茨城で注文住宅・リノベーションができる工務店を探すポータルサイト「いえすたいる」

by TANOKURA

2021.02.15

【茨城県/新築注文住宅】後悔しない間取りにするには? Vol.2 おすすめ記事5選

設計図のイメージ
インテリア・家具リビング・収納・アイデア家づくりの豆知識楽しい暮らし水まわり(キッチン・浴室・洗面)間取り

新しい家に住み始めてからの後悔はなるべくしたくないものです。失敗したと感じてしまうケースはさまざまです。後悔しない間取りにするために大切な内容のまとまったコラムを紹介していきますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

その1 『収納』のことで後悔しないために?

実際に新しい家に住み始めた後に、『もっと広い収納スペースを確保しておけば良かった…』といった後悔が非常に多いようです。

確かに、荷物を綺麗に収納できないのは後悔するでしょうし、最も気になってしまうかもしれません。

そのような後悔をしないように、役立つ収納アイデアについてのコラムをご紹介します。

広い収納スペースのイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

収納上手な家づくりVol.1 ~新築で失敗しないための収納アイデア3選~

注文住宅を建てる際、「収納スペースがたくさん欲しい」と思われる方は多いのではないでしょうか。 そして入居後、後悔の声が多いのも収納スペースなのです。 適材適所に収納スペースが確保され、家族の生活ス…

その2 生活動線、特に『家事動線』をスマートに

『生活動線』や『家事動線』という言葉をご存知でしょうか。

動線とは、名前の通り、生活していく上での日常的に通るルートのようなものです。

この動線に無駄があったり、不自然なものになったりすると、後悔する要因になります。

家事をするうえで通る動線は短く、スマートであってほしいものです。

その為に必要なアイデアをコラムにまとめましたので、ぜひご覧ください。

生活動線設計のイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

家事動線は「いい間取り」から。家事ラクポイント解説!

家づくりにおいて多くの方がこだわるのが「間取り」ですよね。私自身、住宅について調べていくうちに「住宅の間取り」の大切さをひしひしと感じています。そんな今回は間取りといえばついて回るかのようによく聞くと…

その3 温度や湿度、日当たりといったことも後悔の原因に

実際に住んでみると、夏場が非常に暑かったり、部屋が暗かったり、逆に眩しかったりと、様々なことに気づくことがあるようです。

また、家の中に小さなすき間がたくさんあると、冬場に熱が逃げやすかったり、換気が効率よくできなかったりするといった問題が生まれます

そこで、後悔しないためのアイデアの1つとして、すき間のない家(=気密性の高い家)についてご紹介したいと思います。

効果的な換気のイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

快適な住空間で暮らすには?住宅の気密についてやさしく解説

住宅の購入を検討している皆様も高気密・高断熱という言葉を目にする事が増えてきているかと思います。 住宅業界では住宅性能を高めるうえで高気密・高断熱を取り入れる流れになってきているのではないのでしょう…

その4 ロフトや吹き抜けは、メリット・デメリットの把握が大事

子どもの遊び場としても、ちょっとした居場所の一つとしても魅力的な『ロフト』、そして、部屋を開放的にしてくれる『吹き抜け』ですが、実際に住み始めてから、『思ったより使いづらい…』などといった後悔が起こりがちです。

それぞれにメリット・デメリットがもちろん存在します。

実際に住んでからのことをイメージしながら、お読みになってみてはいかがでしょうか。

新築住宅のロフトのイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

新築のロフトで後悔や失敗をしないために ~メリット・デメリットを4つお伝えします~

部屋が広く感じられて、スペースの有効活用が出来る『ロフト』。スキップフロアと同様、平屋の家でも空間を広く使えるため大きなメリットを持っています。 一方、新築住宅でロフトを検討している場合は、本当に必…
 . $thumbnail_alt1 .

吹き抜けのある暮らしとは ~吹き抜けのメリットとデメリット~

新築で注文住宅を建てる際、「吹き抜け」を取り入れることを検討される方も多いのではないでしょうか。 吹き抜けのある暮らしは、開放的で明るく、おしゃれな空間をつくることができます。 しかし、注意すべき…

その5 『家相(風水)』を、間取りを考える上での参考に

家の中の部屋は、それぞれ様々な役割を持ち、日当たりや温度など、方位によって向き不向きが分かれます。

住み始めてからの後悔をなくすために、参考にできるものとして『家相(風水)』があります。

家相(風水)を取り入れた家づくりに関するコラムが、皆様の家づくりのお役に立てば幸いです。

 

観葉植物のイメージ
 . $thumbnail_alt1 .

家相(風水)を取り入れた家づくり  ~間取りの参考になる5つのポイントとは?~

新築住宅を考える上で、『間取り』で悩む方が多いと思います。住んでみてから後悔することのないよう、また、快適な間取りになるように考えていく必要があります。 このコラム記事では、中国古来の風水が日本で独…

まとめ

吹き抜け

後悔しない間取りにするための、いえすたいるのオススメコラム記事をいくつか紹介してまいりました。
図面や3D画像上と、実際に住んでからではどうしてもギャップが出てしまうものですが、後悔のないように、コラムで情報を吸収して頂けたら幸いです。

お読みくださいまして、ありがとうございました。

後悔しない間取りにするための『事例』『コツ』編もぜひご覧ください。

 . $thumbnail_alt1 .

【茨城県/新築注文住宅】後悔しない間取りにするには? Vol.1 後悔事例と失敗しないコツ編

新しい家に住み始めてから、『こうしておけば良かった』といった後悔は極力したくないものです。しかしながら、多くの方が家づくりに関しては初心者であり、たとえ知識があったとしても、住み始めてから気づくことが…

いえすたいる編集部

のぶりん

茨城大好き、鉄道旅行大好きの「のぶりん」です。 普段は、住宅の設計や省エネに関する業務に携わっています。 素敵な「いえすたいる」に出会って頂けるよう、お気持ち込めて、役立つコラムを書いてまいります!

関連の家づくり・暮らしコラム

茨城県で注文住宅を建てたい方へ