km、鉄道で約40分ほどのアクセスになります。

日本最大級の『つり橋(竜神大吊橋)』や歴史的建造物の数々といった観光資源が多く、山や川などの自然を味わいながら静かな暮らしを満喫することができるでしょう。
(画像引用:Google mapより)

水戸黄門(徳川光圀公)が晩年を過ごしたとされる『西山荘』が有名 

常陸太田市は、水戸黄門(徳川光圀公)が隠居されていた『西山荘』をはじめ、様々な歴史スポットが存在します。
金砂郷(かなさご)エリアには、72年に一度の間隔で行われるお祭り(金砂神社磯出大祭礼)がある他、歴史的建造物が街中に並ぶなど、歴史を身近に感じられます。

常陸太田市に住む、魅力ポイント ~5選~

移住・暮らし・子育てに対する行政支援が手厚い!

常陸太田市は、移住・子育て支援などに非常に力を入れていることで有名です。

市独自のもの、代表的なものについて紹介していきます。

(1)充実した補助! 高台団地の区画無償譲渡 

住宅建築(延床面積50㎡以上)・住民登録を条件に『里美白幡台団地(さとみしらはただいだんち)』へ移住した場合、様々な助成・優遇を受けられます。

里美エリアは常陸太田市の北部にあたり、大子町や高萩市、福島県南部に近いエリアです。自然に囲まれたカントリーライフを希望の方には最適でしょう。

 

・土地の無償譲渡(2年間無償貸し付けし、居住確認後譲渡)

・転入促進助成金(100万円)

・隣接した『ぬく森の湯』利用券付 、里美運動公園

・充実した教育環境(認定こども園、小中一貫校)

(2)自然に囲まれて住みながら働く! テレワーク移住報奨金

市内に住みながら、市外への勤務を継続しながらテレワークの行う方向けの助成金です。

最大30万円とされます。

(3)起業支援、就農支援補助も多数

移住先での起業・農業を始める際の助成金なども多数用意されています。

 

・UIJターン等新規企業支援事業費補助金(年度毎50万円×3年目まで)

・UIJターン就農奨励金(20万円)

・就農者等家賃助成金(月2万円×最大24カ月間) など

(4)充実した子育て応援! 保育料支援、高校生のバス通学定期券への助成 など

移住だけでなく、子育て世帯への支援も手厚いのが常陸太田市の特色です。

大きく分けて以下のような補助が用意されています。

 

・住宅取得促進助成金(最大30万円 他加算条件あり) ※新婚夫婦での家賃助成もあり(月1.5万円×最大4年間)

・空き家バンク物件取得に関する助成金(リフォーム工事費用等一部助成)

・医療福祉費支給制度 18歳まで ※所得制限撤廃 助成範囲の拡大

・出生祝品贈呈、おむつ代 補助等、小学校入学祝(体操服)進呈

・保育料助成(1人目半額、3人目無料)、給食費助成(保育園等は無料、小中学校は半額)

山々や川など、美しい自然の中での暮らしを味わえる!

茨城県は多くが平地ですが、常陸太田市含む県北部は山や川などの自然も豊かなエリアです。

隣の大子町には、日本三大名瀑の1つ『袋田の滝』がある他、市北部の里美エリアには『里美牧場』があり、高原を楽しむことができます。

農業が盛んであり、常陸秋そばなど、美味しい食事が身近にある

常陸秋そばのイメージ

米や野菜などの農業が盛んな為、新鮮な野菜や美味しいグルメを堪能することができます。
名物として有名なのは『常陸秋そば』(写真)です。

また、近隣の農家の方々より新鮮なお野菜を頂いたり、家庭菜園を始めたり等、豊かな生活を送ることもできるでしょう。

歴史的建造物が多く、その地の文化・歴史を感じられる

水戸黄門の隠居ゆかりの地の他として有名ですが、常陸太田市は縄文・弥生時代より栄えていたエリアであり、佐竹氏の本拠地として500年近く繁栄した歴史をもっています。

そういった経緯もあり、歴史的建造物が残り、街並みの景観をより素敵なものに変えています。

日本最大級のつり橋『竜神大吊橋』など、自然にちなんだ観光地が多い

竜神大吊橋のイメージ

こどもの日のシーズンには数多くの鯉のぼりが泳ぐことで有名な竜神大吊橋は、茨城県北エリアきっての観光スポットです。
周辺には温泉もある他、周辺エリアとあわせて観光を楽しむことができます。

山々のハイキングや登山、散策などのスポットも数多くあります。

常陸太田市で家を建てられる工務店をご紹介

まとめ

常陸太田市の魅力や手厚い行政支援について紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

水戸市や日立市などの有数の都市からも比較的アクセスが良く、自然や文化・歴史を感じながら静かに暮らせる、素敵な街かと思います。

移住支援にも力を入れていますので、ぜひそちらもあわせて、情報収集をして頂けたらと思います。

 

お読み頂き、ありがとうございました。

暮らしやすく魅力的な県北エリア 他の街もチェック

 . $thumbnail_alt1 .

【茨城で家を建てるなら!】暮らすにおすすめな街 ~日立市編~

茨城県北東部に位置する、県内人口第3の日立市について紹介します。 日立製作所(現:三菱重工業)の企業城下町として発展し、県北の主要都市として魅力がたくさんあります。 そちらの魅力や、行政の手厚い支…
 . $thumbnail_alt1 .

【茨城で新築を建てるなら】住みやすいコンパクトシティ ~東海村~

茨城県中央部よりやや北に位置する『那珂郡東海村』。原子力発電や、全国で2番目に大きい村として知られています。 周辺都市(水戸市やひたちなか市、日立市)にもほど近い等、便利さや特色、手厚い行政支援など…

茨城県内各エリアについてまとめてみました

 . $thumbnail_alt1 .

【2023年版】ゆったり暮らすなら茨城県! エリア別のおすすめ情報をお伝えします。

北関東の一県である『茨城県』。エリアによっても性格が異なる広い県です。 県央、県南地域など、各エリアごとの特徴や性格などをご紹介していきます。 茨城で家を建てたい方、住む場所を検討されている方のご…

茨城県で使うことができる住宅補助金を知りたい方はこちら!

 . $thumbnail_alt1 .

【茨城/2022年度 新築省エネ補助金】こどもエコすまい・ZEH・LCCM補助金等の脱炭素に向けた補助金を解説。

2050年の脱炭素社会実現に向けて、ZEHのような高い省エネ性能を持つ住宅に対して、いくつかの補助金制度が創設されました。 有名な『グリーン化事業』の他にも、こどもエコすまい住宅支援事業や環境省ZE…
鉄道のイメージ

いえすたいる編集部

のぶりん

鉄道・飛行機・旅行の大好きな「のぶりん」です! 住宅の省エネや申請等に携わっています! 工務店の魅力を広くお伝えできるよう日々頑張ってまいります!

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ