茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2022.07.26

2022年上半期によく読まれたコラム5選

コラム表紙
ZEHお金・住宅ローンランニングコストリフォーム・リノベーション地震に強い家太陽光発電家づくりの豆知識家の構造について楽しい暮らし災害に対する防災省エネルギー住宅育児・子育て長期優良住宅高気密・高断熱

早いもので2022年も半分が過ぎました。
いえすたいる茨城では家づくりに役立つ情報をコラム形式で掲載していますが、今回は2022年上半期(2022年1月~6月)によく読まれたコラムをご紹介します。

BELSとは? ~ZEHとの違いや、星の数による省エネ表示など、5つのポイントをわかりやすく解説~

BELSとは、住宅含む建築物の省エネ性能を星の数で表示する認定制度です。

平成28年4月より開始された『建築物省エネ法』による、建築物の省エネ性能表示の認証制度の1つに位置付けられています。
星の数がどのようなもので決まるかということや、BELS取得のメリット、活用法についてわかりやすくまとめています。

 . $thumbnail_alt1 .

BELSとは? ZEHとの違いや、星の数による省エネ表示など、5つのポイントをわかりやすく解説します

BELSとは、住宅含む建築物の省エネ性能を星の数で表示する認定制度です。 星の数がどのようなもので決まるかということや、BELS取得のメリット、活用法についてわかりやすくまとめてお伝えします。 …

【住宅/補助金】令和4年度地域型住宅グリーン化事業 Vol.1 最大補助金190万円に!

令和4年1月、国土交通省の令和4年度予算が公表されました。

住宅・建築物カーボンニュートラル総合推進事業の一つとして、「令和4年度地域型住宅グリーン化事業」も予算概要に盛り込まれました。

本コラムでは、当事業の概要とともに昨年度との違いなどをまとめています。

 . $thumbnail_alt1 .

【住宅/補助金】令和4年度地域型住宅グリーン化事業 Vol.1 最大補助金190万円に!

令和4年1月。国土交通省の令和4年度予算が公表されました。住宅・建築物カーボンニュートラル総合推進事業の一つとして、「令和4年度地域型住宅グリーン化事業」も予算概要に盛り込まれました。本コラムでは、当…

気密測定の費用はどのくらい?測定の依頼先とタイミングを解説

自宅での快適な生活空間や、光熱費などにも関わってくる住宅の気密性。
家を購入する際、自分たちがこれから住む家の気密性能がどれくらいなのか?また、気密性能の高い住宅に住みたいなど、気密への関心が高い方が増えてきています。
実際の気密測定の費用や依頼先、依頼をするタイミングなど、わかりやすく解説しています。

 . $thumbnail_alt1 .

気密測定の費用はどのくらい?測定の依頼先とタイミングを解説

自宅での快適な生活空間や、光熱費などにも関わってくる住宅の気密性。 家を購入する際、自分たちがこれから住む家の気密性能がどれくらいなのか? または、気密性能の高い住宅に住みたいなど、気密への関心が…

新築のロフトで後悔や失敗をしないために ~メリット・デメリットを4つお伝えします~

部屋が広く感じられて、スペースの有効活用が出来る『ロフト』。

スキップフロアと同様、平屋の家でも空間を広く使えるため大きなメリットがありますが、本当にロフトが必要なのか、また設けた場合の使い道など、しっかりと見極める必要があります。
ロフトのメリット、デメリットから学ぶためのコラムです。

 . $thumbnail_alt1 .

新築のロフトで後悔や失敗をしないために ~メリット・デメリットを4つお伝えします~

部屋が広く感じられて、スペースの有効活用が出来る『ロフト』。スキップフロアと同様、平屋の家でも空間を広く使えるため大きなメリットを持っています。 一方、新築住宅でロフトを検討している場合は、本当に必…

【茨城県】自然豊かで高いレベルの教育も魅力的な『つくば市』を紹介します

2005年8月につくばエクスプレスが開業し、東京からのアクセスがますます便利になった『茨城県つくば市』。

筑波研究学園都市ならではの高いレベルの教育施設や洗練された街並みなど、つくば市に住みたくなる魅力をお伝えしています。

 . $thumbnail_alt1 .

【茨城県】自然豊かで高いレベルの教育も魅力的な『つくば市』を紹介します

2005年8月につくばエクスプレスが開業し、東京からのアクセスがますます便利になった『茨城県つくば市』。筑波研究学園都市ならではの高いレベルの教育施設や洗練された街並みなど、つくば市に住みたくなる魅力…

まとめ

まとめ

2020年に掲載した「BELS」や「気密測定」の記事は、2022年でも安定してよく読まれています。

「令和4年度地域型住宅グリーン化事業」の記事は、2022年3月に掲載したにも関わらず、閲覧数がグングン伸びている非常に人気のあるコラムです。

いえすたいる茨城のホームページに来られる方の多くは、「補助金」や「省エネ住宅」、「高気密・高断熱」に関する内容に興味があるようです。

ほかにも家づくりに役立つ情報が満載のコラムがたくさんありますので、こちらもあわせてご覧ください。

いえすたいる編集部

もうりす

食べること、歌うことが大好きウーマンです。 美味しいものを求めて、お休みの日はいろいろなところへ出かけています。 皆様の家づくりの参考になるような情報を発信していけたらと思っています。

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ